2017-01-01から1年間の記事一覧

スターウォーズ 最後のジェダイを観る

毎年大晦日は映画鑑賞をしている。 近年はフォースの覚醒から、ローグワンを経て、今年は最後のジェダイ。 これで3年連続スターウォーズ関連である。 はっきりいってしまうが、典型的な最近のアメリカ映画だと感じる。 映像やアクションは面白いけど、ストー…

来年もやっているんだろうか

実家のある地域はとうに限界集落になっていて、もう何年も新生児が生まれておらず、亡くなるか、市街地に家を建てて引っ越すかで流出が続く。 そのため店が一件もない。 これは誇張ではなく、対面販売を唯一行なっていた酒屋が数年前に店を閉じてから、自販…

深夜バス

今年の3月に深夜バスで伊勢に行った。 その経験から、深夜バスは悪くない、という感じを得て、今回実家への帰省に利用してみることにする。 が、悪天候と渋滞のために到着予定時間から2時間半ズレて到着する、という事態が発生する。 正直気分は良くないが、…

2017年の業務終了

会社の業務が滞り無く終わる。 昼休み後はずっと大掃除をしていたのだが、ここ数年懸案となっていた、必要なさ気な契約書、去年亡くなった同僚の残した書類、もう使わないであろう機材など、綺麗サッパリ捨てる。 結果、機材置き場や元同僚の使っていた机は…

心を閉ざそうと思う

信じられないような話だが、会社の忘年会は昨日だったらしい・・・。 自分は今日開催だと勘違いしていた。 昨日帰るときまで、一切忘年会の話が出ておらず、普通に帰ってしまった。 そして帰った後になんの連絡もなかった。 忘年会の話をされた時に、同僚に…

1周年と2日

昨日からこのブログが2年目に入っていたことに気づく。 クオリティはともかくとして、大体毎日更新でき、当初の目的はまあまあ達成されたことになる。 今年の正月の時期だけ更新していないが、実家に帰省する際、PCを持って行かなかったためである。 今年の…

メメントモリ #2

とある人が「亡くなった」という話を聞く。 その人とは面識はないし、直接は関係ないというか赤の他人ではある。 でも亡くなったという話をしてくれた人経由で何十回もその人の話を聞いているので、その人の存在自体は20年ぐらい前から知っている。 もうちょ…

思いのままにペンでスラスラ #8

Rebuild: Aftershow 197: Peer Pressure Gaming (hak) ご存知、rebuild.fmであるが、今週hakさんがソシャゲについて、自ら鎖に繋いで、鎖のクオリティを自慢している、ということを言っている。 凄まじく秀逸な表現だと思ったのでメモしておきたい。 昨日の…

プレ クリスマス・イブ

今日のラジオはクリスマス一色であり、ひたすらクリスマスソングを聞かされる。 そんな中、さすがに山下達郎のアレはかからなかったが、代わりに竹内まりやの「すてきなホリデイ」を2回聞く。 クリスマスソングに対して、最早なんとも思わないが、2回目のす…

「わたしを離さないで」を読む

今ならばブームに乗ったことにならない、というジャッジを下し、カズオ・イシグロの「わたしを離さないで」を読み始め、それをつい先ほど読了する。 さすがというか、いろいろ思うことがあり、ブログに感想などを書こうとするが、その前に「私を離さないで」…

入眠の儀式 #8

以前紹介したMassageASMRであるが、先日からなんか恐ろしいことをしている。 2~3日前にライブ配信やっているのを見ていて、今日再訪したところ、またライブ配信をやっている。 ふと気がつくと、タイトルに「24/7」という文字が踊っていて、あわててライブ開…

「インスタ映えw」的な世界

業務の宣伝のために利用しているInstagramのアカウントで、「フォロアーが自動で増えていく」という触れ込みのサービスを利用している。 キーワードで検索して引っかかったユーザーをガンガンフォローしていき、フォローバックがなければ自動的にフォローを…

赤い火曜日

今日は本当に信号に嫌われた一日であった。 わざわざそんなことを書きたくなるぐらい、ひたすら赤信号に捕まる。 来る信号来る信号が赤く、苦しんだ感じ。 マジで気分が悪い。

レイモンド・スコット

先々週のDaisy Holiday!で聞いたが、1973年の曲とのこと。 細野晴臣が「当時の人はチンプンカンプンだったろうね」と言っていたが、1973年に恐ろしく先端だった曲を2017年にレトロ感とともに聞く感じが良い。 今だとチップチューンに聞こえるが、チップチュ…

コロコロコミックを読む

コロコロコミックの付録にスプラトゥーン2のギアを手に入れられるコードがつく、ということで数十年ぶりに買うことにする。 正直スプラトゥーンはもうやってないが、amiiboとかこういうフィーチャーが嫌いではないんで、迷いはない。 当初Amazonで購入しよう…

