茶飯問題

portal.nifty.com

上記記事に「おさくらごはん」なる献立が出てくる。

おさくらごはんって何? とか思っていたら、

(余談だが、おさくらごはんが全国規模の食べ物でないと最近知ってショックを受けた。おさくらごはんを知らない方は各自検索してほしい)

とのことなので、早速検索してみる。


cookpad.com

まず検索に引っかかったのが上記レシピで、読んでみた。

醤油ごはんじゃん・・・。


桜飯 - Wikipedia

さらに定番のウィキペディアでみていくと、以下の一文が。

色が茶色のため茶飯(ちゃめし)とも呼ばれる。

ここで突如、いろんな点と線が繋がる。


以前静岡の親戚が「おでんには茶飯」という話をしていた。

恥ずかしながら茶飯はお茶で炊いたご飯だと思っていて、さすがは静岡だな、と思っていたが、同時に、お茶で炊いたご飯とおでんの組み合わせってどうなの? とも思った。

しかし、醤油ご飯ということであれば、おでんに茶飯という組み合わせも納得いく。


hamsonic.net

と、得心していたら、上記記事を見つける。

お茶で炊いてますやん・・・。


sesenta.exblog.jp

この「茶めし」には2説あるそうで、ひとつは文字通り「番茶で炊くごはん」、もう一つが酒としょうゆで炊く「茶いろのごはん」だそう。

とのことで、まあ両方ありみたいだけれど、静岡の親戚がどちらの茶飯だったのかは気になるところである。