2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

千切りキャベツ

平日は大抵セブンイレブンの千切りキャベツを食べている。 サラダとして安く、量が多く、コスパが良い。 味がプレーンなんで、ドレッシングを変えれば飽きない。 そんなわけで、気がつけば千切りキャベツを買っている。 職場に皿とかは用意していないので、…

俺とTumblr

Tumblrの創業者兼CEO、カープ氏が辞任へ - CNET Japan インターネットを始めてから最も好きなサービスであるTumblrであるが、創業者のDavid Karpが辞めるそうだ。 なんというかTumblrの面白さは説明しづらく、はっきり言えばもう説明は諦めているが、長年使…

レース鳩の世界 #1

野田市にて、レース鳩用の飼料の箱を見かける。 http://asada-santohei.tumblr.com/post/167924703745 こちらは通販ページの画像だが、デザインが実にイカしてる。 家に帰って検索してみると、プラスリン以外にも思って見なかったほど色んな種類のレース鳩用…

すっ転ぶ ~ メガネを買う

昨日の話になるが、すっ転んだ。 しかも結構派手に。 歩いている最中、ジーパンから手袋を取り出そうとして、両手をポケットに突っ込んでいる時に、何かにつまずく。 そのため、受け身を取ることができずに、膝、ボディと順にアスファルトに打ち付け、それで…

ラ・眠い

今日も眠い。 しかも今日は割と書くことはあるけど、書き通せそうもないんで、明日にする。

ザ・眠い

今、非常に眠く、横になり、ブログを書き始めてから、始めてiPhoneで入力している。 で、短文でお茶を濁そうと思い、タイトルに「ザ・眠い」を入力しようと「ざ・」まで入力すると、予測変換で「ザ・ゴリラ」というのが出てくる。 生まれてからコッチ、「ザ…

どうぶつの森問題 #1

思いっきり炎上を狙ったようなタイトルではあるが、まあ、書いていることは一理ある。 たしかにスマホ版は何かと追い立てられる感じがある。 しかし、やることがある、というのはやることに迷うよりはとりあえず良いと思う。 穴があったら埋めたくなるし、そ…

高輪にて

高輪の公園のトイレにて。 子供の発想って自由だなと思うし、ポスターにしなきゃいけない程やられているというところが凄い。

スマホ版 どうぶつの森 配信

スマホ版どうぶつの森の配信が始まる。 朝、ダウンロードして、ちょっとだけやるつもりが、危うく業務が始まる時間に食い込みそうになる。 ああ、これダラダラと延々やってしまうヤバいヤツだ・・・。 そして順調に昼休みもどうぶつの森に明け暮れる。 最近…

相撲のことはあんまり・・・

朝、病院の待合室のテレビがワイドショーを放送している。 日馬富士の話題。 相撲協会の人らはしきりに、貴花田親方は刑事告発する前に協会に報告すべきだった、と言っているそうだ。 自分はもみ消す気満々だなと思うし、協会が信じられないから刑事告発に持…

交通量調査 #2

学生の頃、同じ寮に住んでいる友人と3人で、交通量調査のバイトに申込む。 バイト料はそれなりに高いが、丸一日拘束されるため、自分はあまり乗り気ではなかったのだけれど、他の友人二人がノリノリだったため、押し切られてやることになる。 バイト当日、天…

交通量調査 #1

今日は交通量調査をしている若者をよく見かける。 夏は暑いし、今の時期は寒いし、日がな一日単調な作業で、ろくな仕事ではないと思う。 しかも概算でしかない。 こういう仕事こそ、AIが取って代わるべきだと思うが、どうなんだろう。 今だったらすぐに実用…

バーチャファイター5をやる

休憩のために立ち寄った、埼玉の某ゲーセンでバーチャファイター5に出くわす。 かつて、毎日毎日、来る日も来る日も、ひたすらプレイしていたので、気がつくとコインを投入している。 最後にバーチャをやったのはおそらく半年ぐらい前だが、その時はKボタン…

#ホットミルク無料プレゼント

\12日間限定/#ホットミルク無料プレゼント ♪フォロー&リツイートで、11/20まで毎日抽選で【1万名様】に#ホットミルク がその場で当たります(^^)9日目は11/18 10:59まで!#ローソン #マチカフェhttps://t.co/6hKzusm7cj pic.twitter.com/Z5jWHBb9Ay— ロー…

紅白歌合戦 2017

裏紅白歌合戦2017 今年も無事「裏紅白歌合戦」の出場者が発表される。 2017「裏紅白歌合戦」出場者が決定いたしました。昨年2016年が異常な一年でしたので、今年は昨年とくらべると比較的穏やかになっております。 https://t.co/XtubfdqpCz— jiyujoho@裏紅…

