コンロ

十数年前に親戚からもらって、それからずっと使っていた鋳物コンロがいよいよ寿命らしい。

コックを全開にしても、弱火にしかならない。

もらってから、一度も掃除したことがなく、周りが錆だらけになっているので、内部も何か詰まっているのかもしれない。


十数年もってくれたので、元は十分に取れた。(もらったものではあるが)

ここは鋳物コンロさんに退役してもらって、最新鋭の若手を招致しようとAmazonを探してみる。

その中でも、人気ナンバーワンらしい、

リンナイ ガス1口コンロ 13A用 ホワイト KG-11C 13A

リンナイ ガス1口コンロ 13A用 ホワイト KG-11C 13A

こちらを注文する。


それが今日届く。

サビサビでベタベタな鋳物コンロを、新鋭のコンロと差し替える。

早速火をつけると、ギョッとするぐらい火力が強い。

前任者の仕事と比べると、ほんの一瞬でお湯が沸いたような感覚がする。


なぜもっと早く交換しなかったのかと思い、物持ちがいいのも考えものだなと思う。