2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パス #1

社長に晩飯をご馳走になる。 もちろん酔ってる。 なんで今日はちょっと込み入った記事は書けそうにない。 音楽方面のアンテナをどうやって張ってるか、という話は面白かったんで、覚えてたら書く。←メモパス ↑ 4/1 これは無し

赤飯 #1

出勤のためのルートが大きく分けて2つある。 北ルートと南ルート。 全く面白みのないネーミングだが、そういうことになる。 気まぐれが起きない限りは1日置きにルートが変わる。 南ルートは仕出し料理屋のそばを通るのだが、いつももち米を蒸す甘い良い香り…

ゼルダの伝説に開眼する

ゼルダの伝説 ブレスオブワイルドだが、正直言って、面白さが今ひとつピンときていない。 今までシーカータワーの解放をひたすら行なっていたが、つい先日、おそらく全てを解放し、祠巡りにシフトしている。それからはミニゲーム的なパズルが続いて、これガ…

帰り道、いつもの通りを歩いていると、コーンとコーンバーで三角に仕切られているのを発見する。見ると、直径は50cmぐらいで、深さもそれぐらいの穴が空いている。小ぢんまりとはしているが、知らずにハマったら確実に大ダメージを食らうだろう。 というか、…

コンビニの本棚

コンビニの本棚を見るとその地域の特性がわかると言われる。その意見は大体合っている気がする。 長距離トラックが停まれる大きい駐車場のある店舗は、車雑誌や漫画雑誌のバリエーションが豊富だったりするし、閑静な土地では女性ファッション誌が充実してい…

Apple Watchのライフハック

Apple Watchのシリーズ2が出てしばらく経つが、Suicaを使うと未だにびっくりされたりする。 今日の場合、「あっ!」の後で、「かっこいい〜」とか半笑いで言われたので、多分バカにされているんだろう。 それはさておき、店員に驚かれた時に、気恥ずかしさと…

埼玉に奇跡のコンビニを見た

出先の埼玉で小腹が空いたので、セブンイレブンに寄る。 朝は軽くパンを食べただけで、昼までまだ少しあるので、カロリーメイトとか、玄米ブランとか、その手のもので満たそうとしたが、そういったものがいっさいない。 ソイジョイもプロテインバーもグラノ…

体脂肪問題

最近体脂肪率が急激に上がっている。伊勢で甘味をたらふく食べたが、心当たりはそれぐらいで、それにしたって1週間過ぎてる。 食事も変えてないし、運動も適度にやっているはずなのになんでだろう、と考えていたところ、今週に入って仕事中の飲料を炭酸水か…

ファイアーエムブレム ヒーローズ問題

気がつくとファイアーエムブレム ヒーローズをやっている。 朝起きて、シャワーを浴びて、ファイアーエムブレム。出勤し、始業するまで、ファイアーエムブレム。昼休み、昼食とって、ファイアーエムブレム。帰宅して、夕飯食べてファイアーエムブレム。入浴…

有給の日、夕日に咽び泣く

病院での検査のために有給を取ったが、検査はあっさりと終わる。どれぐらいあっさりかというと、遅刻しないで会社に出勤できる程度。さりとて、もはや会社に行く気にもなれず、かといってやることも特になく、千葉の某ショッピングモールで暇を潰す。 昼にな…

Appleの新製品について

Apple Storeのメンテが終わり、新商品がラインナップされている。 http://www.apple.com/jp/shop/buy-iphone/special-edition-iphone-7 かっこいいとは思うが、なぜ今のタイミングで新色が出たのかが気になる。 Nike+のストラップが単品で買えるようになって…

伊勢の徒然

ラジオが好きなんで、伊勢でももちろん聞く。 伊勢は名古屋圏内で、CBCラジオやら東海ラジオが聞ける。 ただ正直いって、北野誠やら、井上トシユキやら、大谷ノブ彦やら、パーソナリティーの人選に都落ち感があるのは否めない。 そんな中、以前ポッドキャス…

伊勢からの帰還

行きの深夜バスよりは眠ることができたが、今度は腰が痛い。休憩のたびにバスから降りて腰を伸ばす。その度にバスの運転手に「トイレはあちらです」と声をかけられる。いや、立ちたかっただけなんです、というべきなんだろうが、話すのがめんどくさかったの…

伊勢にて暇をつぶす

ホテルのチェックアウトが10時で、帰りの深夜バスの出発が21時。 この時間をどうやって潰すのか、ずっと懸案であった。 しかし、なんとなく何も考えないまま、ノープランで、今日という日を迎える。 チェックアウトの時間まで、取り合えず地図を見る。市内や…

伊勢のグルメ

深夜バスでは全く寝られなかったが、旅のテンションだろうか、全く眠くならずに外宮・内宮を詣でることができる。 昼ぐらいには詣で終わり、念願だった赤福も食すことが出来たが、まあこんなものだろうな、と思う。 当たり前のことだが、あんこともちの組み…

