レシート問題

買い物をすると必ずレシートをもらうことにしている。

で、ここからものすごく細かい話になるが、レシートをもらう際に店員がよく「レシートをお返しします」という言い回しをする。

これがものすごく気になる。

レシートは最終的に自分のものになるにせよ、発行された段階では別に自分のものではないので、お返しします、というのはおかしいと思う。

あるいは、レシートに記載されたデータの所有権は自分のものなので、それに対して返している、と言う解釈もできるが、結構無理がある。

気になっているので、これは確実な話だが、自分がいく店はだいたい「お返しします」と言う。


いつも行っているコンビニに新人らしき男が入る。

新人らしく、モタモタした会計でちょっとイラっとするが、レシートを待っていると、

レシートをお渡しします

と言ってレシートを差し出す。

それだーーーーーーーー

と叫びそうになる。