2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムセール問題 #1

アマゾンのタイムセール祭りが始まっている。 小一時間リストを漁り続けたが、欲しいものがない。 唯一、とあるポータブルラジオをカートに入れたが、電池持ちが異常に悪い、というレビューを読み、そっと削除する。 まだ始まったばかりとはいえ、購買意欲は…

納豆問題

昨年の初めから月一で内科の医院に通っている。 通い始めたきっかけの病気に関しては若干うやむやになっていて、検査を全くやってくれず、薬だけ処方されている。 核心の病に対する検査はなおざりのまま、血液検査だけは隔月で実施され、その結果、自分はコ…

今、テレビが欲しい

アマゾンから毎日のようにタイムセール祭りのお知らせが来る。 タイムセール祭り、というワードに違和感を覚えながらも、セールの響きにワクワクを否定できない。 とりあえず欲しいものがいくつかあって、それがセールになるのかどうか気になっているが、一…

ルパンレンジャーVSパトレンジャー

先週の日曜日はホテルに泊まっていたため、久々にテレビを見ることができた。 遅めの朝食を取り、部屋に戻り、テレビをつけ、ザッピングし、仮面ライダービルドしか見るものねぇな、と思い、もちろん話は全くわからないが、とりあえず視聴する。 その流れで…

Googleマップ問題 #1

春日部でとある用事があり、目的地に向かうためにGoogleマップでルートを辿っているうちに、田んぼのあぜ道みたいなところに導かれる。 まあそれはとりあえず良いとして、Googleマップは最短距離に固執するあまり、細かく角を曲がるルートが表示されるために…

長岡のスイーツ

妹の結婚式で長岡に行く。 旅行の楽しみといえば、1も2もなくグルメであるが、長岡を調べてみるとスイーツが充実している感じである。 中でも日本三大銘菓に数え上げられる「長岡大和屋・越の雪」なるものがあるらしく、これは食わずにいられないだろう。 た…

Pentax K-1 Mark II

欲しい欲しいと思いつつも、全く手を出せずにいるK-1であるが、CP+を前にMark IIの発表が行われる。 何しろ驚きなのがアップグレードサービスで、無印のK-1をわずか5万円程でMark IIと同等にできるとのこと。 ペンタックスは常々「息の長いモデルにしたい」…

長岡にてセーブオンに邂逅す

日曜日、新潟の長岡にて、妹の結婚式が執り行われる。 23時半出発の深夜バスで東京に戻る手筈だが、結婚式は16時に終わり、7時間半暇をつぶすことになる。 20時。 それまで暇つぶしに付き合ってくれた弟が、いよいよ帰ることになる。 新幹線の改札まで見送り…

路上にて

昼、日暮里を歩いていると、2台の自転車が並走して自分を追い越して行く。 路地から軽トラが出てきて、自転車が急ブレーキをかける。 右側の自転車は後輪が浮くジャックナイフ状態で止まり、左の自転車はサドルから尻を前にスライドさせて、足で止まる。 結…

妹の結婚式について

妹の結婚式に出席する。 いい意味でも悪い意味でもびっくりするぐらい、オールドスクールな挙式であった。 書きたい出来事はいろいろあるが、1番のハイライトは新郎の父の弟が兄弟船を歌い出したあたりである。 なんで結婚式で兄弟船? と思っていたら、2番か…

新潟の夜

喫茶店にいる。 酔っ払っている。 また明日。

新潟にいる

妹の結婚式に出席するために新潟にやってくる。 バスタ新宿より長距離バスに乗る。 新潟の天気予報を見ると、雪が降る上に気温が氷点下まで下がる、とあった。 なので寒冷地仕様のいでたちでバスタ新宿に向かったが、東京は久々にいい天気で、途中で暑くなっ…

映画 おかあさんといっしょ

タイトルを見た段階で、全く意味がわからず、虚構か5ちゃんかなにかかと思ったら、gigazineだし、ガチらしい。 今回の映画は、お兄さん&お姉さんによる歌と体操のパートとアニメパートで構成される、「おかあさんといっしょ」として初の映画です。 上記giga…

マーサ登場

どうぶつの森 ポケットキャンプに新どうぶつ登場とのこと。 新しいキャンパー登場新たに5人がキャンプの旅をはじめたようでヒ。彼らの好みの家具をクラフトして、是非キャンプ場に招待してみてくださヒね~#ポケ森 pic.twitter.com/8vXYVsGUYo— どうぶつの森…

