2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Javascript問題

あるあるではあるが、弊社のデザイナーがJavascriptをJavaと略する。 結構何度も「JavascriptとJavaは別物ですよ」といっているのだけれど、どうもわかってもらえてないようだ。 まあ、コンテクストでJavascriptのことを言っているんだろうな、というのはわ…

思いのままにペンでスラスラ #3

車いすで飛行機に乗る時は | いすみ鉄道 社長ブログ 例の件で一番得心した意見。 大竹まことの言ったことに対してどういう意見を持とうが勝手だとは思うが、よく知りもしないくせに不幸な事故に心無い言葉を投げかけているバカは、大竹まことのコメントを避…

CR渡る世間は鬼ばかり

パチンコ好きの同僚に「CR渡る世間は鬼ばかり」の存在を聞く。 早速プロモーション動画を見て、これは地獄だなw、と思う。 正直言って渡鬼は1秒も見たことがないし、今も全く興味がないが、それでもやってみたくなるほど、おもしろ動画ラッシュである。 特に…

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

topics.nintendo.co.jp 年齢的にど真ん中であり、ラインナップを見ただけでワクワクが止まらない。 話題の中心は開発中止から20年を経て日の目を見る「スターフォックス2」であるとは思うが、正直スターフォックスに思い入れがなく、そこに関してはTwitterの…

古ツイート発掘者協会

Twitterのタイムラインで流れてきて知ったアカウントであるが、コンセプトが秀逸すぎる。 古ツイート発掘者協会さん (@icho_ga_yowai) / Twitter ○年前につぶやかれた、○年後に対するツイートを掘り下げる。 単純明快ながら面白い。 ツッコミの言葉のチョイ…

風呂の栓問題

自分は割と長風呂で45~60分ぐらい湯船に浸かっているが、最近入っているとどんどん水かさが減る、という現象が起こっている。 風呂釜のどっかが割れているんじゃないか、とかいろいろ調べてみると、結果的に、栓がきっちりしまっていない、という結論にたど…

ワンダーウーマン問題

映画「ワンダーウーマン」が稼いでいるらしい、という記事を見かける。 興行収入の話ばかりで、評価的なことが書いてないのが気になるが、まあ稼いでいるんだったら、ある程度は面白いんだろう。 一応どんなものかと思い、予告編を見てみる。 アクションシー…

Theta SCをどうするか問題

連日欲しいものの話になるが、Amazonで、 RICOH 360度カメラ RICOH THETA SC (ブルー) 全天球カメラ 910743出版社/メーカー: リコー発売日: 2016/10/28メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る が思いっきり値下がりしている。 今週の初めに見…

ドラクエXIをどうするか問題

Youtubeのおすすめにこういう動画があり、ついつい見てしまう。 www.dq11.jp ドラクエはX以外やっているので、オフラインのXIはやりたいところであるが、PS4も3DSも持っていない。 ドラクエのためだけにPS4や3DSを購入する気になれず、出ると言われているSwi…

今まで気がつかなかったこと

Youtubeで「手仕事にっぽん」を検索することに今まで気がつかなかったのは何故なんだろう。

※感想には個人差があります。

世界一美味いコーラと言われる「キュリオシティーコーラ」の存在は頭の片隅でなんとなく覚えていて、いつか機会があったら飲んでみたい、と思っていた。 しかし、売っているのがヴィレッジバンガードで、行動圏のヴィレバンがあれよあれよという間になくなっ…

最近聞いている曲

Apple Musicが を勧めてくる。 聞いてみたが、やたらいい。 1曲めから最後までスキがなく良い。 さすがはKing of Diggin'といったところ。 特に を何度も聞いている。 元ネタはこれとのことで、胡散臭い歌詞も素晴らしいが、和音バージョンのアレンジがとに…

木更津へ

鎌ヶ谷から船橋に向けて歩いている最中、スクーターに乗った男に呼び止められる。 「すいません! 木更津駅ってどこですか?」 彼は鎌ヶ谷に向かう車線を走ってる。 一瞬何いっているかわからず、わざとなのか、天然なのか、疑心暗鬼になる。 さてどう返答し…

musical.ly

これからの10代は音楽を聴かない。音楽と遊ぶのだ。musical.ly|Alex Hofmann | WIRED.jp SNSに関しては食傷気味になっていて、Twitterの更新すら滞っている。 しかし、こちらの記事を読んで、これは面白そうだな、と思い、アプリをインストールしてみる。 m…

人の目が見られない

かなりプライベートな話になってしまう。 細かい事情は忘れてしまったが、幼いころウソをついた。 ウソというかその場のノリで、話を盛る感じのやつ。 そのことが原因で、母親に咎められてしまう。 しかし、自分はウソでないと話をさらに盛って、抗弁する。 …

