Apple Music問題 #1

ラジオで聞いて気になった曲をApple Musicで探す、ということをよくやるが、結構「ない」曲が多い。

例えばこれがなかったりする。


その一方で、意外にもBOØWYがあったりして、最近聴きまくっている。

どうも去年の12/5から配信していたらしい。

“BOØWY”の名曲の数々が、12月5日より全ての定額制音楽配信サービスで配信開始! - UNIVERSAL MUSIC JAPAN

懐いわぁ、とか思う。


しばらくApple Musicを使って思うのは、「新しい音楽に出会う」という部分がどうも弱いんじゃないということ。

好きな曲を探してどんどんラブをつけているが、「ラブの傾向に基づいて新しい曲を勧めてくる」とかではなく、ラブをつけた曲を勧めてくる。

バカなの?

ラジオでエンカウントした曲はなかったり、昔散々聞いた曲が充実してたりで、なんというかミスマッチが多い。