思いのままにペンでスラスラ #4

朝、ラジオから、SPEEDのBody And Soulが流れて来て、おそらく初めて真剣にこの歌詞と向き合う。

こんな直接的にセックスの暗喩を含んだ歌詞だったか? とびっくりする。


NHK第一真打ち競演北口幹二彦なるモノマネの人が出ている。

真似する人の人選がことごとく古い上に、誰一人として似ていない。誰一人だ!

その上、自分のネタに吹いているが、一個も面白くない。一個もだ!

これで芸歴50年だそうだが、どうやって食べてきたのか本当に気になる。


中学校か高校の前を歩いていると、後ろから「お疲れ幕の内弁当!」という声が聞こえる。

え? と思っていると、「部長! お疲れ幕の内弁当!」と再度言葉が放たれ、チャリンコの3人組が自分を通り過ぎていく。

そして、幾分下がったトーンで「幕の内弁当」とダメ押しをする。

他の二人はずっとスルーしている。

彼を呼び止めて、「お疲れ幕の内弁当」がどういう意味合いなのか、何かのギャグなのか、ギャグだとしたら何にかかっているのか、色々聞きたい誘惑に駆られる。

しかし、ここはあいにく埼玉で、Yahoo! 防災情報の防犯情報案件(声かけ・不審者)になりかねないんで、声をかけるのは辞める。