2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

靴を買う #2

3年ほど履いていた、レザーコルテッツのソールが剥がれてベロベロになり、歩くのに支障をきたすようになる。 接着剤で補修してみたのだけど、またすぐにベロベロになったので、退役してもらうことにする。 自分は通勤時、徒歩で遠回りして会社に行くので、結…

幼女戦記

先日辞めたOさんとは、よくアニメの話をしていた。 コードギアスを勧めてくれたのもOさんである。 そのOさんが辞めるときに、「最後に何かオススメのアニメはないですか」と聞いたところ、「幼女戦記」という答えが返って来る。 正直言って、随分なタイトル…

トクホのコーク

おいしいトクホコークが誕生!「コカ・コーラ プラス」3月27日(月)から全国で新発売: The Coca-Cola Company からだすこやか茶は結構飲んでいるが、さすがにトクホのコーラはどうなんだろうと思い、躊躇していた。 コーラは健康に悪そうだけど、グイグイい…

AIレジ

そういえば、今まで忘れていたが、この件についてずっと書こうと思っていた。 この画像認識のレジであるが、墨田区の某パン屋に結構前から導入されている。 しかし、この店はレジでものすごく待たされる。 はっきり言って効率化どころか、このAIレジがボトル…

島耕作

つい先日、Kindleで島耕作シリーズの1巻が何作か無料になっていた。 社長 島耕作(1) (モーニングコミックス)作者: 弘兼憲史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/09/28メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 係長 島耕作(1) (イブニングコミッ…

Flash 終了

Adobeの「Flash」、2020年に終了。ガチで | ギズモード・ジャパン ついにアドビが終了を決断したようだ。 2020年にFlash Playerの提供を終了するとのことで、生殺しになっているよりはいいと思う。 動くページはFlashという固定観念が今でも強く残ってんだな、…

土用の丑の日

今日は土用の丑の日だそうだ。 行列を見かけ、その前を通りかかるとうなぎ屋だった、というのを今日だけで3件ぐらい見る。 そこにとりあえず、ダセェ、とか思ってしまう。 自分はひねくれてるんで、土用の丑の日だからうなぎを食べるとか、節分に恵方巻を食…

不倫のこと

基本的には不倫とかどうでもいい。 誰が誰とアバンチュールをしようと知ったことではないのだが、はてなの元CTOの人が!とかだと、俄然興味がわく。 なるほど、ワイドショーやら週刊誌の話題が不倫ばっかりな理由を遅ればせながら理解する。 それで、不倫相手…

あまり書くべきではないが今日一番印象に残ったこと

朝、散歩していたら、警察が交通整理してたり、消防車が遠くに見えたり、人だかりができたりしていて、通りが騒然とした雰囲気になっている。 何事かと思って、人だかりの方に向かう。 人だかりに近づくにつれ、ベランダに腰掛けている女が見え、歩道にクッ…

思いのままにペンでスラスラ #4

朝、ラジオから、SPEEDのBody And Soulが流れて来て、おそらく初めて真剣にこの歌詞と向き合う。 こんな直接的にセックスの暗喩を含んだ歌詞だったか? とびっくりする。 NHK第一の真打ち競演に北口幹二彦なるモノマネの人が出ている。 真似する人の人選がこ…

スプラトゥーン2

スプラトゥーン2が予定通り届く。 感想から言わせてもらうと、おもしろ〜い。 最初寝転びながらプレイを開始したせいで、ジャイロがあらぬ方向で有効になって、全くもって奇天烈な体勢でチュートリアルをこなすことになり、これは起きなきゃダメなやつか・・…

ブラックボックス問題

弊社が自動継続で毎月払っているクレジットカードの決済が通らず、午前中大騒ぎになる。 各所に確認した末、「クレジット会社の方で不正利用のフラグが立って、決済を通さなかった」ということのようだ。 ってか、今月に入って突然「不正利用」という判断が…

2017年の第1位

今年の後半戦は始まったばかりであるが、もう「俺が死ぬ」ぐらいのことでないと覆りそうにない、今年最大のビッグニュースが母よりもたらされる。 まだいろいろあるとは思うので、詳細は伏せるが、このことについていつか語れる日が来るだろう。

暑さと倦怠の中で

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなのだが、3連休のあとの出勤はダルい。 これはもう本当にどうしようもない。 ただ、土日を挟む3連休の醍醐味は、いつもより週末に近い平日にあると思っているので、乗り越えるべきハードルが少ないことは喜ばしいことであ…

茜さや

インターネットを席巻する“フリー素材の巨乳美女”は何者か フリーランスのグラドル「茜さや」さんに話を聞いた(1/3 ページ) - ねとらぼ 見覚えがあるどころか、弊社のサイトでもガンガン使ってるんで、非常に面白く読める。 今更ではあるが、「いらすとや…

