2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

思いのままにペンでスラスラ #5

相変わらずすげぇw これはワンチャンあるなw 上記動画はTwitterで見かけたものだが、プレイリストに入れるためYoutubeに飛んだら、サイトのデザインが変わってる。 その驚きでSAYAの驚きが若干薄れたんだけど・・・。 同僚とドラえもんの話をしているうち…

エスキモー

Tumblrにてエスキモーの冷蔵庫の写真を見かける。 http://satowdays.tumblr.com/post/161727297229/札幌sapporo-0160-中島公園ボート乗り場の売店-これを撮ったのは去年でした これは懐かしい、と思い、「エスキモー アイス」で検索して、下記サイトにたどり…

ミサイル

朝、起きるとiPhoneにYahoo! 防災情報の「ミサイル発射」と「ミサイル通過」の通知が表示されている。 音が鳴ったのか鳴らなかったのかすらわからず、Jアラートに全く気づかず寝ていた、という事実。 本当に何かあったときは、天命に任すしかない、というこ…

Theta SC #2

ここ最近、週末はThataを弄っていたのだけど、なかなかうまくいかないなぁ、という感じ。 なんというか、風景写真はどれも似た感じになってしまうので、場所を選ぶか本当に工夫しないと面白くならない。 人が写ってないと、なかなかつらいのかもしれない。 …

スラーピー リベンジ

asada-santohei.hateblo.jp 柏に行く予定があったので、以前スラーピーを見たセブンイレブンに試しに寄ってみたところ、まだ販売中であった。 わりとあっさりリベンジの機会が訪れる。 シャーベット状なのに元は炭酸だと分る不思議な食感ではあるが、コーラ…

部外者ながら

ラジオ経由で松江監督の話を聞き、色々調べて読んで見たが、つくづく凄い話だ、と思う。 映画を見てないんで何かいう権利はない気はするが、加賀さんがあらゆる方向を満たす最善手を打った、というのは伝わる。 これをひっくり返すなら、監督自らさらけ出し…

取引先の人に聞いた話

とある事情で実名を出すのは少しマズいけど、Facebookのアカウントが必要という状況になる。 取引先の人(Iさん)が上司に「じゃあ、適当に偽名でアカウント取っておきますよ」というと、上司が「いや、ちょっと待ってもらえる?」と言う。 上司は席に戻り、…

食パンを買う

会社帰り、スーパーで買い物をする。 前日がセールだったので数日分の野菜や肉を買っていたが、食パンだけ買い忘れ、今日も寄る羽目になる。 パン売り場を物色する。 普段銘柄にはこだわりがなく、6枚切りを適当に選ぶ。 タイムセールのものがあったらそれを…

スラーピー

1週間ぐらい前に柏のセブンイレブンでスラーピーなるドリンクを見かける。 その時はすでに飲み物を買ったあとなので断念し、しばらく忘れていたが、今日、ふとスラーピーのことを思い出す。 それで検索してみると、以下のページがヒットする。 matome.naver.…

早起きが徳とは限らない

毎朝6時半に起床していたのだが、半の部分がどうしても気になって、昨日から起床時間を6時に変更した。 たった30分の変更だが、凄まじく生活がずれている。 まず眠い。 入眠の時間も早くしているが、アラームで目覚めた瞬間からすでに眠い。 そして会社でも…

犬の飼い主たち

自転車の荷台やら、カートに犬を載せて移動している老人をよく見かける。 普通に散歩させると、犬のスピードとパワーについていけないんで、荷台に乗せている、と考えているがどうなんだろう。 だったら、散歩させることは諦めたほうがいいんではないかと思…

ぼんやり夏休みを総括する

11日の山の日から今日まで、1日だけ会社に出たが、ずっと休みであった。 休みの間中、本当にいろいろなところを駆けずり回っていたが、天気的に過ごしやすい感じで良かった。 空梅雨で猛暑が続いた7月の半ばに、ラジオで、今年は9月まで30℃を下回る日がない…

ラジオを聞かないという選択肢

土曜日の午前中は大概NHKラジオ第1を聴いているが、今日は高校野球の中継をやっている。 プロ野球のナイターに関しては去年から聞くようになっているが、高校野球はどうも聴く気になれない。 というか高校野球が嫌いである。 嫌いな理由はガチで友人と2時間…

掃き溜めに鶴

自分が招いたことだったり、完全に巻き込まれたことだったり、近年稀に見る凄まじい偶然だったり、理由はいろいろだが、こんなに胸糞悪いことが立て続けに起こるかね? という感じの一日。 そんな中、パンチの効いたパーマ頭のおばちゃんのママチャリのカゴに…

amiibo問題

こういった経緯でガールのamiiboを購入し、無事特典のギアをもらう。 それで満足していればよかったのだが、ところでシオカラーズのamiiboはどんなギアがもらえるんだろう、ということが気になってしまう。 検索していろいろ調べているうちに 【スプラトゥー…

amiiboを買う

Nintendo Switchを購入してからこっち、amiiboは気になっていた。 関連するamiiboを持っているとゲーム中で特別なアイテムが手に入る、というのが売りであり、そこは魅力的ではある。 が、例外としてポケモンGOプラスはあるものの、ポリシーとして「スマホゲ…