思いのままにペンでスラスラ #7

以前こんな記事を書いたが、本日正式版がリリースされる。 Mozilla から高速、プライベート、無料の Firefox ブラウザー をダウンロード やっぱり速い気がする。 前バージョンまでのアドオンとは互換性がない、とのことだったが、自分の使っているアドオンは…

インフルエンザを予防する #1

会社の福祉厚生でインフルエンザの予防接種を受けられるのだが、それが今年もやってくる。 数年前、実家に帰省する電車内でインフルエンザをもらい、年末年始にどえらい目にあった。 それが非常に長引き、会社に迷惑をかける事になり、それ以来、会社での予…

日刊スポーツは流石にマスゴミと言われてもしょうがない

リンクは貼らないが、日刊スポーツが座間市の事件の被害者遺族の「実名報道しないでください」という貼紙を、被害者の実名を記述した上で画像で掲載する、という案件が発生する。 現在(21時)、張り紙の画像は削除したようだが、実名はそのまま掲載されている…

スーパーマリオ オディシーーーーーーをクリアーする

件名に関しては、作中でマリオがシャウトするタイトルを可能な限り再現したいと思っただけであり、ほんの気まぐれである。 そして件名通り、スーパーマリオ オデッセイをクリアーする。 全体的な世界観が、マジで開発陣が変なキノコをキメながらこしらえたと…

細野晴臣旋風到来

ここ数日このアルバムを折に触れて聞いている。 良い。 ブギウギなのに脱力感があり、音はスカスカなのに聞きごたえがある、不思議な感じ。 老いてなおこれか、と思う。 Daisy Holiday! | インターFM897 [ 89.7MHz TOKYO ] Daisy Holidayは日曜25時という、…

岐阜に関するとりとめない話

結局のところ、今年のナイターオフも60TRY部で定まりつつある。 AM1422kHz ラジオ日本 - 60TRY部(ロクマルトライブ) ラジコプレミアムの契約をしているので、できるだけ地方局を聴くようにしている。 そのため、60TRY部はラジオ日本以外で唯一ネット…

入眠の儀式 #7

以前こんな記事を書いたが、MassageASMRが久しぶりにロングストロークの動画をアップする。 Crinkleで15時間だそうだ・・・。 見覚えのある動画や、見覚えのない動画が入り混じっている感じなので、今日からぼちぼち見始めよう。 Crinkleをなんとなくでしか…

Amazon Echo 発表

Amazonから、Amazon Music Unlimitedなるサービスを開始したとのメールが届く。 「4000万曲聴き放題でPrime会員なら780円」とか書いてあるが、俺すでにApple Music契約しちゃってるしな・・・、とか思いながら、一応ページを見てみる。 Amazon Music Unlimit…

掃除機を買う

今となっては「なぜ?」としか思わないが、部屋の掃除は頑なに座敷ぼうきで行っていた。 なので掃除の際は、家中をひっくり返す勢いで掃かなければならず、それでも埃が残っていたりして、嫌になるということが何度もあった。 しかしいつもの掃除後、なんとな…

想像の上をいく展開

「休業」とか言ってるけど、まあ「廃業」だろう、なんて言っていたら「解体」が始まって面食らう。 すでに建物が縦半分取り壊されていて、見るとコインラインドリーの機材だけでなく、建物自体老朽化が進んでいたようだ。 跡地はどうなるんだろう。 コインラ…

ヴィドフランスのブッフェ

せんげん台駅を通りかかる。 改札に向かうエスカレーターを登りきったところにヴィドフランスがある。 ふと中を覗くと、ベーカリービュッフェなるパネルを見かけて、綺麗に二度見する。 ヴィドフランスのパン食べ放題とか、パラダイスかよ! と思ったが、時間…

都市の国

スーパーマリオ オデッセイを引き続きプレイしているが、ようやく都市の国にたどり着く。 最初のトレーラーの最初のシーンが都市なので、最初の方でプレイできるのかと思っていたら、結構焦らしてくる。 都市の国にたどり着いたときは「待ちに待った」という…

決済問題 #1

昼食が済み、代金を払おうとした時に、クレジットが使えないことが判明する。 手持ちの現金でギリギリ払えたが、ヒヤッとする。 最近の店舗は結構Suicaかクレジットに対応しているので、こういう目にあうのは久々である。 店舗側の手数料もバカにならないと…

Zoneは死んだ!

こういったApple Watchのアプリを使っていたが、watchOS 4にしてからというもの、計測が開始されない、開始しても2~3分で落ちる、心拍ゾーンの設定などが勝手に初期化される、などの症状が頻発し、ほとんど使い物にならなくなっている。 昨日、1.5.0にアッ…

女問題

のっけから頭の悪い文章で始めようと思うが、女ヤバい。 新しい命をこの世に生み出す能力があるとか、この上なくヤバい。 経産婦にはリスペクトの念しか湧かない。 今朝、ふとしたはずみで2児の母親である経理の同僚から、出産の時の話を聞く。 妊娠という状…