フォロー #8

家から近い方のセブンイレブンに再訪し、正式な飲み方でアイスコールド コカコーラを飲む。 細かい氷の食感が良くて、こいつは病みつきになりそうな予感。 過冷却という状態で、家でもできるみたいだが、めんどくさいんで、またセブンイレブンに行こう。 と…

ガノンを倒す

とてつもなくダラダラとプレイしていたゼルダの伝説であるが、スプラトゥーン2を注文したことにより、尻に火がついた気持ちになる。 とりあえずガノンを倒しとかないと、と思い、ガノンはどんな感じなのか様子を伺うため、物見遊山でハイラル城に足を踏み入…

辞めていく人たち #1

営業のOさんが、今日付けで弊社を辞める。 先月辺りから辞めるとは聞いていたが、今日が辞める日だというのは今日聞いたんで、少し面食らう。 挨拶のときに、次は何するんですか? と聞くと、今とは全く違う業種の営業に身を投じるようだ。 営業はそういうス…

Diggy-MO'

昨日、半年ぶりぐらいでSOUL’d OUTのことを思い出したわけであるが、最近どうなってんの? と思い、調べて見ると、Diggy-MO'が3月に4枚目のアルバムを出していたらしい。 これがリード曲らしいが、歌詞も滑舌もキレッキレで、なんというかすげぇことになって…

ソウルドアウト

Twitterにて、トレンドに「ソウルドアウト」が入っている。 SOUL’d OUT再結成? とかワクワクして開くと、全く別のトピックであった。 ソウルドアウト - Twitter Search しかしながら、やはり同じ勘違いしている人も多い。 SOUL’d OUTといえば思い出すのはこ…

たまご好きの為のたまごサンド

先月のエントリーではあるが、ずっと食べたいと思っていた。 しかし、会社から一番近いローソンが駅の売店の店舗形態で、件のたまごサンドは常に売り切れているっぽい。 通勤ルートにもちろんローソンはあるが、なんとなく忘れているうちに2週間近く経過し、…

伊奈かっぺい 旅の空 うわの空

かつて月曜日といえば、AKBグループのラジオを聴いていたが、すっかり飽きてしまい、ここ最近は、 こちらを聴いている。 朴訥していて、なめらかなしゃべりが耳に心地よい。 トークの内容も良い。 余計なBGMが流れていなくてそれも良い。 こういう番組が心地…

アイスコールド コカコーラ

松戸のセブンイレブンで見慣れないコカコーラのクーラーを見かける。 そこに氷点下の文字を見かけ、ビールでよくあるエクストラコールドのやつか、と思い、興味津々で購入しようとするが、10日に販売開始、とのこと。 売ってないものはしょうがないんで諦め…

Apple Music問題 #1

ラジオで聞いて気になった曲をApple Musicで探す、ということをよくやるが、結構「ない」曲が多い。 例えばこれがなかったりする。 その一方で、意外にもBOØWYがあったりして、最近聴きまくっている。 どうも去年の12/5から配信していたらしい。 “BOØWY”の名…

Diablo3

今まで全く知らなかったが、Diablo3に新クラスを追加する拡張パックが出たとのこと。 ってか、Diablo3が今もアクティブで、しかもいまさら拡張パックが出るとか思ってなかったんで、結構面食らっている。 Reaper of Soulsが出た直後ぐらいまではものすごくや…

今日のクライマックス

朝、出勤時にiTunesを全シャッフルで聴いていたら、「とん平のヘイ・ユウ・ブルース」が流れてきて、こいつはゴキゲンだな、と思っていたところ、その次の曲がタモリの「アフリカ民族音楽 ソバヤ」で、朝8時にして今日のクライマックスを迎えた。

探索の季節

最近、朝食・昼食を買う店がルーティン化している。 自分は極度のめんどくさがりということがあり、会社に出勤したら、退社時間まで外に出たくないんで、朝食と昼食をいっぺんに買う。 それに基本的に悩むのがめんどくさいんで、同じものを続けて食べる癖が…

デリバリープロバイダ問題

【やじうまWatch】 荷物届かず、連絡も取れず……Amazon「デリバリープロバイダ」への不満が続出中 - INTERNET Watch 最近何かと話題のデリバリープロバイダであるが、自分の身にふりかかるとやっぱムカつく・・・。 朝の8時に注文して「当日お届け」での配送…

手仕事にっぽん

中学生ぐらいだったと思うが、今のEテレで「手仕事にっぽん」という番組を放送していた。 日本の職人の仕事ぶりを10分でまとめる、という趣旨で、余計なBGMや演出がない、独特の雰囲気が好きで毎週見ていた。 なぜ今までこの番組を検索しなかったのか不思議…

ラジオを買う

前にこういうことがあったが、ついに致命的な故障が発生する。 ボリュームがいかれて、音量MAX固定でしか聞けない。 昨日はiPhoneが壊れ、今日はポケットラジオが逝き、こういうのって本当に連鎖するんだなあ、と思う。 観念して、家電量販店のラジオコーナ…