2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019 ラストポスト

大晦日恒例の映画鑑賞であるが、予定通りスターウォーズを観る。 ネットでチラチラ見た評判どうりの出来であった。 個人的な感想を言えば、エピソード8のあとでこの出来なら善戦した方だと思う。 そして例年通り紅白を見ている。 毎年文句を言いつつも紅白を…

年末の醍醐味

壮絶にダラダラしている。 食っちゃ寝食っちゃ寝である というかついさっきまで寝ていて、今すぐ風呂に入って寝ることにする。

相伝

実家に帰省中。 すでに甘いものをたらふく食べていて、休み明けのことを考えるとヤバ味しか感じない。 実家に帰った際は甘いものを自分に許している、というのもあるが、父親が自分以上のペースで甘いものを摂取し、さらにコーラを飲んでいて、これが自分に…

無かったことにする

実家への帰省の途上、旅行がてら、ある都市に寄っているのだが、後悔している。 目論見がことごとく外れて、食べたかったものは売り切れだったり、店自体が休みだったりで半分ほど食べられない。 グルメ以外の最大の目的も無残な形で果たせない。 この旅行の…

年末ロス

今日から年末の休みである。 年末の雰囲気は非常に好きで、このジョークを何度言ったか分からないが、もう毎日が年末でいいのに、とマジで思っている。 でも、自分は割とリアリストなんで、今年の年末のクライマックスは、昨日、仕事を納めて会社から帰る時…

魔進戦隊キラメイジャー

魔進戦隊キラメイジャー|テレビ朝日 戦隊モノの新シリーズが始まる。 不意を突かれて狼狽してしまったが、コーヒーを一口飲み、落ち着いたところで、もうこんな季節なのか、としみじみ思う。 「ルパンレンジャー VS パトレンジャー」からニチアサを嗜み出し…

クリスマス 2019

アドベントカレンダーが終わる。 1日1つ、毎日違うリンドールが楽しめるのは非常によかった。 ただ、最近体脂肪率が割と高めになっているのは、おそらく朝と夜に大振りのチョコレートを食べたせいだと思う。 なんとか取り戻す必要はあるが、今は年末であり、…

スターウォーズ問題

スターウォーズの新作が公開されている。 正直言って、エピソード3でスターウォーズ熱はだいぶ覚めていて、前作のエピソード8でもう観なくてもいい感じにはなっているのだが、大晦日に弟と映画を観に行くのが恒例になっていて、今作のエピソード9もそのタイ…

仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーションを観る

観賞ポイントがたまり、1本無料で観られるので、「仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション」を観に行くことにする。 テレビシリーズはジオウもゼロワンもずっと見ていて、特にゼロワンは非常にアツくなっているので渡りに船である。 ストーリー…

有馬記念に挑む #1

普段はキャッシュレスブームに全乗っかりしているのだが、昨日、現金のみの和菓子屋でお菓子を買ったため、ポッケに小銭が入っている。 なんとなく半端な金額であり、こいつをどうしようか、と考えているうちに、今日が有馬記念だったことを思い出し、さらに…

シュトーレンを食す #1

眠いので手短に話すが、最近にわかに見かけるようになったシュトーレンを食す。 普段は1本2000円ぐらいでバカ高い代物であるが、時期的にもう見切ったのか、2切れ300円ほどの小分けのものが売っていたので試してみることにする。(それでも高いとは思う) 想像…

サザンオールスターズ

150作972曲!サザンオールスターズ全曲のストリーミング配信が本日スタート(動画あり) - 音楽ナタリー サザンオールスターズがサブスクリプションを開始する。 信念的にやらないであろう山下達郎やハロプロを除けば、聞きたいものはあらかたサブスクリプシ…

評判だおれ

最近いろんなところで良い評判を聞く、プライムビデオのとある作品を見てみたのだが、自分にはまったく合わず、むしろ嫌な気分になる。 良い話なんだろう、ということはわかるのだが、とある主要人物が自分はどうも受け入れられず、身近にこういう人間がいた…

ドラクエ11が終わる

懸案であったドラクエ11のラスボスを倒す。 レベルがカンストしているのに、まったく倒せる気がしない。 異常な強さだな、と思いつつ、リセット含めて10回以上チャレンジしたが、攻略の糸口がまったくつかめず、仕方なく、初めて攻略サイトを紐解く。 長らく…

シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッションを観る

映画『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』公式サイト 「ラーメン屋でラーメン注文したらラーメン出てきたから」でバズった、実写版のシティーハンターであるが、実際どんなものか気になって観にいくことにする。 世代的にシティーハンターは…