伊勢の理由

今日の夜、深夜バスに乗って伊勢に行く。目的はもちろん伊勢詣だ。 今から3年前ぐらい前、かつての同僚が結婚し、夫婦で伊勢詣に行っている。ずいぶん渋いことをするんだな、とその時は思った。 その同僚と出発前に喫煙所で一緒になった際、「赤福をかってき…

同僚の癖について

自分の斜向かいの席に座っている同僚の癖について語る。 彼は自分より1つ年上であるが、自分より若く見える。面長のしゅっとした感じではあるが、若干不健康そうに見える。そして実際のところ不健康だ。 彼は時折こんなことをする。 突如激しい痙攣する。(肩…

朝セブン

ドリップコーヒーやらドーナツやらで、常々セブンイレブンの企画力の高さは承知しているはずだが、朝セブンは本当に感心する。このありそうでなかった感じ。 喫茶店のモーニングとさほど変わらない値段で、パンもサラダも豊富な種類から選べる。「たっぷり練…

ポップコーンはバラの味

会社の取引先の取引先がポップコーンを販売するらしい。 営業がその商品を大量にもらってきて、自分もお相伴にあずかることになる。 席の関係で、自分が1番最初にもらう。箱の中にはいろんなデザインの袋が入っていて、1つ1つ物色してみたが、ホットショコラ…

コーラを飲む

レストランでのランチ。 ドリンクバーをつけている。 大抵の場合、コーヒーやら、ウーロン茶などを飲んでいるが、今日はちょっとした気まぐれで、コーラを久々に飲んでみる。 一口飲んだ瞬間、胃袋がエマージェンシーを発する。 すぐさま別のコップを用意し…

信心

たまたま通りかかった公園端の道。 公園の柵に向かって熱心に手を合わせている小柄なおばあさんがいる。 おばあさんの側にはカートがあって、足腰は弱っているのだろうが、それでも背筋を伸ばして拝んでいる姿勢はなかなか立派である。 立派であるがゆえ、お…

ブログを書く

このブログ以前に4つほどブログをやっていた。そのどれもがいずれ書かなくなって、自然消滅、という経緯をたどった。 なんで、短くても、クオリティーが低くても、とにかく毎日書く、というのをこのブログのコンセプトにした。 初めてまだ2ヶ月半ぐらいだが…

調味料

お題「好きな調味料」 調味料というかは微妙なところだが、ヒガシマルのうどんスープはほぼ毎日使っている。 スーパーで売っている味噌汁の具を入れたり、水餃子にしたり、野菜炒めのパックを使って野菜スープにしたり、無限に応用が効く。 逆に以前シナモン…

イーゼルを買う

ニンテンドースイッチに使える100円ショップの商品紹介【100均】 - NAVER まとめ Nintendo Switchの携帯スタイルが、寝転んでやるには重すぎるんで、なんとかならないかと思っていた。 そんな中、こういった記事を見かけて、これはイイ! ということでダイソ…

セブンイレブン問題

朝、いつも行っているセブンイレブンでいつも買っているサラダが品切れになっている。サラダなんかいくらでも代替があり、別にそれを買っても良いのだけれども、まだ時間はあるので、他のセブンイレブンでお目当のサラダを探すことにする。 会社から次に近い…

悩み

Switch発売明けの月曜日になるが、持ち運んでいる人を一切見なかった。 Switchの携帯スタイルは都市伝説なんじゃないかと少々心配になってきた。 個人的に、始業前にちょっと早く会社で、あるいは喫茶店でゼルダをやる、ということをしたいのだけれど、主に…

我孫子を歩く

我孫子駅近辺には何度か行ったことがあるが、その奥の湖北駅の近辺を故あって歩く。 ここが首都圏とは信じられないぐらい、どこまでも田んぼが広がっていて、もうちょっとで地平線が見られんじゃないかってくらい遠くが見える。 そして、人の住む気配が周り…

任天堂しかやっていない

特に今まで言及することはなかったが、スマホのファイヤーエムブレムがこのほか面白い。課金こそしていないが、配信が始まってから、朝、昼、夜と日に2〜3度プレイするぐらいにはエンジョイしている。 昼間は所用で外に出ていて、夜、家に帰ってダラダラやっ…

Switchが届く

Nintendo Switchが届く。 現在充電中で、このブログを書き終わったら、電源を入れようと思う。 一緒に買ったのは、もちろんゼルダの伝説であるが、早くも少し失敗してる。 ステッカー付きを買ってしまったのだが、千円ぐらい価格差がある・・・。 さすがにち…

ローソンストア100問題

以前、ポケモンGOプラスの電池が1週間で切れる、と愚痴ったが、試しにアマゾンで売ってたバルクのボタン電池を試してみたら、見事なまでに2週間近く電池が持っている上、まだまだイケそうである。 Panasonic コイン形リチウム電池 10個 バルク品 CR2032出版…