2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝、突然の更新

毎朝出勤前の時間、喫茶店に寄ってやっていることがあるのだが、とりあえずそれが一段落し、ポッカリ時間が開く。 現在、8時半前。 普段こういう状況の場合、ネットを見て過ごすのだが、今日は日記を更新してみよう、という気になる。 という感じで、文章を…

不動産屋問題

部屋のコンセントが壊れ、半年以上も前に「直して欲しい」とお願いをしていたが、放置される。 コンセントの口が一つ使えない状態で大変不便であるし、何より火事が心配である。 しかしながらつい先ほど、不動産屋が突然電話をかけてくる。 「お待たせしてす…

Youtube通信 #2

DCハーレイ・クイン映画『バーズ・オブ・プレイ』初映像が米国で公開 ─ マーゴット・ロビー主演、悪役ユアン・マクレガーも登場 | THE RIVER 実に楽しみだねぇ。 Twitter経由で流れてくる。 実に楽しそうで良い。 今の時代、こういう情報を捨てたCMはなかな…

Swift 5

いよいよSwift 5がやってくるようだ。 現在のところ対応するXcodeはMojaveでしか動かないみたいなので、会社で導入するのはまだまだ先になりそうである。 正直いって、自分のやっている範囲で、これは便利! という感じの新機能はないが、App Thinningの部分…

富豪の話

以前、こんな小話をラジオで聞いた気がするが、出典が何か、どうしても思い出せない。 ただ、突然思い出したんで書いてみる。 富豪が二人いる。 仲は悪くないのだが、パーティーや会食でこの二人が出会うと、いつもどちらが裕福か競い合っている。 ある日、…

神奈川問題

ご存知ない方しかいない話だと思うが、自分は横浜との相性がすこぶる悪い。 横浜には苦い思い出しかない。 その一例を挙げると、自分は人生で2度財布を落としているが、そのうち2回は横浜で落としている。 失恋も一度した。 そして今日は川崎に行く用事があ…

Tumblr通信 #2

https://asada-santohei.tumblr.com/post/182202261045 「ああ、電気だ」と思う写真である。 卓球の顔力もすごいが、どちらかというとキモはウルトラの瀧にこそある気がする。 https://asada-santohei.tumblr.com/post/180950585010 行間が本文を凌駕する素…

突然の人生訓

自分が人生の主役であることは間違い無いのだが、誰かの人生の脇役であることに気がついてから、本当の人生が始まった気がする。 ただし、それで自分の人生が好転したわけでは無い。

XR事情 #2

昨日に引き続きiPhone XRの話である。 つい最近までiPhone SEを使っていた兼ね合いで、XRがとても大きく感じる。 片手で操作するのは少し無理めな大きさだが、今の所、ついいつもの癖で片手で使ってしまうことも多く、近いうち落とすだろうな、と感じ、ケー…

XR事情 #1

iPhone XRを買って3日目になる。 SE → XRと性能的には大いなる飛躍であるが、如何せん、入れているアプリとか、やってることがまるで変わっていないので機種を変えた感じは薄い。 逆に言えば、iPhoneであればほぼ同じ環境で移行できるし、SEだろうがXRだろう…

レース鳩の世界 #2

アフター6ジャンクションに新沼謙治が出演し、レース鳩の世界について語る。 思っていた以上に面白いので、ぜひ聞いてみてほしい。 特に興味深いと思ったのは、日本鳩レース協会だけでなく、日本伝書鳩協会という組織も存在している、というところ。 協会概…

iPhone XRを買う

かねてより懸案だった、電源ボタンが故障したiPhoneの件であるが、端的に言えば、本日秋葉原にてiPhone XRを購入する。 秋葉原にて、というところで察しの良い方はお気づきだろうが、某キャリアのSIMロック解除済の安めの未使用品である。 店員に色々聞いて…

おもち問題

世田谷の某家電チェーン店の路傍にのぼり旗が立っている。 「おもち・・・ゲーム・・・つきます」 とぱっと見えて、おもちゲームって何? と思い、2度見する。 「おもちゃ ゲーム ポイントつきます!」 ちゃんと見るとそう書いてある。 その後、「おもちゲーム…

ボンヤリ生きている

最近は日記を書く段になって、今日は何もないなぁ、と思うことが多い。 今日も今日とてそんな感じである。 いつも寄っている喫茶店に、中国人の女の子の店員がいる。 常にものすごい笑顔で、愛想が良い。 そして気が利き、モーニングを食べ終わった途端に食…

