2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

師匠 #3

お題「私の師匠」 今まで生きてきて、師匠と呼べる人は3人いる。最後に紹介する師匠は結局のところ自殺した。 その人はシステム会社の社長だった。会社のとあるシステムをそこに発注していて、そのシステムのデザインをいじったり、ソースコードを見たりして…

祝・交尾

上野動物園のパンダが交尾したそうだ。実にめでたい話である。 www.hochi.co.jp 個人的にベストタイトル賞を与えたいのはスポーツ報知の記事。 「交尾行動!」の!マークが良いし、「13年以来52秒間」とさりげなく下世話なところも良い。 www.news24.jp …

ランチの様相

午後2時、船橋の某レストランで遅めの昼食をとる。 隣のテーブルでは、女子3人が食べ終わった食器を前に、ひたすらドリンクバーを消費している。自分が席に着いた段階で、彼女たちの前には儀式かってぐらいティーバックが整然と皿の上に並んでいる。 自分の…

Pentax KPに触れる

KPについて書くのはこれで3度目になるが、今日、家電量販店でKPに触れてきた。 確かにコンパクトであり、機能的にも操作性も良い感じであったが、隣にあるK-70の方が圧倒的に軽い。安っぽいという言い方もできるが、今の自分にとっては軽さが一番重要なファ…

プレミアム・フライデーで思い出したこと

以前勤めていた会社は、連日0時まで残業しないと業務が回らなかった。それでも土日はきっちり休めたんで、まあいいか、ぐらいに思っていた。 そんな日々の中、ある日突然、この世のありとあらゆる全てに対して怒りが収まらなくなり、ムカムカムカムカムカム…

わかりやすい話

昼飯は大体朝、コンビニとかパン屋とかで買って済ます。だが、今日は所用で取引先に出向くことになって、本当に数か月ぶりぐらいに外食でランチを取ることになった。 以前は頻繁に出向いていたところで、その会社に行ったらココという店があって、1年ぶりぐ…

入眠の儀式 #4

夜寝る前にASMR動画を見るのが常になっている。詳しくはこちら。 最近はEating sound動画方面を攻めている。きっかけはお気に入りのEraing ASMRチャンネルの動画。 理由はよくわからないが、韓国人がEating sound動画をいっぱいあげているようだ。 正直言う…

でん六違い

毎年節分の時期になると、でん六の福豆を買いだめする。 それをしばらくの間楽しむというのが2月の恒例行事だが、今日福豆が切れた。 福豆は要するに素煎りの大豆であり、検索すれば簡単に買えるものではあるが、大抵1kgとかそういう単位で売っている。 自作…

師匠 #2

お題「私の師匠」 今まで生きてきて、師匠と呼べる人は3人いる。 今回紹介する師匠は若干イかれている。 中学に入学して本当に2〜3日目に、「お前は俺の弟子だ、俺のことは師匠と呼べ」と言ってきた男がいた。マジで。 その男と言葉を交わすのは本当にそれが…

梨の配送

千葉のちょっと奥まったところを歩いていると、「梨 宅急便」の暖簾やのぼりを結構見かける。 さすがはふなっしー生誕の地。名産地となれば宅急便も特別な対応をするんだな、と思っていたら、ヤマトのホームページに特に梨宅急便の記載がない。 ゴルフ宅急便…

再びKP

GoogleアプリのおすすめにPentax KPの記事がガンガン掲載されていて、少しずつボルテージが上がってきている。 これはキャノンをつかってたのに、K-5やペンタックスの話をいろんなところから聞いたり見たりして、結局マウントごと乗り換えたあの時の感じに似…

パン屋にて

月〜木の朝はウォーキングのために適当なルートで出勤するのだが、金曜の朝だけはなんとなくルーティンが決まっている。 ちょっとプライス高めだが美味しいモーニングを出す喫茶店があって、週に一度の贅沢でそこに行く。 そしてブリリアントな朝のひととき…

師匠 #1

お題「私の師匠」 師匠と呼べる人は3人いる。 今日は全く書くことが思いつかなくて、お題スロットを回したのだが、実にいいお題が来た。 3回分のネタができた。 1人目は中学・高校時代に習っていた、茶道の師匠。茶道のみならず、華道・書道・三味線・琴など…

フォロー #3

早速だが、発送されていた。 どうやら自分の一人相撲だったようだ。 申し訳有りません。 今日、会社に最も最寄りのコンビニがファミマにクラスチェンジして帰ってきた。 しかし、セブンイレブンのサラダが何物にも変え難い感じになってしまったので、もう朝…

