2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple Watch Series 4

発表会の招待状が正式に発送され、9/12に開催されることが確定した。 そしてApple Watch Series 4が早速リークされる。 Series 2を使い出して2年になるが、意外に満足度が高い。 今やリングを閉じるのが生活の一部になっている。 言い尽くされていることであ…

ⒶⓈⒶⒹⒶ ⓈⒶⓃⓉⓄⒽⒺⒾ

Wikipediaの「藤子不二雄A」のページを読んでいると、藤子 不二雄Ⓐという表記があることに気づく。 「Ⓐ? ・・・ Ⓐ!」とⒶがあることに驚く。 それで「Ⓐ」で検索すると「囲み文字」というWikipediaのページにヒットする。 Ⓐ〜Ⓩ、ⓐ〜ⓩのみならず、㋐〜㋾まで普…

飲んだ #2

そしていつものことながら、超眠い。 ぶっちゃけ思っていたより、楽しい飲み会だった。

明日は食事会

現在所属している会社の社長に食事会に誘われる。 社長はタバコを吸う人なんで、まあ、正直・・・ねぇ、といったところであるが、初めての食事会なのでお誘いを受ける。 さらには酒があまり得意ではないんで、本当に食事だけにしてもらいたいが、どうなんだ…

答えのない疑問

帰りの電車で隣に座っている男のスマホが、どう見てもiPhone 3GかiPhone 3GSにしか見えない。 我が目が信じられなくて、しばらくその男のスマホを見ていたが、やはり揺るぎない。 画面の感じからすればiPhone 3GSだと思うが、そんなことがあるだろうか。 よ…

失われたもの

コインランドリーにて。 洗濯が終わり、衣類をたたんでいたのだが、片方がない靴下が現れる。 ついに来たかという感じである。 正直言って100円ショップで買った靴下なので、惜しいという感じではない。 しかし、片方がなくなる要因に全く心当たりがないのに…

夢の話

日曜の深夜に細野晴臣がやっている「Daisy Holiday!」だが、その時間まで起きることができなくなり、今はRadikoのタイムフリーで土曜の夕暮れに聞くようになっている。 daisy holiday-radio playlist: playlist - 8.19.2018 今週は、細野晴臣が「最近悪夢を…

辞めていく人たち #2

今の会社に入社して、ほぼ2ヶ月になる。 自分と同じ日に入社したSさんとトイレで一緒になる。 仕事上は直接絡まないので、1ヶ月ぶりぐらいで話をする。 「お疲れ様です」 Sさんのその次の言葉が「今月で辞めるんです」である。 突然のことで「はぁ? ・・・は…

荷物が届く

宅急便からの不在通知がポストに入っている。 母親からである。 以前より、平日は受け取れない、という事は言っているはずである。 しかも土曜は用事があり、受け取りは日曜になってしまう。 品目が「食品」になっていたので、とりあえずナマモノかだけ聞く…

永谷園のCM

この前の日曜日に弟と会う。 最近、永谷園のCMが気になってしょうがない、と弟は語る。 テレビの前にいなくても、永谷園のCMの音が聞こえると、わざわざテレビの前に戻って見てしまうぐらい気になっているそうである。 何がそんなに気になるのか? と尋ねると…

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー en filmを観る

妹の結婚式の際、ホテルでルパパトを見る。 その時はテレビを見る環境がなかったが、この後チューナーのついたタブレットを買う。 それからというもの、毎週ルパパトを見ている。 戦隊モノに関しては、弟も見ている。 というか、最初にルパパトを知り、今度…

山手線

帰宅時、駅のホームがえらい混雑しているな、と思ったら、東海道線での人身事故でダイヤが大幅に乱れているとのことである。 自分はいつも上野東京ラインに乗って帰っているのだが、モロに影響を受ける。 ホームで電車を待つ。 電車は5分ほど遅れてホームに…

弟と会う #4

いずれ映画を観た件とCMについて書く。

思いのままにペンでスラスラ #13

今日は割と過ごしやすい気温であったが、外出の際にはまだ水分補給は欠かせない。 そんなわけで今日も今日とて、ミネラルウォーターを買いにコンビニに立ち寄る。 いつもは2リットル・100円の南アルプス天然水を購入するのだが、そこまで汗をかく気温でもな…

からだすこやか茶W

1〜2年ほど前から、ガッツリした食事を取る際に「からだすこやか茶W」を飲んでいる。 「効いている」と自信を持って言えるようなエビデンスはないが、体感的に飲む効果はあるように感じているので、まあ続けている。 からだすこやか茶Wは割といい値段がして…

ミッキーマウス

Apple Watchのウォッチフェイスをミッキーマウスに変えてみた。 自分は特にディズニー好きというわけではないが、すごく良い。 時間を指し示す腕を含めて、ミッキーのポーズがものすごく自然。 さらに足でリズムを刻んでいて、これはデジタルならではの演出…

