2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シロノワールを食す

シロノワール | 珈琲所コメダ珈琲店 コメダ珈琲店のシロノワールが食べたい、という欲望が以前より自分の中に存在している。 が、カロリーの塊にしか見えないビジュアルにビビり、その欲望に見て見ぬ振りをしている。 日曜の午後は、自宅に机がない、という…

小坂忠

細野晴臣が日曜の深夜にやっている「Daisy Holiday」というラジオ番組がある。 自分は日曜日に放送されたものを、Radikoのタイムフリーで6日後の土曜の夕暮れに聞く、という感じで聞いている。 daisy holiday-radio playlist: playlist - 9.23.2018 今週は小…

終わりの季節

今日付けで、同じチームのYさんが会社を辞める。 辞める理由とか、次は何をするのか? とか、聞きたいことは色々あったが、なんとなく時間が合わず、帰るときに挨拶だけする。 それとは別に違うチームの女性デザイナーOさんも今日付けで最後だったらしく、ほ…

冬の支度

冬に向け、中綿の入ったウィンドブレーカーを買う。 薄手のウィンドブレーカーと厚手のパーカー、そしてN3Bで例年の冬を乗り切ってきたが、厚手のパーカーの下のカテゴリーを買い足したので、より細かく防寒を調整できるようになる。 いい買い物をしたと思う…

三等兵、ゴミを捨てる

6月は求職中であったが、その一方で暇に殺られそうなぐらい時間が余っていた。 せっかくの休暇なんで、とりあえずやりたいことをこの間にやっておこうと思い、スカイツリーに登ったり、溜まっていた本を読んだり、映画を見たり、旅行に行ったりしていた。 そ…

明日の浅田三等兵の日記は

5秒後には寝ている自信がある。 それぐらい眠い。 明日の浅田三等兵の日記は「三等兵、ゴミを捨てる」をお送りする予定です。

ユーミン

松任谷由実をApple Musicで 荒井由実をApple Musicで Apple Musicにて、ユーミンの楽曲の配信が開始されたことを知る。 ユーミンがサブスクリプションに参加した、というのはなんというか一里塚を超えた感がある。 あとはサザンとか桑田佳祐ぐらいだろうか。…

指の間からすり抜ける俺のユーモア問題

とあるラジオ番組にメールを送り、それが読まれる。 自分のラジオネームが読まれた時の高揚感ったらないが、内容に関して、パーソナリティーは完全に興味がない感じであった。 ラジオ番組に気まぐれにメールを送ることがあるのだが、大抵は採用されないし、…

Tumblr移転問題

この日記は、本当はTumblrでやりたかった。 Tumblrは基本的にそういったブログのサービスであるはずだが、間違った手のひらで爆発してしまった感がある。 そして自分もその間違った方向で、相当ハマっていた。 実際のところ、Markdownとか使えるし、引用や写…

思いのままにペンでスラスラ #14

HatomugiのASMR集がドロップされ、先日それを聴きながら入眠する。 正直いうと、やはり映像が欲しかった。 普段は動画を再生している間目を瞑ってはいるのだが、たまに目を開いて映像で状況を確かめる、みたいなことをやる。 映像と音のシンクロは非常に重要…

4回泣けます問題

コーヒーが冷めないうちに - 映画・映像|東宝WEB SITE 明日から公開される「コーヒーが冷めないうちに」であるが、出資しているのだろうか、TBSラジオを聴いていると、恐るべき頻度でCMが流れてくる。 そのCMは「4回泣けます」というキャッチで締められるの…

入眠の儀式 #11

HatomugiのCDがついにドロップされたぜ・・・。 今夜入眠の際に聞く。

都会の死角

日曜に友人と会う。 友人と会う際は、上野とか、渋谷とか、秋葉原とか、適当に行くとこを決めて待ち合わせるのだが、今回は色々紆余曲折あった末に「目黒」でということになる。 ここでオチを言ってしまうが、自分は「中目黒」で友人を待ってしまう。 友人は…

夏の終わりの儀式 2018

一昨日、夏の終わりを感じる。 そして本日、夏の終わりの儀式を執り行う。 自分にとって夏は能動的に終わらせるものであり、ちょっとした夏の終わりの儀式を行い、その時をもって夏は終わる。 その儀式をもう10年ほど続けているが、8月半ばだったこともある…