不穏な空気

バットマン:ノーマンズランド3 (ShoPro Books)作者: ジャネット・ハーヴェイ、ラリー・ハマ,他,セルジオ・キャリエロ,高木亮出版社/メーカー: 小学館集英社プロダクション発売日: 2017/02/15メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を…

俺はAKBのファンではない

Radikoのエリアフリーを契約していて、全国のラジオ局が聞ける状態にあるのだが、月曜の夜はAKBグループの番組を聴くのが恒例になっている。 だいたい会社が終わる時間である20:00から、CBCラジオでAKB48 今夜は帰らない・・・ / SKE48 観覧車へようこそ!!と…

救済

幸福の科学、清水富美加は「心身に傷」会見全文 - 芸能 : 日刊スポーツ はっきり言えば幸福の科学なんで、どこまで話を間に受けたら良いのかわからない。 でも清水富美加が現状不幸だと感じていて、出家することで救われるというんだったら、まあいいんじゃ…

ハナノア

電車に乗った途端、あまりの衝撃に速写した。 ついに小林製薬は商品名だけでなく、画像でも衝撃を与える方向に舵を切った。 花粉・ハウスダスト・雑菌などに 鼻の奥までしっかり洗い流す!|ハナノア|小林製薬 鼻うがいは以前試したことがあるが、自分は痛…

Super Fast Clapping

この動画は要するに世界最速拍手動画なのだが、アップされたのが9年前・・・。相当前にお気に入りに入れていたのだが、9年もの時を超えてマイページの「もう一度見る」にピックアップされていた。 今ではもちろんその最速記録は塗り替えられている。 しかし…

フォロー #2

医者的にピンときてないっぽい感じが不安だが、一応原因もわかり、対処もしてもらえた。 経過観察。 コードギアスの1期をちょっと前に見終わったが、これで終わって2期まで半年待たされたとか、リアルタイムで観てた人は大変だな、と思った。 幸い自分はいつ…

続・医者選び下手

言われるがまま再検査に行き、さらに「より精密な検査」とか言われ、別の病院で精密な検査を受けるため、有給を取る羽目になり、なんの意義も感じないまま、金だけむしりとられる。 体の異変は治らない。ってか、医療費高い。

医者選び下手

今朝、体に明らかな異変が起きて、半休を取って病院に向かうことになった。歯医者に加えて、2冠達成である。 異変に関してはつまびらかにするつもりはないが、この異変だったら、会社の健康診断で使っているあの病院でいいだろう、と思って行ったら、特に混…

君はカーテンを買った事があるか?

今のアパートに入居してから十数年経過していて、部屋のありとあらゆる部分がボロボロになっている。 風呂場のカーテンもその一つで、この部屋に住みだしてから、風呂場の入口にずっと垂れ下がったままで、防水・防火のビニールの生地は至る所が破けており、…

天気の前に平伏す者

午後から雨が降る、とYahoo! 天気予報は表示している。しかし、予報が一向に定まらない。9時ぐらいに予報を見ると12時に降り出すとの予報だったが、10時には15時になっている。11時には雨の止む時間が21時に伸びている。 11時半の段階で自分は市川にいて、ヤ…

入眠の儀式 #3

寝る前は相変わらずASMRを流しているが、最近はMassageASMRの動画が気に入っている。 ハゲのおっさんが、カメラの前で変な仕草をしてから、気持ちいい音を聴かせる、という流れの動画がたくさん上がっているが、その変な仕草をどういう心持ちでやっているの…

バブルが消えた話と泡を消す話

友人の姉がバブルど真ん中の世代で、大学時代にその利益を享受していたそうだ。 自分はその姉に会ったことはない。 でも友人に言わせれば、姉は身びいきしても見てくれのいい方ではない、と言っていた。 それでも姉は、毎晩のように夜遊びをし、飲み歩いては…

ポケモンGOについて

お題「ポケモンGO」 未だにやっている。 今までコインを購入したことはないが、ポケモンGOプラスを購入しているので、課金はしている。さらにApple Watchも利用しているので、環境的にはフルアーマーのポケモントレーナーといったところ。 しかし、ポケモンG…

漢 ドレッシングに感動

会社から一番近いコンビニであるところのサンクスが改装中のため、それに準ずる距離のコンビニを物色していたが、会社から常識的な時間内で行けるコンビニのほとんどがセブンイレブンであることに気づいた。 もっと詳しくいうと、会社を出て、だいたい5〜8分…