2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

諸事情問題 #4

諸事情で帰りが遅くなる。 もう風呂も入らずに寝ようと思う。 しかし、今日の諸事情は正直いい感じであった。

コズミック・サーフィン

Apple Musicにて、細野晴臣関連楽曲のプレイリストを聞いていたところ、コスミック・インベンションのコズミック・サーフィンに出くわす。 アーティスト名がコ「ス」ミックで、曲がコ「ズ」ミックでなんかめんどくさい。 インストの原曲に歌詞をつけているの…

諸事情問題 #3 〜 久々にラーメンを食べる

何だろう。 全く手応えがない感じであった。 まあ、いいや。 そして件名にあるように、昼に久しぶりにラーメンを食べる。 らーめん弁慶|浅草本店・門前仲町店・堀切店でとんこつベースの下町らーめんをご提供 通りがかりにあった、浅草のらーめん弁慶という…

母親からの電話

先日、田舎の幼馴染のTくんが亡くなった。 田舎に帰れない自分の代理で、親に香典をお願いしたが、今日、その香典返しがあった、という連絡をもらう。 香典返しは洋菓子だそうで、わざわざ送ってもらうのもなんなので、両親に食べてもらうことにする。 ひと…

ハロハロ クリームブリュレ

昨日の話。 所用で埼玉に行く。 夕方ぐらいに何か飲み物を買おうと、近くにあったミニストップに入り、冷蔵庫から麦茶を手にしてレジへと向かう。 ふと、レジの上の看板を見ると、地域限定と銘打たれた「ハロハロ クリームブリュレ」なる新作の看板を見かけ…

次回予告 #2

例によって、今すぐにでも寝られる。 そしてもう寝ようと思ってる。 何もなければ、明日ハロハロについて書く。

舌禍

間や雰囲気を取り繕うために言わなくてもいいことまで言ってしまうのが自分の悪い癖である。 今日はそれが前面に出てしまい、完全に裏目に出た日である。 なんで今日はふて寝する。

嫉妬問題

会社でゴタゴタが発生したらしく、それに巻き込まれる。 発端はくだらないことであるが、不可解な経緯を辿り、拗れに拗れ、その修復に乗り出す羽目になる。 そして自分の予定が大幅に狂う。 めんどくせぇ、という感想しか出ない。

訃報

昼休みが終わる頃に、田舎の友人から電話がかかってくる。 Tが癌で亡くなった、ということである。 Tとは幼稚園から中学を出るまで一緒で、いわゆる幼馴染である。 ヘラヘラしている自分とは対照的に、Tはスマートな男で、世の中に対してどこか距離を持って…

諸事情問題 #2

本日も諸事情により、帰りが遅くなる。 もうすぐ22時であるが、今夕飯の支度をしている。 今日の諸事情では「いけ好かない」という感慨しか湧かない体験をする。 なんというか悔しい。 しかしながら、この悔しさをバネに、次の諸事情も頑張ろうと思う。

Spotify 新サービスからのApple Music ディス

Spotifyが「Discover Weekly」を日本のユーザーに提供開始|スポティファイジャパン株式会社のプレスリリース Spotifyが「Discover Weekly」というサービスを日本で開始したらしい。 「Discover Weekly」はあなたの好みを知り尽くした友人が毎週あなただけの…

ミョンラン・ホットドッグを食す

大久保にいく機会があまりないために塩漬けになっていた案件であるが、ようやく食す。 アリラン・ホットドッグ - 新大久保/韓国料理 [食べログ] 最初こちらの店に行ったが、ビックリするぐらい行列ができていて、あっさり諦める。 若い女の子たちがいっぱい…

セブンのティラミス氷バーがうまかった。

眠いというか、小一時間寝てた。 今も半分寝てる。 今、最後の気力を振り絞り、これを書いている。 そしてタイトルが今日の全て。

セブンのくるみブレッド

3月ぐらいから事あるごとにセブンイレブンの「厚切りフランスパン レーズン&チーズクリーム」を買っていたが、最近店頭で見かけないことがしばしばある。 レーズン値上がりの影響もあるのかもしれないが、商品サイクル的にそろそろ終売という感じなのかもし…

諸事情問題 #1

諸事情あって帰りが遅くなる。 メシを食ったり、風呂に入ったり、日々のルーチンをこなせば、もう寝る時間になっている。 しかも、諸事情のところでかなりやらかした感があって、ア゛ア゛ア゛ア゛ーーーーーと叫びたくなる。 諸事情は来週の火曜日にもあるん…

