2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

きのことたけのこ

しばらく前から、朝のラジオで上記国民総選挙のCMが流れている。 それを聞くたびに総選挙について書こう書こうと思っていたのだが、このブログを書くのは夜なので大抵は忘れている。 今日は首尾よく覚えているので、ついに書いてやろうと思う。 今年は、きの…

ヴィタス #2

ヴィタスを知って以降、寝る前にヴィタスの動画見るのが日課になりつつある。 天性と呼ぶにふさわしい凄まじい高音であるばかりか、それに胡座をかかずに身につけた変わった歌い方をする。 こういったスタイルの歌手は見たことないので、単純に面白い。 ヴィ…

思いのままにペンでスラスラ #12

Apple Musicのニューリリースでエンカウントした曲。 曲としては全く好きではないが、歌詞の納得感がすごい。 変にプライドがあるせいか、甘え下手である。 なので金の使い方も下手である。 今日はそれを思い知る。 今後は少し、プライドについて考えていか…

新iPad

Appleのイベント - 2018年3月 - Apple(日本) もともと教育向けイベントということは聞いている。 しかし、ここまでピンとこないアップルの発表会は初めてである。 学生でない自分にとっては蚊帳の外感が強い。 廉価版のMacBookとかiPhone SE2とか、いろい…

ジャニーズ参上

radiko、ジャニーズ所属タレント出演番組がエリア&タイムフリーで聴取可能に - AV Watch 個人的には一大事でめでたいことであるが、若干の今更感もある。 ジャニーズといえど、いろいろ抗えなくなっているのだろうか。 とりあえずは滝沢電波城を聞きたいと思…

DCアンチェインド

事前登録をした「DCアンチェインド」が本日配信される。 まあ、やったのはほんの触りだけであるが、あまり面白くない・・・。 しかも金取る気マンマンであり、バッテリーの減りが尋常じゃない。 DCアンチェインドは移動や攻撃をゲーム画面に設置された疑似コ…

夏?

昨日今日と昼間は半袖で行動する。 もう夏に片足を突っ込んだような気温であり、じっとりと汗をかき、水分補給をついにアイスコーヒーに切り替える。 今日は隅田川沿いや船橋の桜並木を歩いていたが、どちらの桜も満開前といった感じ。 Asada Santoheiさん(@…

清澄庭園

とあるブログで清澄庭園のことが話題になっている。 3〜4年ぐらい前だと思うが、結構な頻度で通っていたことがあり、懐かしく思う。 清澄庭園には大きな池があり、そこに鯉やら亀が泳いでいる。 その池の近くに売店があって、値段は忘れたが、たしか200円ぐ…

思いのままにペンでスラスラ #11

「生牡蠣いもこ」で「イクッがきいもこ」と読むらしい。 いままでいろんな奇名に出くわしてきたが、まだそんなアングルがあったのか、と感心する。 名前に「生牡蠣」を持ってくるチョイスがそもそも良いが、それを「いくがき」と読ませるツイストがさらに良…

今日は向き合わない日

仕事で色々あって、不安が次々と湧き出てくる。 今日は飯を食ったばかりであるが、寝られそうな気がするんで寝ることにする。 お休みなさい。

冬?

先日、東京で桜が開花したという話を聞いた気がするが、今日のエゲツない寒さったらない。 雪の降った日より寒かった気すらする。 今日は諸事情で一日中外にいたが、雨と寒さで指が痺れて動かない。 根を上げて、予定を早めに切り上げ、家に帰り、ぬるま湯に…

レーズン問題

先日こんなエントリーを書いたばかりだが、山崎製パンがレーズン関連製品を値上げ、もしくは内容量変更をするとのプレスリリースを出す。 一部レーズン製品の価格改定のお知らせ Googleニュースで検索すると、去年の秋ぐらいから、レーズンの品不足の情報が…

バターバトラー

知り合いからバターバトラーのバターフィナンシェなるお菓子をもらう。 口にした瞬間、分量間違えてるんじゃないかと今でも思っているぐらい、濃厚なバターの風味が広がる。 バターバトラーという商品名だけのことはある。 甘みも強めで、一気に食べることが…

iPadの噂

アップル、教育関連イベントを3月27日に開催へ - CNET Japan 3/27にアップルが教育関連のイベントを開催とのこと。 新型のiPadが発表される公算が高いようだ。 現状自分は3〜4年前に買ったiPad mini 2を使っている。 この日記を書いたり、動画を見たりしてい…

春?

