俺たちの2016年

「今年を振り返ろう」という趣旨で友人と会うことになった。

友人は勤務時間があやふやな仕事をしていて、今年はまだ仕事を納めていないらしく、今日も仕事をしていた。

その帰りに会ったためか、「ガッツリ食いたい」というリクエストがあり、食い放題の店に行くことになった。

つい一昨日に食い放題に行ったばかりではあるが、まあ、異存はない。

グーグルマップで調べながら食い放題の店を何軒か回ったが、年末のためか、どこも満席だった。


それで自分が途方に暮れていると、友人は「牛角行こうぜ」と言い出す。

友人の話だと、牛角は今、食い放題をやっているらしい。

そんなことついぞ知らなかったが、実際に行ったら、本当にやっていた

2016年も押し迫ったこんな時期に「今年一番びっくりしたこと」が更新されるとは思ってもみなかった。


その後、自分は肉に夢中になってしまい、今年を大して振り返ることができなかった。

友人には悪いことをした。

それでも、散々肉を食いまくった後に、なんとか今年を総括しようということになり、自分は「財布とスマホさえあれば国内だったらなんとかなる」という英知を、友人は「人生はままならない」という教訓を伝え合い、別れた。