FLASH 終了

www.gizmodo.jp

ついにアドビが終了を決断したようだ。

2020年にFlash Playerの提供を終了するとのことで、生殺しになっているよりはいいと思う。


動くページはFlashという固定観念が今でも強く残ってんだな、と思う出来事が最近あった。

さんざん反対したのに、つい2ヶ月前に、クライアントの意向でFlashサイトを作ったばかりだwww。


自分はかつてFlashに相当入れ込んでいて、仕事でかなりの数のFlashを作ってきた。

8000円ぐらいするActionScriptの本とかも買ったこともある。

ActionScript3のライブラリは今でもほんと良くできていると思う。

なんで、終了が決まってスッキリする、と同時に、やはり寂しい。


結果的にスティーブ・ジョブスFlashに引導を渡した、ということになるのだろう。

そしてそれは事実だと思う。

でも個人的には、ActionScript3でシンタックスJavaっぽくなり、そのシンタックスが次世代Javascriptとして採用されなかったあたりが、潮目が変わったところだった気がする。

それで引き返せなくなった。


ActionScript3はAltJSの方向で生き延びてくれればよかったのだけれど、CreateJSとかあるんで、ActionScript3は完全に忘れる方向で・・・。

広告を非表示にする