突然でビックリだが、桜が開花とのこと。 東京 ソメイヨシノ開花(気象予報士 日直主任 2018年03月17日) - 日本気象協会 tenki.jp 油断してたよ・・・。 今日はいつも通りの服装で某所に出かけたが、昼間、あったかすぎてじっとりと汗をかいてしまう。 朝は流…

iPhone SE 2の噂 #1

本物?iPhone SE 2とされる動画がネットに投稿 - iPhone Mania 今年のWWDCの開催も発表され、いよいよiPhone SE 2の実機の噂が出てくる。 今自分はiPhone SEを使っているが、理由は2つあって、 安い カメラの部分がツライチ というのが、大きい。 安いという…

セブンプレミアム 厚切りフランスパン レーズン&チーズクリーム

気がつけば今週、毎日これを食べている。 2枚入りなので、メインのパンは別に用意して、朝と昼に1枚ずつサブとして食べる。 とにかくもっちりとしながらも噛みごたえのある触感が良く、味の方もレーズンの甘味とクリームチーズの甘じょっぱさとパンの旨味が…

ミョンラン・ホットドッグ

ふとしたはずみで「ミョンラン・ホットドッグ」が日本に上陸してたことを知る。 アリラン ホットドッグ 新大久保本店 - 新大久保/パン・サンドイッチ(その他) [食べログ] ミョンラン・ホットドッグの存在は以下のASMR動画で知っていたが、日本で食べられる…

フィーチャーフォン向けサイト

2018年3月19日(月)にフィーチャーフォン向けはてなブックマークを廃止します - はてなブックマーク開発ブログ だの、 フィーチャーフォンサイトの廃止について(国内線/国際線/ANAマイレージクラブ) | ANA だの、フィーチャーフォン向けサイトの閉鎖の情…

ヴィタス #1

ヴィタス物語:ほとんど無名のロシアの歌手がネットで一躍有名に - ロシア・ビヨンド ロシアのMVに関しては割と見る方だと思うが、ヴィタスについては全く知らなかった。 こういうセンス、いいよね・・・。 と、ビジュアルに浸っていると、サビの部分で衝撃…

来年の自分にバトンを渡す

小一時間、震災について書こうとしたが、まるでまとまらない。 というか、こんな時だけ震災について滔々と語るってどうなんだろう、という思いもあり、結局書かないことにする。 それでもしかし、うまくいけば、来年の自分は鮮やかな文章で震災時のTumblrに…

宝くじ問題

宝くじの当選確認を行う。 結果は300円。 こういう話をすると確率の話とかしてくる人(同僚)がいる。 が、映画を見に行って、パンフとか買えば2時間ぐらいで終わるものが、3000円で3ヶ月も甘い期待を楽しむわけである。 実にコスパが良い。 今年の年末も買う…

スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション

Nintendo Direct 2018.3.9 - YouTube Nintendo Directが今朝配信されたようだが、何と言っても興味あるのはこれだろう。 スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション(追加コンテンツ) | Nintendo Switch | 任天堂 正直、対戦が嫌になってスプラトゥーンを辞…

金曜日を迎え入れる

新潟のBSNラジオで、金曜9時から「高橋なんぐの金曜天国」という番組をやっている。 高橋なんぐの金曜天国 - BSN新潟放送|ラジオ この番組に至るまで、他の局も色々聞いてきたが、なんとなく「しっくりくる」という理由で定着する。 この番組を聴くと、週末…

パスワード問題

すげぇ感心する。 いわゆる推測されやすいパスワードであったため、同僚がオンラインゲームのアカウントを乗っ取られる被害にあったそうである。 すぐに気づいた為、大事に至らなかったみたいだが、その際に「浅田さんはパスワードをどう管理してます?」とい…

MEGUMI

「サマータイムマシン・ブルース」でおなじみのヨーロッパ企画がやっている「週刊ヨーロッパ2」というポッドキャストがある。 週刊!ヨーロッパ2 #246: 週刊!ヨーロッパ2 その週刊ヨーロッパ2の最新回で、MEGUMIのWikipediaが面白い、という話題が上る。 M…

宇宙の子猫たち

Twitterでその存在を知り、いずれ見ようと思ってた「宇宙の子猫たち」をみる。 ビデオクリップ: 子猫TV 宇宙の子猫たちメディア: Prime Video 発端となったツイートの「ヤバい」という言葉が文字通りの意味であった。 アマゾンプライム会員各位、特典で見れ…

友人と会う #1

タイトル通り、友人と会う。 いろいろ有意義な話ができ、やっぱり人と会って喋るのは良いことだと確認する。 それは良かったのだが、食事に関してはまるで思い通りにいかない。 前もって、ここで食べよう、と予定してた店は、昼で営業が終わっていて食べられ…

いいわけ

新宿を歩いていると、「Excuse me. Excuse me.」と声をかけられる。 声の方を向くと、カートを引いた外国人の女性が。 立ち止まるとその女性が近づいてきて「Can you speak English?」と聞いてくる。 さてどうだろう。 職業柄、多少英語は分からなくもない。…

目を瞑る前に

ひたすら眠いので、今日のところは寝る。 そして、以下のツイートが気になったので、明日以降の俺は見てみるように。 アマゾンプライム会員各位、特典で見れる「宇宙の子猫たち」がヤバいから是非見てほしい。ただ50分間ひたすらに子猫が謎のセットの隅っこ…