Apple Music 通信 #4

以前、Apple Musicがカラオケを勧めてくる、ということがあったのだが、またもやである。 しかも2曲。 一応Apple Musicには「これに似たおすすめを減らす」ということを通知する機能はあるのだが、いろいろな方向に可能性を開いておきたい、という方針でつけ…

カレーの話

疲れているので手短に話すが、野菜ジュースで無水カレーとかいうツイートを見て、そら美味いだろ、と思って試してみたら、美味かった。

ドラクエ11問題 #4

ドラクエ11がまったく終わらない。 ストーリー的にはラスボス直前だと思うのだが、その段階で足踏みが続く。 パーティーメンバー全員がすでにカンストを迎えており、比較的金もあるので、戦闘のモチベーションはすでにない。 クリアー後もいろいろやることが…

I'm Feeling Lucky

先日よりYoutube Premiumを利用しており、その兼ね合いでGoogle Play Musicの有料のサービスを試している。 使い始めて1週間足らずで、Google Play MusicのI'm Feeling Luckyが好みの曲をガンガン流してきて、非常に感心している。 新しい楽曲とのエンカウン…

ラジオの世界

今日は色々あって仕事を休む。 それで昼間、所用をこなしつつ、ラジコプレミアムで地方局を聞いていたのだが、別々の局で「365歩のマーチ」を都合2回聞く。 本日は12月12日で「ワンツーワンツー」とのことである。 地方局、というかラジオを聴いている人なら…

いきなりステーキ問題

自分のGoogle newsのおすすめには常に「いきなりステーキ 不振」のニュースがピックアップされる。 20年前ぐらい前に務めていた会社がペッパーフードサービスと取引していて、社長の一瀬氏と多少関わったことがあり、気になって見てしまうからだろう。 なん…

免許証問題

上記記事を見かけて初めて知ったが、運転免許証にICチップ(しかもNFC)が入っていたのか・・・。 ペーパードライバーなんでまったく気にしたことがなかった。 警視庁のページを見ると、「暗証番号」の記述がある。 完全に覚えていない・・・。 暗証番号を忘れ…

ワンダーウーマン 1984

ワンダーウーマン 1984のトレーラーが公開される。 美術、ファッション、演出、ビデオ的な映像の色合い・質感に至るまで、ほとばしる1984感にクラクラする。 特に0:30からの「1・9・8・4」の文字の出方が「タマンネェ〜」という感じである。 これは期待値が…

今日も疲れてる

何についてかは秘密だが、今日は新記録が出て気分が良い。 しかし疲れている。 そんなことはさておき、先日Image syncのアップデートがあったが、GR3のGPSのスマホ連動がまだまともに使えないっぽい。 自分の使い方が悪いんだか、アプリの問題なのか、ハード…

気さくなババア問題

詳しい状況は伏せるが、つい先ほどババアに話しかけられる。 ババアは止まっているJPN TAXIを指差す。 「最近タクシー増えたよね」 「まあ観光客増えてますからね、景気──」 「10年前からすごく増えたってみんな言ってる」 「・・・はあ、そうかもしれないで…

Youtube Music問題

先日より、Youtube Premiumのトライアル中であり、その兼ね合いでYoutube Musicアプリを使用しているのだが、まったくピンとこない。 YoutubeアプリとYoutube Musicアプリが分かれているのだが、Youtube Musicに出てくるおすすめの曲が、結局のところ普通のY…

西銀座チャンスセンターにて #4

会社帰り、西銀座チャンスセンターの近くを通りかかったので、年末ジャンボを購入することにする。 西銀座チャンスセンターの1番出口といえば、高額当選者のメッカで、常に行列ができている。 1番窓口以外でも30分ほど購入にかかるので、それぐらいを覚悟し…

年末の準備 2019

例年、年末実家に帰る1ヶ月前ぐらいに、駅のみどりの窓口で切符を購入するのだが、今年はネットでの購入にトライする。 電車のエキスパートである駅員に日程を告げて切符を予約するのが楽なのだが、待ち時間を含めて購入まで小1時間かかることもあり、朝の喫…

アドベントカレンダーを買う 2019

先月、リンツにアドベントカレンダーを購入しに行き、欲しかった「PICK & MIX アドベントカレンダー」を手に入れられず、代わりに「リンツテディ アドベントカレンダー」を購入したのだが、その後、結局別店舗で「PICK & MIX」を買い増す。 というわけで、現…

ブライトバーン/恐怖の拡散者を観る

映画「ブライトバーン/恐怖の拡散者」公式サイト 大ヒット上映中! 現在「ザ・スーサイド・スクワッド」を撮影中のジェームス・ガンが製作総指揮した作品ということで観に行く。 個人的にザ・スーサイド・スクワッドにはかなり期待しているのだが、ジェームス…