西銀座チャンスセンターにて #1

毎年今頃の時期に、当たると評判の売り場で年末ジャンボを買うことにしている。 とは言っても、だいたい例年西銀座チャンスセンターで買うことになる。 去年こそ新小岩の売り場で買ったが、今年はなんの準備もしていなかったので、安定の西銀座チャンスセン…

iMac Pro

全く購入する気はないのだが、一応気になったのでサイトを見てみる。 iMac Pro - Apple(日本) どうでもいいことだが、ちょっとダサいパララックスだな、と思う。 それはそれとして、おそらくこのページを見るみんながやっていると思うのだが、最強構成のiM…

楽天が携帯事業に参入

面白い展開だな、とは思ったが、絶対に使わない。(確信) 理由は楽天が嫌いだから。 スマホのメールボックスがすごいことになりそうで嫌だ。 真面目に考えると、どんな勝算があって参入するんだろう、という部分が気になって仕方がない。 楽天ポイントでキャ…

新装版 シドニアの騎士

知らないうちに「新装版 シドニアの騎士」なるものが紙で発売されていて、今月Kindle版も出るとのこと。 Kindle版は紙の半額で売られているが、カラーページ以外は従来のコミック版と変わりないみたいなんで、従来のコミック版に近い価格設定にしたんだろう。…

どうぶつの森問題 #3

単刀直入にいうと、飽きてきた。 どうぶつの森は 釣り・虫捕り・フルーツ狩りでどうぶつへの献上品を集める それを献上して素材をもらう 素材でキャンプ場の装飾品をクラフトする どうぶつごとに望んでいる装飾品があり、それが揃うとキャンプ場に呼べるよう…

サイバーマンデー

Amazonがサイバーマンデーと称し、大セールを行っているが、特に買うものもなく・・・。 そんな中、サイバーマンデーのプロモーションのメールにYA-MANのカテゴリーを見かけ、「ノーノーヘア」のことを思い出す。 深夜のチバテレビでこの曲が流れてきたとき…

ジャスティス・リーグを観る

先日こういったことを書いたが、ジャスティス・リーグを観終わった今となっては、鼻で笑っちゃうよね。 すごく良いし、面白い。 ストーリーは、ザ・王道の勧善懲悪で全く迷わずに観られる。 6人もヒーローが出てくるのに、それぞれにちゃんと活躍の場があっ…

銀座にて

iPhoneにトラブルが発生し、アップルストア銀座に行く。 以前も書いた気がするが、こういう時のアップルの頼りになる感じはただ事ではない。 全く滞りなく、トラブルは解決する。 その兼ね合いで、夜の銀座・東京駅界隈を歩く。 有楽町から東京駅まで一分の…

充実の一日

なんか今日はスゲェ日だな。

スーパーマン:アメリカン・エイリアン

スーパーマン:アメリカン・エイリアン(仮)作者: マックス・ランディス,ニック・ドラゴッタ他,吉川悠出版社/メーカー: 小学館集英社プロダクション発売日: 2018/02/21メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 昨日に引き続き今日もDC…

ジャスティス・リーグ問題

「これぞヒ-ロ―映画!」など、続々と熱い感想が発生中❗『#ジャスティスリーグ』に興奮する人々 - Togetter このページを見かけて、「ジャスティス・リーグ」のことを思い出す。 こういうのを見るとナントカマーケティングを勘繰ってしまうが、まあ見たくは…

め組のひと

Apple Musicのニューリリースのプレイリストを聞いていると、 が流れてくる。 イントロからテンションガン上がりであったが、歌に入ってすっ転びそうになる。 年齢的に体に染み付いたイントロからバックトラックそのままにオリジナルのメロディーで歌われる…

師走

今更という話題ではあるが、師走に突入している。 今日になって、予定がバタバタと入ってきて、にわかに師走感が押し寄せている。 今年もあと少しなんで、なんとか乗り切ろう。 ところですごく良い。 固定観念に縛られた僕は自由なエレフィンに振り回されて…

千葉ニュータウンにて

昼飯時、レストランに入る。 店舗は広いが、それでも混んでいて、自分の前に待ちが2組。 予約した後、待合所に通される。 1組は子供4人(男1人・女3人)の家族で、もう1組は老夫婦である。 女の子の1人が、待合所をウロウロしていて、あっちの椅子に座り、こっ…

どうぶつの森問題 #2

もう最近はスマホのどうぶつの森しかやってない。 あとスマホのファイアーエムブレムヒーローズにログインする程度。 Nintendo Switchに至っては手も触れていない。 どうぶつの森がすげぇ面白いかといえば、そういうわけでもなく、ただひたすらやることがあ…