2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野田にて醤油どら焼きを食す

所用で野田に行く。野田は言わずと知れた、醤油の街で、キッコーマンのお膝元である。 その野田の繁華街を歩いていると、「醤油どら焼き」と書いてあるのぼりを見かける。 塩スイーツは今までいろいろ食してきたが、せんべい以外の醤油スイーツは初めてであ…

思いのままにペンでスラスラ #1

今日はGW初日です。9連休の人もいるみたいですよ。 という話を死ぬほど聞く。 こういう時のラジオの画一性とか、独創性のなさは何とかすべきだと思う。 ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUBにて、国際政治学者・三浦瑠麗のリクエストで、優河の「庭に続く…

愛用のイヤフォン・ヘッドフォン

お題「愛用のイヤフォン・ヘッドフォン」 以前は2000円ぐらいのオーディオテクニカのイヤフォンを愛用していたが、結構な頻度でどこかに引っ掛けて断線させる。 もって3~4ヶ月ぐらい。 その度に買い換えて、勿体無いと思っていたところ、ローソン100で100円…

マストドン問題

toyokeizai.net 約13万年前とみられる古代ゾウの仲間マストドンの化石を分析した。その結果、大腿(だいたい)骨などに人が石で砕いたとみられる跡が見つかったという。 「マストドン」という単語を知ったのはついこの間だが、途端にこういうニュースが入っ…

新潟問題

とある会社の全国の支店・営業所をリスト化する、という業務を行う。リストにはエリアの項目があり、北海道、東北、と行った感じで分類していく。 で、自分は新潟を北陸に分類したが、リストを確認した同僚が、新潟は甲信越じゃないんですか? と言ってくる。…

ピンチをチャンスに変える

ガチで書くことがない。 キーボードを叩き続けて、およそ1時間ほどになる。 最初は会社で今更激論を交わした、保父さんはありかなしか、について書くが、あまりにもパーソナルな内容を含むので辞める。 次にお題スロットを引いてみるが、3回ほどお題を変えて…

眠気

最近23時ぐらいになると眠くてしょうがない。 そのおかげでゼルダの伝説が全く進んでいない。 ゼルダの伝説はようやくいろんなことが噛み合ってきて、コツも掴み、面白くなってきたところであるが、眠気のせいでもう3日ほどやっていない。 しかし、夜眠くな…

俺の五つ星チャーハン

ダイエットのため、ヴィーガンのような食生活を1ヶ月半ぐらいしていた。そのあいだ、チャーハン動画をひたすら見ていた。頭がおかしくなっていたのだろう。 Youtubeでチャーハンを検索し、ヒットする動画を片っ端から見ていく。気に入った動画は何度でも見る…

Pentax Qにまさかの展開

いま、試用中のレンズ。小さい、軽い、AF高速、至近も無限もとんでもなく描写がいい。レンズのスペックなどはおいおいと・・・。若者よ、希望を捨てるな。PENTAXがんばれ。 pic.twitter.com/B6f0PLKoTT — 田中希美男 (@thisistanaka) 2017年4月22日 此の期に…

Apple Watch NikeLab

japanese.engadget.com やっベーなこれ、超かっこいい。すげぇ欲しい。 さりとて、このためだけに買い換える財力がない。 なんで、バンドだけ別売りにしてもらえないだろうか。 あるいは、先日発売されたNike+のバンドを、ペンキ屋の弟に頼んで白く染めても…

Dreamweaverのアップデート

Bracketsを統合してからグダグダになっているDreamweaverであるが、本日アップデートが配信される。 www.adobe.com 新機能は「PHP 7のサポート」と「検索と置換の強化」の2つだけだが、タグ・属性による検索が戻ってきて、マジで「助かった・・・」と声に出…

芸能界 激動の1日

坂口杏里が逮捕される、というトピックを見かけ、Twitterで検索すると、 仲村みう AVデビュー 坂口杏里 逮捕 志村けん インスタに性器画像をアップ が今日立て続けにあったとのこと。 最後のトピックが面白すぎて、仕事中に吹きそうになった。 どんな画像か…

おにぎり丸

ライフでポイントサービス含めて160円ぐらいで買えるようなので、おにぎり丸を購入してみる。 5種類あって、どれも美味そうなので相当迷い、全部いく寸前まで行ったが、グッと思いとどまり、ギョーザとビビンバをチョイスする。 ただ、自分は飯を炊かない。…

フォロー #4

rebuild.fmでマストドンが話題になっていた。さすがに考察が深く面白かった。 アフターショーで配信されると思うので、チェケラ。 Rebuild - Podcast by Tatsuhiko Miyagawa 遠藤製餡の製品をいくつか試して見たが、ようかんがケミカル感があってイマイチだ…

プリンセス天功

ぎふチャンでナイターを聞いていると、「プリンセス天功と新喜劇の夢のコラボ」とかいうCMが結構な頻度で流れている。 プリンセス天功×吉本新喜劇 NEWイリュージョン新喜劇 これのことらしい。 しかしまあ、ヘッダの画像の新喜劇感が素晴らしく、3分ぐらい見…

