2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

黒酢問題

以前同僚に紹介された、伊藤園の「黒酢で活性」であるが、現在も運動した後に飲んでいる。 ただ、コンビニによってあったりなかったりして、それもセブンだからあるとか、チェーンによってというわけでもなく、店舗単位であったりなかったりで、飲みたい時に…

レッド・デッド・リデンプション2 #1

前作がとにかく良かったんで、2ももちろんやりたいわけであるが、とりあえずテレビから買わないといけない。 そしてPS4・・・。 2の主人公はジョン・マーストンでは無く、さらに前作の前日譚ということを踏まえて見ると、マーストンの登場を匂わすセリフに胸…

Firefox Quantum

倍速化うたう「Firefox Quantum」ベータ版公開。超高速CSSエンジンやUIなど改良多数、正式版は11月14日 - Engadget 日本版 いや、ちょっとマジでこれはすごい、という感じになっている。 Firefox QuantumはこれまでのFirefoxに比べて2倍速く これが大げさではな…

飲んだ #1

十数年来のモヤモヤが晴れる良い飲みであった。

老婆に関する性の話 #1

昼間、足立区を歩いていると、向こうから老婆がやってくる。 白髪パーマで杖をつき、小柄な老婆であるが、その胸が信じられないぐらいにデカイ。 Lカップとか言われても全く驚かない。 その老婆はダボダボのTシャツを着用し、前かがみで歩き、裾がダルンダル…

ゼルダがない

昔気質の人間なんで、Nintendo Switchのソフトはパッケージで買っている。 最近はスプラトゥーン2しかやっていないが、少し思うところがあって、久しぶりにゼルダをやる気になる。 ところがゼルダのパッケージが見当たらない。 めぼしいところや、押入れの中…

先走る男

TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~ なんとなく、どこかで上記カレー販売対決のことを聞いていて、ららぽーと富士見で開催されることもなんとなく知っていた。 今日は近くの鶴瀬でやることがあり、ちょうどいいしついでだからと寄ってみたら…

Apple Watch問題 #1

夕方、Apple Watchのバッテリーが切れている。 土日は大体一日中「Zone」というアプリを使っていて、その履歴をアクティビティーで確認すると、17時12分に落ちたらしい。 watchOS4にアップデートしたことでバッテリーの持ちが悪くなったのは明白で、3の時に…

新しい地図

金がかかっている感じである上に、なかなか挑発的な動画作るんだな、と思う。 atarashiichizu.com とりあえず所属タレントの写真は一切ないが、「10月16日本格始動!」とのことなんで、そのあたりで写真は出るんだろうか。 下部にSNSのリンクがあり、早速イ…

ヴィ・ド・フランス問題

ちょうど1ヶ月前からということになるが、6時に起きるようにして、今もそれを続けている。 眠い件に関しては果たしてすぐに慣れ、全く問題がない。 寝る時間も安定してきて、良い感じである。 朝寄るパン屋に関しては、事態が深刻化していて、週4日はヴィ・…

Apple製品のアップデート開始

今日はiOS/watchOSのアップデートというビックイベントがあり、個人的なものや会社のApple製品をひたすらアップデートする。 中でも一番興味があったのはwatchOSのSiriフェイスで、昼休みに自分のApple Watchのアップデート行おうとするが、充電している状態…

iPad問題

2~3年前に買ったiPad mini 2をまあ便利に使わせてもらっているのだが、容量が16Gしかなく、最近ではちょっとした事をしようとすると、すぐに「ストレージの空き容量がありません」という表示が出るようになる。 必要ないアプリを削ってやりくりしていたが、…

黒酢

先日、同僚と健康の話になり、加齢とともに疲れやすくなるのはしょうがない、という話になる。 その際に、Aさんから「伊藤園の黒酢のドリンクが効くんですよ」という情報が飛びだす。 Aさんは20代後半の女性で、その人から「黒酢」というワードが出てきたこ…

夏の終わりの儀式 2017

朝。結構な雨が降っていて、台風が来ている。 昨日から肌寒さを感じていることもあり、外出の予定を取りやめ、2017年の夏を終わらせるための儀式を執り行う。 その儀式は滞りなく済む。 天気予報を見ると、明日は30度を超えるという予想が出ているが、それで…

ウィッチクラフトワークス問題

相当昔の話であるが、Kindleがコミックの無料本を大量に配信していた時期があって、取っ替え引っ替えいろんな漫画を読み漁っていた。 その流れでウィッチクラフトワークスを読んだのだが、読み終わってしばらくしてから、無料じゃなかったことが判明した。 …