日曜日に向けて

以前こんなことを書いたが、そのビッグイベントが今週の日曜日に迫っている。 間違いなく自分の人生で5本の指に入るイベントのはずであり、ブチ上がって然るべきであるが、実際には琵琶湖の水面のようにかなり平静である。 そろそろいろいろ準備をする必要も…

テンタクルズのamiibo

いやもうようやくと言った感じだが、すでにスカイリムに夢中なんで、買わない可能性のほうが高い。 ただ、スプラトゥーン関係のamiiboは大体持ってるんで、コレクションの意味で買う可能性もある。 問題は「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のamiibo…

12から10へ

家の冷蔵庫に2リットルの麦茶を常備している。 結構な勢いで飲んでいるので、コンビニやスーパーでこまめに買うと煩わしく、まとめて買うと家に持って帰るまで重いので、12本のセットをアマゾンで購入している。 その度に配達員に申し訳なく思っていたのだが…

NHKラジオ第一問題

日曜日の夕方はNHKラジオ第一のちきゅうラジオを聴いている。 過ぎ行く週末、暮れる街並みの中、NHKの当たり障りのなさが良い。 ただNHKラジオ第一はAM波のみの放送であり、頻繁にノイズが混じって聴きづらい。 現状radikoで聴けるが、スマラーキャンペーン…

稀にある碌でもない一日

階段のヘリにおかしな具合で足を乗せた為、バランスを崩し、階段を駆け下り、勢いあまって壁に激突する。 コーヒーを飲もうとファミマに入ると、昼の11時だというのに、コーヒーサーバーが清掃中で買えない。 道を間違って1時間ほど無駄にする。 イヤホンが…

SHIRUCAFE

用事でたまに本郷通りを歩く。 そのたびに「SHIRUCAFE INTERNATIONAL」なる看板を見かける。 店の前を通るのが午前中なんで、オープンしている時に一度も出くわしたことがない。 そして見かけるたびに、この店は調べないと、と思うのだが、ついつい忘れてし…

マライヤ・キャリー クリスマスにほしいもの

マライア・キャリー クリスマスにほしいもの (吹替版)メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る プライムビデオにHBO作品が大量に追加された、という話を聞き、漁っていたら上記作品に出くわす。 去年(2017年)の作品らしい。 キャリーといえば、恋…

昨今のゲーム事情

スカイリムを始めてほぼ一週間になるが、まだ最初の洞窟から出ていない。 隠密でハドバルを攻撃し続け、スキルが3周目(レジェンダリー2回)に突入する。 ただただ時間を浪費する行為であることは認識しているが、レベルを上げる安心感を求め、辞めどきを失っ…

GoogleとPocketの問題が解決した件

こちらの件であるが、現在は全てのタイムラインにアクセスできるようになっている。 Google mapsのTwitterに同じ状況の人が報告していて、フィックス中、という返事を返していたようだ。 Hi William. Our engineering team is aware of the issue and they a…

岸谷香(50)

自分の世代には「プリプリ」ですべてが通じる岸谷香であるが、プリプリ以来、久々のバンドスタイルで新曲をリリースするそうである。 Apple Musicでは、すでに配信されている。 びっくりしたのがカバー写真で、照明で飛ばしているとはいえ、若すぎるだろw、…

節分デビュー

なんというかこういう話題も含めて、節分になってきた感はある。 自分は恵方巻を食べたことがないが、単純に高いと思っているだけであって、半額とかに出くわせば普通に買うと思う。 廃棄が増える、嘆かわしい! とか、コンビニが仕掛けた風習で云々、とかは…

節分の思い出

以前Twitterに書いたことがあるが、節分に関しては割と強烈な思い出がある。 去年のブログに書いたっけ? と思って確認したが、まったく関係ない話をしている。 なんで、今年は節分について書く。 うちの家は豆まきをやらない。 幼稚園や小学校の行事で豆まき…

Googleが障害っぽい問題

ここ数日、Googleマップのタイムラインにアクセス出来ない状況が続いている。 Twitterで「Google タイムライン」を検索してみると、同じような状況の人が結構いるみたいで、変な話だが、ちょっとホッとする。 同じようにPocketのマイリストが「おっと!サー…

スカイリムに舞い戻る

The Elder Scrolls V: Skyrim(R) - Switch出版社/メーカー: ベセスダ・ソフトワークス発売日: 2018/02/01メディア: Video Gameこの商品を含むブログを見る 正直少し忘れていたが、今年の初めぐらいにAmazonに注文していたスカイリムが届く。 若干の中断期間…