認めよう、興味深い

ヒカキンの動画を見ようと思ったのはこれが初めてだ。 やっぱ俺には合わねぇわ、と思ったが、人気のある理由はわかった。 なんというか、ちゃんとしている。

饅頭怖い

ちょうど去年、同僚が群馬に行き、お土産でもらった饅頭がめちゃくちゃ美味かった、というようなことを書いたが、今年も行ったそうだ。 詳細は省くが、群馬で毎年行われるイベントに参加しているとのこと。 その話もかなり興味深いものではあるのだが、なに…

違和 #1

ラジオのコマーシャルで「北は青森から、南は鹿児島まで」というセリフを聞く。 「北は北海道から、南は沖縄まで」というセリフが染み付いているんで、「北は○○」の段階で「北海道」がこない違和感がハンパない。 青森って・・・。 さらには「南は鹿児島」な…

雨の日問題

午後2時までは雨が降るまでの猶予の時間、という予報。 いろいろ物が入り用なので、買い物に出かける。 が、雨は前倒しで11時ぐらいに降り出す。 買い物を早めに切り上げて、午後からずっと部屋に引きこもる。 以前こんなことを書いたが、最近は雨が降ってい…

痛車問題

故あって千葉市を歩いていると、痛車が複数台並んで止まっているのを見かける。 今でも痛車が公道を走っているとついつい見てしまうのだが、それが何台もある、という光景は謎の感動がある。 近くの建物に「〇〇 design」という看板が掲げられていて、どうや…

会議が好き

かなり長めの会議が行われる。 4時間越えとか久しぶりで、若干腰が痛い。 しかしながら、会議はしゃべってたり、聞いてるだけで働いたことになるので、やっぱ好きだなぁ😃、と思う。

極限の攻略

世界新記録の秘訣は世界遺産とパンとストライキ? 『Civilization | ニコニコニュース シヴィライゼーションは全く触れたことがないが、こういった極限の攻略みたいなものを読むのは楽しい。 シヴィライゼーションをやっていたらもっと面白くこの記事を読め…

ノアールコラボのランチパック(クッキー&クリーム)

http://www.yamazakipan.co.jp/feature/noir/index.html 朝、セブンイレブンで見かけた瞬間、脳のシナプスが弾け飛んで、カロリーだの炭水化物の確認を吹っ飛ばして、レジへと持っていかざるをえなかった商品がこちらになります。 口にすると、さらなる衝撃…

パチンコ屋にて

外出中、どうしても用を足したくなり、パチンコ屋に入店する。 言い訳になるが、コンビニで借りようと思ったがトイレを貸し出していなく、自分はパチンコをやらないんで申し訳ないと思いつつ隣のパチンコ屋、という流れである。 ありがとう。 そして非常にス…

はてなブックマーク問題

僕はそれなりに長年、ニッチながらも読んで楽しいコンテンツをがんばって作ってきてるような気がするけど、「はてなブックマーク」はクリエーターとしてはマイナスの存在です。タチの悪い人たちが多くて低くてやる気が削がれる。みなさん使うのやめましょう…

ツイン・ピークスを見る #2

昨日弟と会った際に、録画してもらったツイン・ピークスの残りのDVDを受け取る。 前回は10話まで受け取ったが、今回は最終の18話まで。 GW最終日はそれを一気に見ることにする。 見終わっての感想であるが、面白そうなエピソードがたくさんあるのに、そのど…

弟と会う #2

兄の自分が言うのも気持ち悪いが、弟は本当に優しい男だと思う。

レディ・ガイ

どうやら今年の1月に公開された映画らしいが、関連動画を漁っているうちにこの予告編にぶち当たる。 全身整形で女にされた殺し屋が復讐する、という話のようだが、今の時代、なかなかセンシティブな設定である。 そんな風潮をあざ笑うかのごとく、予告最後の…

雨が止んだ後で傘を持ち歩く問題

GW後半戦初日。 朝の6時、激しめの雨が降っている。 天気予報を見ると、どの予報でも8時か9時には雨は止むとのことらしい。 しばし考えた後、出歩くことを選択し、傘を差して外に打って出る。 しかし、予報より前倒しで朝の7時ぐらいに雨はあっさり止む。 そ…

明日も雨

今は止んでいるようだが、GW後半戦の初っ端の明日、午前中は雨が降るそうである。 あまり大降りではないようだが、煩わしいことには変わりない。 さて、明日はどうしようかと思案している。 傘を持って出歩くか、家でのんびり過ごすか、今もまだ決めかねてい…