musical.ly

これからの10代は音楽を聴かない。音楽と遊ぶのだ。musical.ly|Alex Hofmann | WIRED.jp

SNSに関しては食傷気味になっていて、Twitterの更新すら滞っている。

しかし、こちらの記事を読んで、これは面白そうだな、と思い、アプリをインストールしてみる。

musical.ly

感想としては、新鮮な部分が結構あって面白い。


楽曲が提供され、それに合わせて動画を作る、というアイディアがすでに良い。

今は亡きVineのようなフリーテーマではなく、ある程度のお題が用意されているというのは、作りやすいだろう。


また、自分は動画を作ってはいないが、投稿されている動画を見ると、かなり細かい編集ができるみたいである。

スマホで編集したとはにわかには信じられないような演出がなされた動画もあって、ちょっとビビる。

あえてリンク貼らないが、クリス・カニンガムのラバージョニーみたいな動画もあった。


UI/UXもかっこいい。

動画を前面に押し出したインターフェイスや、吹き上がるラブの演出、ぼかした静止画がクリアになっていき、そのまま動画が始まるローダーの演出とか、見ていて楽しい。


端的にいって、アプリがよくできてる。


今はオススメの動画をいくつか見て、何人かフォローして、という段階ではあるが、今の若いのはなんかクリエイティブだな、と思う。

自分が動画を作って投稿する気には到底なれないのだが、アイディアを絞って何かを作り上げ、その成果物を見るのは楽しい。