AIレジ

そういえば、今まで忘れていたが、この件についてずっと書こうと思っていた。

この画像認識のレジであるが、墨田区の某パン屋に結構前から導入されている。

しかし、この店はレジでものすごく待たされる。

はっきり言って効率化どころか、このAIレジがボトルネックになっている。


見ていると、食パン・カットしたパン・袋に包まれたバーガーなどは手打ちでレジ入力していて、クッキーとかドリンクとかパンでないものはバーコードで読み込んでいる。

レジに入力するのに3種類の方法があって、それを店員が振り分けているうえに、その後個別に包装を行うので、1人につき2~3分かかっている。

なんで、混雑時には10分以上待たされることもざらにある。


そこのパン屋はむちゃくちゃうまいが、常に待たされるので、足が遠のいている。

いまのところ画像認識を諦めて、個別にボタンとかで入力したほうが早いと思う。

バーコードを読み込めるようにするとか、食パンにQRをつけるとか、対処は色々あると思うんで、改良を急いでほしい。