友人と会う #3

詳細はいずれ書く。

眠いので手短に

今日は予定があり、外を出歩いていたが、午前中は雨が降っていた。 あからさまに気温が低くなっており、近々夏の終わりの儀式を行わなければならない、などと思う。

信者の聖典

連日のApple話になっているが、しょうがないだろう。 本日Apple Watch Series 4を無事予約する。 とはいえNike+モデルを買ったので、10/5到着予定になる。 この日のためにiPhoneにApple Storeアプリを入れての参戦であったが、注文は水銀がガラス板の上を流…

信者の信心

昨日、深夜のAppleのイベントを見たいが、とりあえず眠いので寝る、と言うようなことを書いたが、結果的に1時半に目覚める。 まじか・・・、とか思いながら、2時まで待機するが、Gizmodeのリアルタイム更新のページを開いたあたりで、意識がなくなる。 2時ま…

あまり従順ではない信者の生活

Appleのイベント - 2018年9月 - Apple(日本) 今夜のAppleのイベントはぜひとも見たい感じであるが、既に眠い。 Apple Watch 4は既に買う気マンマンであるし、価格やデザインによってはiPhoneを新調しようかとも思っている。 なので見たいのだが、既に眠い…

気になる曲

先日、Apple Musicのデイリートップ100について書いたが、早速気になる曲にエンカウントする。 まあ、とにかく聞いて見てほしい。 Just a foolなのに、イントロが金持ちかよ。

江戸前の旬 ドラマ化

須賀健太がドラマ「江戸前の旬」で見習い寿司職人演じる、移転前の築地でも撮影(コメントあり) - 映画ナタリー 江戸前の旬がようやくのドラマ化であるが、BSジャパンで放映とのこと。 現在、自分の環境ではBSが見られない、というのはある。 だが、テレ東…

デイリートップ100

新しい音楽との出会いをどうするか、というところが日々悩ましいところであるが、Apple Musicから新たなソリューションが提供される。 要は国別のランキングであるが、尋常じゃない数である。 正直言って聞いたことのない国も配信されていて、ワクワクが止ま…

ありがたいお言葉

埼玉にて、共産党の伊藤岳とかいう人のポスターを見かける。 そこには「誰もがまともに暮らせる社会へ」というキャッチコピーが書かれている。 まともという言葉のチョイスがすげぇな、と思う。 それで興味が湧いたので、伊藤岳のHPを見てみる。 理念を読ん…

スプーキー

会社にガチでキモい奴がいる。 そのことについて書こうと思って、色々文章をこねくり回していたらこんな時間になる。 結局のところ悪口になるし、書いているうちに怒りに変わってきたので、そのことについて書くのは辞める。 しかしまあ、なんというか変人の…

電光掲示板問題

帰りの電車の中でぼんやりと扉の上の電光掲示板を見ている。 ふと、あの文字すげえ滑らかにスクロールするんだな、というようなことを思う。 よくよくみると、赤やらオレンジやら緑やら意外にカラフルである。 ちょっと興味が湧いてきたので、近くに寄ってま…

なめこ問題

野菜が高い中、ブナシメジやらエリンギやらが重宝していたが、最近はキノコ類の値段も上がり始めている。 以前は68円ぐらいで買えたブナシメジが今や98円になっている。 物価上昇に頭をうなだれたところに「なめこ 48円」が目に飛び込んでくる。 これだ! と…

帰宅許可

台風21号の接近により、帰宅許可が出る。 帰れる人は16時に帰ってもいいよ、という感じのようである。 天候は悪くないというか、雨すら降っていないのだが、強風で交通機関が乱れるのを見越しての発令だろう。 その帰宅許可を知ったのが、16時ちょっと過ぎ。…

リブログモンキー

RT ロジャー・ムーアにまつわるお話がとても素敵だったので、拙訳を。元ソースはヘインズさんがラジオで話されたこちらのようです。https://t.co/EbWczAdLss pic.twitter.com/YhgXrWfVCC— せり (@cerriiee) 2017年5月24日 Tumblrで見かけたのだが、いい話だ…

違和 #2

書きたいことがあった訳だが、それについて調べているうちに、ダラダラYoutubeを見てしまう。 それでこんな時間になる。 そもそも今、諸事情あって一時的にパソコンが使えない状況で、スマホでシコシコこの文章を綴っている。 なんだかもう面倒くさくなって…

肉の話

昔の話になるが、5歳ほど年上の会社の同僚と好きな肉についての話になる。 信じられない話かもしれないが、自分は18歳までほとんど牛肉を食べたことがない。 東京に出て、初めて吉野家の牛丼を食べた際に非常に衝撃を受け、その場でお代わりをした、という経…