決済問題 #1

昼食が済み、代金を払おうとした時に、クレジットが使えないことが判明する。

手持ちの現金でギリギリ払えたが、ヒヤッとする。


最近の店舗は結構Suicaかクレジットに対応しているので、こういう目にあうのは久々である。

店舗側の手数料もバカにならないというのはわかるし、自分の確認ミスだけど、首都圏の店で現金決済オンリーとかもう勘弁して欲しい。


それで思い出したが、普段寄るスーパーマーケットがライフなのだが、一応クレジットには対応している。

でも磁気を読み取る形式でしか使えない。

スピードとか考えると、ICで暗証番号入力とかないんだと思うが、であれば他の電子マネーに対応して欲しいところである。

しかし、ライフは独自の電子マネーのLaCuCaがあって、これが磁気なんで、非接触電子マネーに対応する気はないんだろう。

LaCuCaは一応持っているが、ポイントの記録に使っているだけで、お金をチャージしたことがない。


ライフはLaCuCaを諦めて、SuicaとかiDとかに対応すべきだと思う。