ひき肉ステーキ

堀切菖蒲園近くのレストランの看板で「ひき肉ステーキ ロシア風」というメニューを見かけ、「それハンバーグじゃねぇの・・・?」とか思う。 家に帰って調べると、天皇の料理番のレシピがヒットする。 今週の逸品|TBSテレビ:TBSテレビ60周年特別企画 日曜劇…

Mastodon(マストドン)

Twitterのトレンドに「マストドン」とか言う聴きなれない単語を見かける。見るとTwitterの代替とのこと。 Twitterの代替がTwitterのトレンド入りという状況がなんかいい。 www.itmedia.co.jp オープンソースで、誰でもサーバが建てられて、分散されたサーバ…

ゼロカロリースイーツ

甘いものが好きでしょうがない。 伊勢に行けば、赤福に虎屋ういろであり、冷蔵庫にはカントリーマームが常備されている。たまに体重や体脂肪に気を使って、食事の量を減らしたりしている。本末転倒である。 そんな中、昨日の「伊集院光とらじおと」で、ゼロ…

日経 ダッセw

リコー、カメラ事業縮小 個人向け撤退含め検討 :日本経済新聞 自分はペンタックスユーザーなので、このタイトルを見てギョッとする。 が、日経なんでどうだろう、と思っていたところ、果たしてリコーが否定する。 そうか、これがフェイクニュースか・・・。…

ナイターの聞き方

去年の夏、弟とラジオについての話をしている時、「最近俺ナイター聞いてんだよね」と弟が言い出す。 弟も自分も野球は特に好きではなく、ガキの頃はむしろ好きな番組やアニメが潰れるので、野球を憎んでいたぐらいである。 今テレビの方ではあまり中継がな…

歯科問題

歯の治療が一通り終わる。結構な期間とお金を費やしたが、仕上がりは大変不満足である。 歯の治療に関する知識は何もない。が、しかし、詰め物と元の歯の間に段差ができているし、削った後に埋めた部分の表面がずっとざらついて、実感として違和感がある。 …

傘をひらかない #2

朝、Yahoo! 天気をチェックすると、今日は1日中曇りの予報。 外を見ても曇りだったので、傘を持たずに外出する。 関東近郊にいた方はご存知かと思うが、その後、午後3時ぐらいまで、しとしとと雨が降り続ける。 ずぶ濡れで、Yahoo! め・・・、と思いながら移…

傘をひらかない #1

傘を差す煩わしさと、濡れる不快感を天秤にかけた時、自分は濡れるほうが傾く。なので、極力傘を差さないようにして生きている。 一方でずぶ濡れで他人の家やどこかの店舗に入るのは迷惑だというのはわかってるんで、降る量によっては傘を差す場合はもちろん…

天宮遥の私はピアノ

5:00過ぎ、いつもより早く起きてしまい、2度寝にもしくじり、仕方なくいつも起きる時間までラジオを聴くことにする。 生島ヒロシも宗教もどうかと思うので、他に何かないかと番組表を見ていたら、5:30からラジオ関西で放送する、「天宮遥の私はピアノ」とい…

牙を剥くファイアーエムブレム

確かに無課金であり、今後も払うつもりはないが、今回のガチャはあんまりだと思ったので、思わずスクショを撮った。 レアリティーの低さはまだしも、同じの3つが一度に出るのは、他のゲームではあまり見ない。 合成という手段はあるが、このレアリティーでは…

この色が好き

お題「この色が好き」 幼い頃、何人かで友人の家に集まり、みんなで心理テストの本を読む。 ページには女性のピクトグラムが20〜30人ぐらい並んでいる。それぞれシャツとスカートの色が違っている。どの組み合わせを選ぶかによって、その人の美的センスがわ…

astronaut.io

昼休み、ネットを巡回している際に、以下のページを見かける。 wired.jp もっともらしいことを書いてあるが、とにかく上記記事で紹介しているサイトを見てほしい。 astronaut.io 昼休みが終わるまで、固唾を呑んで見続けることになる。 個人的にはTumblrのタ…

デザインを変更してみる

どうしてもリブログしなければいけない画像があり、ごく久しぶりにTumblrを開く。そしてそのままダッシュボードを下ることになる。だから開きたくないんだ。 しばらくして、ダッシュボードに使われている日本語のフォントが綺麗に見えるので、何を使っている…

ドラマな午後

ファミレスで食事中、前のボックス席の一団が静かにヒートアップしているのを感じる。見ると、黒縁メガネの小太りの男、ロングボブの女、そして金髪の女。とっさに耳をすますと、自分の背中を向けている金髪の女は喋りが片言で、どうやら外人ぽい。 詳しいこ…

2017年4月 ラジオ改編

今日から4月。ラジオは改編の時期を迎えていて、TBSラジオでは新番組が始まり、文化放送では番組が終わる、という流れになっている。ニッポン放送は聞く番組がないのでよくわからない。 今日からTBSラジオの朝が「蓮見孝之 まとめて!土曜日」という番組にな…