やんごとなき歌

三浦大知、天皇陛下ご在位30年式典で記念演奏 - 音楽ナタリー リアル「ちょっと何言ってるか分からない」案件である。 天皇陛下が作詞し、皇后陛下が作曲したというやんごとなき歌を、ポップの最高峰かつ最先端の三浦大知が歌う、という稀に見るコラボレーシ…

iPhone問題

元旦からiPhoneのボタンが壊れ、今日までだましだまし使う。 そしてようやくAppleストアの持ち込み修理の今日の分の予約が取れたので、会社帰りに寄る。 結論から言ってしまうと、電源ボタンは基盤と一体になっていて修理ができないので、新品と交換になると…

BAND-MAIDを見にいく #2

BAND-MAID、全国ツアーファイナル公演で粋なサプライズ演出に約4,000人が熱狂 | OKMusic 1/12の土曜日、弟に誘われて新木場STUDIO COASTで行われたBAND-MAIDのライブを見に行く。 会場に入った瞬間、「満員」とわかるほど人でごった返している。 4000人ほど…

東京タワー

NHK | R1 [ラジオ第1]ひるのいこい NHKラジオ第1の「ひるのいこい」を聞いていると、東京タワー縛りで3曲流れる。 東京タワー なぎら健壱 その夜、狙ったわけではないのだが、東京タワーの近くを通る。 悲しいことに写真は全く上手く撮れていないが、夜の…

船橋にて我思う

故あって、船橋の「ららぽーと」に行く。 しかしまあ、恐ろしく人がいて、14時も過ぎたというのに、どこの店も人が並んでいて、昼飯が食べられない。 仕方なくららぽーとを出ることにする。 こういう時に思うのだが、並んでいない店を探す時間と、並んで店に…

ライブに行く #2

弟に誘われ、とあるライブに行く。 そして飲む。 眠い。 ライブに関してはいずれ書く。

お見舞い

金曜日の朝は、いつもBSNの「高橋なんぐの金曜天国」を聞いている。 今日の朝は、いきなり高橋なんぐの相方であるところの中静氏の声で入ったので、「すわ! 何かあったか?」と思っていたら、本当に何かがあったらしい。 【大事なお知らせ】今日から #高橋な…

MacBook問題

諸事情により、会社で利用しているMacBookがリプレースされることになる。 現在数年前のAirを使っているが、一気に最新のProに入れ替わる。 しかもメモリーが16Gで、ディスプレイも15インチ。 何もいうことがない。 ・・・というかむしろ怖い。 ただ、問題が…

何もない #2

我が社のプロダクトに関して色々書いていたが、表立って書くことじゃないと思い直し、削除して、こうして書き直している。 そしてそれを除くと、書くことが何もない。

思いのままにペンでスラスラ #16

弟から、土曜に行われるとあるイベントに誘われる。 なかなか楽しそうなので、行くことにする。 ただその日はiPhoneの修理のため、アップルストアのジニアスバーに予約を入れていたが、今回はキャンセルする。 いずれまた予約を入れよう。 朗報、GitHub無料…

ロールシャッハ

ドラマ版Watchmenの短い動画が公開されたようである。 View this post on Instagram Watchmenさん(@watchmen)がシェアした投稿 - 2019年 1月月6日午後6時14分PST ロールシャッハであるが、これはどうだろうか・・・。 コメント欄を見ると、やはり不評のよう…

正月の終焉 #1

本日を持って正月休みが終わる。 振り返ると、12/22から4連休、2日出勤(うち1日は16時に退社)、そして12/28から今日まで休み、と気持ち的には2週間ほど休んでいる感じがする。 去年の年末の話だと、2019年は仕事に関して不安な展開になりそうである。 そのせ…

現状のiPhone事情

元旦早々、iPhone SEの電源ボタンが壊れる。 それで昨日、秋葉原でiPhone 6 / 7 / 8の中古品やら、SEやXRの未使用品などを物色してたのだが、イマイチこれというものがない。 場合によってはAndroidに乗り換える算段でもあったが、そちらもイマイチピンとく…

歓楽のツケ

最近何度も言及しているが、この年末年始、実家でひたすら甘いものを食っては寝ていた。 それで怖くて、体重を計るのを今日まで保留していたが、勇気を出して体重計に乗ることにする。 5kg増えていた。 思った以上に増えていて、ガチで「オゥフ・・・」とい…

変化なき自分の生活

今日は普段の休日と同じ感じで過ごしていたのだが、折々でいつもの休日と違う感じがする。 というようなことをしばらく書いていたが、書いているうちに、なんだか書き覚えあるなぁ・・・、と思って、過去の日記を確認すると、全く同じようなことを去年も書い…

宴の終わり

実家への帰省が終わり、東京へ戻る。 夕方、家を出るときに、母親がサンドイッチを渡してくれる。 ロールパンにレタスとハム、ポテトサラダを挟んだもの。 オーソドックスといえばオードドックスな具材である。 しかしながら、昼間、母親がそのポテトサラダ…