ぼんやり夏休みを総括する

11日の山の日から今日まで、1日だけ会社に出たが、ずっと休みであった。

休みの間中、本当にいろいろなところを駆けずり回っていたが、天気的に過ごしやすい感じで良かった。


空梅雨で猛暑が続いた7月の半ばに、ラジオで、今年は9月まで30℃を下回る日がないかもしれません、という予報を聞いてげんなりした気がするのだが、幸いなことに全く当たっていない。

それどころか、8月に入って毎日雨が降っている、とかいう状況のようだ。

つい最近も、22日から猛暑がやってきます、というのを聞いたが、どうなんだろうね。


天気予報があてにならない、というのは2〜3年前から感じていることだが、AIとかで改善されないもんだろうか。

天気図の解析とか得意分野だろうし、データの量も申し分ない量が蓄積されていると思うんだけど、ダメなのかしら。