ラジオクラウドに物申す #1

TBSラジオポッドキャストはものすごく利用していたが、TBSラジオクラウドに移行してからというもの、とんとTBSのコンテンツを聞かなくなってしまった。

TBSラジオクラウドはストリーミングのみなので、スマホで聞くとパケットが気になるし、ブラウザベースのUIがひたすら使いづらかったせいだ。

サーバの費用がかかりすぎる、という事情は理解できるが、それにしたって代換がこれでは・・・、と思っていた。

そしてようやくダウンロードができるという触れ込みのアプリが登場したわけである。

しかも、TBSラジオ以外の局も参加するというのは、ちょっと嬉しい誤算だった。

が、しかし、新規コンテンツの自動ダウンロードができないって、どういうわけなんだろう。

新しいコンテンツを聞くのにいちいちアプリを開いて、番組を選んで、ダウンロードボタンを押さなきゃならない、ってのはやっぱりめんどくさい。

広告を差し込むための施策な訳なのだから、登録が必要ということ以外はポッドキャストと同じUXにしてもらえないだろうか。