DreamweaverにGitがやってきた

昨日、Dreamweaverのアップデートがあり、ついにGitの操作ができるようになる。 Dreamweaver CCの新機能 | スピーディに作成してコーディング まだきっちり使ってはいないが、でかい変更の割には思った以上に安定してる感じではある。 また「CEFサポートの更…

青木まりこ現象

これって青木まり子現象の青木まり子さん?https://t.co/hZ84SqqxjR — extramegane (@extramegane) 2017年6月14日 このツイートを見かけて「青木まりこ現象」ってなに? と思い、ググると 青木まりこ現象 - Wikipedia がヒットする。 寡聞にして知らなかった…

キューピー

キューピーだし、動画もちゃんとしてるし、料理もうまそうなのに、再生数があまり伸びていないのはなぜだろう。

Switch版のスカイリム

【Bethesda E3 Showcase】Nintendo Switch版「Skyrim」はamiibo、モーション操作に対応 - GAME Watch アメリカで開催されているE3で、Switch版のスカイリムについて発表があったようだ。 Xbox 360版で中断を含め3年近く遊んでいたが、それでもまだ興味がある…

防犯情報

結構前に、北朝鮮がミサイルを発射した際に携帯に緊急速報が届いた、という話を聞くが、自分の携帯に速報が届いていなかった。 ちょっと調べたら、自分の利用しているMVNOだと緊急地震速報などが利用できない、ということらしい。 なのでそのMVNOが公式に、 …

ツイン・ピークス

ツイン・ピークスの日本での放送が決まっているが、スカパーも辞めたし、動画を見る環境がプライムビデオしかないんでどうしたもんかと思っていたら、弟がWOWOWを契約している旨、過去に聞いたことを思い出す。 幸い兄弟仲は悪くないんで、録画したらDVDか何…

入眠の儀式 #6

ASMRを見始めてからこっち、この動画にいちばんの衝撃を受けている。 ハンドムーブメントに、ダブ風味のマウスサウンドを重ねていて、中途半端な明るさの部屋、幸薄そうなDanaの佇まいと相まって、なかなかの不気味さであるが、耳と目を離せない。 パート2は…

猫が死んでいる

自分は猫好きであり、見かけると近寄ってしまうのだけれど、まず逃げられる。 コツとかネットで調べたこともあるが、うまくいった試しがなく、猫が嫌うフェロモンとかパフュームとかアロマとか、きっと自分から出ているんだと諦めている。 埼玉の某所道行き…

ラブ問題

Apple Musicが、 この曲を勧めてくる。 丼丸の公式ソングとのことだが、かなり虚を衝かれる。 なんというか、どちらも知っているが、その2つが交わるとはね・・・。 こういう面白いとは思うけれど、ラブをつけるには至らない曲を集めたプレイリストが欲しい。

HEIF

WWDC 2017が開幕しているが、今年のキーノートはなかなか面白い。 ハードウェアのアップデートラッシュとか、OSのアップデートとか話題が盛り沢山だが、個人的に一番気になったのはHEIFのくだり。 他のフォーマットとの比較を見ると、なかなかのフルスペック…

月曜9時は恋の時間

ふと今、月曜日の9時である、と気がつく。月9だ。 Googleニュースとかを見ていると、貴族探偵の視聴率が低い、フジテレビの凋落、的な話題を見かけるが、視聴率と面白さは関係ないよな、と思いつつも、見てないんでどうでもいい。 ただ、これだけめまぐるし…

フォロー #7

結局Kindleで買い戻してしまう。 [まとめ買い] 新装版 BLAME!(アフタヌーンコミックス)作者: 弐瓶勉メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る やっぱりおもしれぇ。 漫画を読んだことで、あまり興味ないとか言っていた映画を見なかったことを正…

Eスポーツ問題

ナイツのちゃきちゃき大放送に高橋名人がゲストで出る。 例によって、ゲームは1日1時間やら連射のくだりの後に、Eスポーツの話をする。 最近高橋名人が尽力しているのはわかるのだけど、その話を聞くたびに、日本じゃ難しいよね、と思わざるを得ない。 自分…

入眠の儀式 #5

そもそも自分にASMRの存在を教えてくれた友人の最近のお気に入りが だそうだ。 最近はこのチャンネルで入眠の儀式を行っている。 カテゴリー別の項目を見ると、ASMRの定番コンテンツが並ぶ。 友人も言っていたが、バイノーラル録音をキッチリ活かした仕事を…

夢を見る

超久しぶりに夢を見る。 あまりに面白すぎて、これはメモを取らなくては、と夢の中で思って、本当に夜中に起きる。 すぐさま枕元のiPadでメモを取り、再び眠りにつく。 そのメモをRAWでお届けしよう。 巨人に呪いをかけられたが、災いがやってきたのは1ヶ月…