またもコロコロを買う

上記記事でスプラトゥーン2のコロコロ限定ギアのことを知る。 以前、全く同じシチュエーション(限定ギア目当て)でコロコロを購入したが、今は本当の本当にスプラトゥーンはやってないので、今回は見送るつもりである。 しかし、それはそれとして、メルカリで…

実家に帰省中 #4

実家に帰省中の日曜日、親の買い物に付き合い、ホームセンターに行く。 親が品物を物色しているうちに、ホームセンター内をうろうろしていたところ、 このような袋を見つける。 これを見かけた時点では、何に使うのかよくわかっていなかったが、なんとなく機…

実家に帰省中 #3 〜 帰還

父の弟の家族が訪ねて来る。 要は自分のおじさんで、昔から面白い人であるが、今日も相変わらず面白い話をする。 中でもとりわけ興味深かったのは、「今カラスを飼っている」という話。 カラスを飼うきっかけはおじさんでなく、その奥さんで、仕事の帰りに、…

実家に帰省中 #2

20時ぐらいに茶の間でガチ寝をしてしまう。 母親に起こされ、風呂だけ入り、今こうして寝床でこれを書いている。 そしてすぐに寝る。 いずれ、袋について書く。

実家に帰省中 #1

両親と妊娠中の妹の話をする。 「もう男か女かわかるの?」と自分が質問する。 その直後に気が変わって、「やっぱいいや、楽しみにしとく」と言ったのだが、父がニヤニヤしながら「女らしいよ」とかいう。 これは話を聞いてないとか、うっかりとか、天然とか…

Objective-C問題

最近業務でObjective-Cに触れているのだが、本当に、なんだこれは? という気分になる。 数年前までは、普通にいじっていた気がするのだが、Swiftが手に馴染んでしまった今となっては、言語仕様的になぜこんなことになっているか全く意味のわからない部分が多…

河瀬璃菜

弊ブログが利用している「はてなブログ」には他のはてなブログの購読機能がある。 そこで「ぐるなび みんなのごはん」というブログを購読しているのだが、たまに、なんか美味そうだな、と思うレシピを見ると結構な割合で「河瀬璃菜」という人が紹介するレシ…

神のくれた午後

台風13号の接近、という理由で、原則15時退社、という通知が来る。 それも、帰っていいよ、ではなく、逆に残る人は人事に申請をしなければいけない、とのこと。 帰宅命令である。 そんなわけで、全く気兼ねなく15時に即退社する。 ええ会社やでぇ( ´ ▽ ` ) …

村上RADIOを聴く

村上RADIO - TOKYO FM 80.0MHz - 村上春樹 村上春樹の声を聴くのはこれが初めてで、一体どんな声なんだろう、と期待に胸を膨らませていたが、第一声を聴き、 渋〜〜〜〜〜〜〜〜い と思った。 ある程度低い声だ、との話は聞いたことがあるが、想像以上である…

恒例のアレ

今朝、午後から雨だという天気予報を見て、傘を持っていったが、今に至るまで全く降っていない。 天候が異常なのか、気象庁が頼りないのか、どちらかはわからないが、予報があてにならないにも程がある。 今週は台風が関東直撃らしいが、それすら疑っている。

テレバイダー

有吉弘行の脱ぬるま湯大作戦 | 動画 | Amazonビデオ アマゾンからのメールで「有吉弘行の脱ぬるま湯大作戦」の配信開始を知り、何気なくのぞいてみる。 番組の解説を読んでいると、「Copyright 2018 Televider Entertainment Inc.」という表記がある。 テレ…

バカップルに物申す

千葉の某通りを歩いていたところ、ムチムチの男達が手を繋いで歩いている。 それは良いとして、チューまでしだすのはどうなんだろう。 人通りはそんなにないが、脇で車がガンガン走っている感じの通りでだぜ。 バカップルじゃん、と思うが、男同士のカップル…

ガリガリ君スペシャーレ ずっしりあずき

8月7日からローソン限定で発売する「ガリガリ君スペシャーレ ずっしりあずき」とのことだが、今すぐにでも食べたくてしょうがない。 ガリガリ君は基本的に氷菓なので、氷のサックリした食感と、チョコレートとかあんことか粘度の高い、マッタリとした食感の…

Amazonに物申す

昨日、5冊ほどAmazonで本を注文したのだが、ついさっき以下のページに気がつく。 Amazon.co.jp: まとめ買い!でお得キャンペーン: 本 8/1 ~ 3まで、3冊以上買った上でクーポンコード入力すると10%ポイント還元らしい。 もちろんクーポンコードなんか入力して…