疑問

電車に乗っていると、向かいの席の女2人が人目憚らずイチャイチャしている。 短めの髪をおさげにしている女が、巨乳の女の胸の上に頭を乗せて、グリグリしている。 自分は固唾を飲んでガン見している。 しばらくして、巨乳はおさげの頭をそっと持ち上げて胸…

真夏のコンビニエントホラー

ファミマにクラスチェンジしそこなって、先月閉店したサンクスが近くにある。 近くとは言っても、普段あまり使わない駅と家との通り道にあり、そこのサンクスには数ヶ月に1回寄る程度であった。 もともと酒屋がクラスチェンジしてサンクスになった経緯があり…

格安乗車券

つくばエクスプレスの三郷中央駅に故あって降り立つ。 駅前のマルエツのところで、「格安乗車券 販売中」と書かれた自販機を見つける。 三郷中央駅には何度か出向いているが、自分は初めて見る。 自販機には、土日祝日用とか、時差通勤用とか、通常用とか、…

少年

故あって、両毛線に乗る。 斜向かいの席に、久々に見るバーコードハゲのおっさんと、常に口が半開きのバカっぽい小学生ぐらいの少年が座っている。 両毛線の電車のドアは、駅に到着しても自動で開かず、ボタンで開閉しなくてはならない。 電車が駅に到着する…

Fire 7

そして、Fire 7が到着する。 Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 8GB - 第7世代発売日: 2017/06/06メディア: エレクトロニクス パッケージがかなり簡略化されていて、紙で仕切られているだけ。 コード、コンセント、本体以外は全部捨てられるスパルタ…

Kindle Fireを新調する

「何もしてないのに壊れた!」とか、普段なら鼻で笑うが、そんな状況が自分の身に降りかかる。 家に帰ると、Kindle Fireの画面が真っ赤になっている。 電源は落とせるみたいだが、再起動しても、赤い画面になるだけ。 そもそも今使っているのが日本で販売され…

Theta SC #1

7月の臨時収入でTheta SCを買っていたのだけど、使い方がなかなかわからずにいる。 とりあえず、散歩の最中に色々撮ってみたのだけど、かなり被写体を選ぶ、ということに気づく。 適当に撮っても、あまり面白くならない。 街中のゴミゴミしたところとか、閑…

日本の皆さん、おやすみなさい

久々に凄まじく眠い。 昨日の睡眠時間は7時間ぐらいで割と寝たはずであるが、睡眠時間と眠気が連動していない。 今日は、ガンダム・ジ・オリジンもスプラトゥーン2も投げ打って寝ます。 おやすみなさい。

町あかり

ぼんやりApple Musicのニュー・ミュージック・ミックスを聴いていたら、 が流れてくる。 なに? この絶妙な感じ。 すぐさま、 を追加して途中まで聞いてみたが、やはり良い。 中でも、 の会話の絶妙さが素晴らしい。 非常に味わい深い。 Twitter(@mcakr)を見…

セブンの寒天ゼリー

いまでもたまにゼロカロリーのスイーツを食べているが、ちょっと前からセブンイレブンでPBのゼロカロリーの寒天ゼリーを販売している。 100円で安く、量もたっぷりで、味も3種類ある。 こちら非常に期待して試してみる。 が、かなしいかな、100円でもどうか…

火災報知器問題

昨日の話になるが、家に帰ると火災報知器のランプが点滅していた。 え! 何? と思い、あわてて調べると、どうやらもうすぐ電池が切れるらしい。 ランプのところを押したら、「電池切れです」と自己申告したんで間違いない。 ってか、喋るんだな・・・。 裏蓋…

機動戦士ガンダム THE ORIGIN

いつ配信を開始したのかは分からないが、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」がプライムビデオで見られるようになっている。 機動戦士ガンダム THE ORIGIN シャア・セイラ編 I 青い瞳のキャスバル発売日: 2016/02/05メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログ…

最近のこと

最近、自分でも自分の言動がヤバいと感じる。 昔から怒りっぽくはあったが、段々怒りのしきい値が下がり、怒りを抑えられずに極端な行動に出てしまう。 このままだといつか深刻なトラブルに発展しかねない。 歳のせいなのか、性格が悪い方向に向かっているの…

niftyを解約した

思うところあって、niftyを解約した。 20年近くniftyを使ってきたわけであるが、nifty側からは特に引き止めもなく、さっと辞められた感じである。 自分がパソコンを始めた頃はインターネットの勃興期で、まだニフティサーブとかのパソコン通信に勢いがあった…