距離感の話

朝、同僚とミサイルの話になり、その流れで、憲法9条の話になりかけたが、微妙な空気になって、踏み込んだ話にはならない。 その会話をつぶさにあげつらうことはひかえるが、なんだかんだで政治の話はデリケートだし、そこに踏み込む前にとどまれる関係性は…

電撃解決 コインランドリー問題

asada-santohei.hateblo.jp 会社帰りにいつもの通りを歩いている最中、新しいコインランドリーを発見する。 盲点というか、いつも目に入っているはずの幟の「コインランドリー」の文字に気づいた時の衝撃ったらない。 コインランドリーに困っていなければ、…

コンビニ受け取り問題 #1

Amazonのデリバリープロバイダに憤って以降、可能な限りコンビニ受け取りを利用することにしている。 今日も、とある買い物をし、会社帰りに家から一番近いファミマに出向く。 ファミマでの受け取りは、ファミポートに番号を入力し、受け取り券を発行し、レ…

スプラトゥーンネタを連投する

スプラトゥーン ダウニー - Google 検索 実写化するならコイツじゃね?

祭りのあと

asada-santohei.hateblo.jp 先日こんなことを書いたが、結果として18戦ほどやってしまう。 やっているうち眠気が吹っ飛び、むしろいつもより回数が多い始末である。 www.inside-games.jp 自分はナゲット陣営に参加し、見事勝ち組である。 正直言って、自分の…

コインランドリー問題 #1

部屋に洗濯機を置くスペースがなく、コインランドリーを利用している。 朝、家から一番近いコインランドリーの前を通りかかると、扉がガッチリ閉められ、「休業」の紙が貼られている。 先月ぐらいから洗濯機が1台故障していて、さらに先週、もう1台故障して…

フェスだというのに

今日はスプラトゥーンのフェスだというのに、凄まじく眠い。 明日も出かける用事があるので、やるなら今しかねぇ。 asada-santohei.hateblo.jp 先日勝てない話をしたばかりであるが、昨日は調子良くて5連勝した。 単にマッチングにムラがあるのか、アップデ…

バニラに関する取り留めない話

「バーニラ」と子どもが歌い出し親は困惑…東京都条例の「抜け道」を走るアドトラック - 弁護士ドットコム あの曲のキャッチーさったらないし、ガキが口ずさむのもしょうがない。 バーニラ!バニラ!バニラ求人!でおなじみのあの曲はなんと再配布フリーだっ…

スプラトゥーン問題

スプラトゥーン2は続けているが、「飽きた」とか「面白くなくなった」を通り過ぎて、イライラするようになる。 ナワバリバトルで全く勝てない。 もう流石にマッチングのせいにしたいんだけど・・・。 こういうのがあって、被害妄想かも知れないが、明らかに…

レシート問題

買い物をすると必ずレシートをもらうことにしている。 で、ここからものすごく細かい話になるが、レシートをもらう際に店員がよく「レシートをお返しします」という言い回しをする。 これがものすごく気になる。 レシートは最終的に自分のものになるにせよ、…

虚ろな目のあいつ

全シャッフルで音楽を聴いていたら、 が流れて来る。 すげぇ懐かしい。 トラックがとにかく良いが、緑の五本指、もしくは飛葉飛火でおなじみのNippsのILLすぎるリリックが輪をかけて素晴らしい。 それで思い出したが、10年ほど前に辞めた同僚でSくんという人…

我孫子再訪

以前こういったエントリーを投稿したが、我孫子を再び歩く機会を得る。 今回はThetaを手に入れているので、道すがら撮影する。 個人的には満足している。 Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA Post from RICOH THETA. #theta3…

山口の

通りすがりの老人が「山口の」と書いてあるTシャツを着ている。 明朝体・縦書きで、本当に「山口の」とだけしか書いていない。 いや、山口のなに? ということを、通り過ぎてしばらくしてから気になりだす。 振り返ると老人はもういない。 「山口の」が、その…

テレビを見る環境

土曜ドラマ 植木等とのぼせもん Twitterで知ったが、これは見たいねぇ。 地上波アナログ放送が終わってからこっち、テレビがない。 しかし、以前買ったバッファローのiOS用ワンセグチューナーで、一応地上波を見る環境自体はある。 まあ、ガラケーに向けて始…

秋が来る

アラームが鳴るだいぶ前に、寒さで目覚める。 開けっ放しの窓から、涼しい風がふきこんでくる。 虚ろな意識のまま、あわてて押入れから掛け布団を出し、窓を閉め、布団にくるまって、再び眠りに落ちる。 昨日まで夏だと思っていたが、9月に入ってすぐさまこ…