2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

思いのままにペンでスラスラ #17

昨日、千葉の奥地に出向いたのだが、Googleマップにずっとイライラしていた。 以前からルート案内に関してはあまり良くないとは思っていたし、最近地図が変わったということでそのバイアスで見ている部分もあるかもしれない。 しかしながら、アプリを開くた…

湯冷め

風呂場で完全に寝てしまう。 寒さで目を覚まし、すぐさま布団にくるまって、これを書いている。 そんなわけでもう寝ます。

宴開催のお知らせ

今日で弊社を卒業する同僚を送る会が今夜執り行われる。 有能な幹事が年度末のどさくさに紛らせて、会社に費用を出させることに成功したらしい。 要するにタダ酒が飲める。 そんなわけで、夜まで日記を書くのを保留しておくと、「飲んだ、寝る」で更新するこ…

そして週末にたどり着く

自分が所属するチームのクルーが、体調不良やら、私用やら、年度末の有休消化やらで、夕方までに半数が早退する。 学校だったら学級閉鎖である。 閑散とした職場で、なんで俺は働いているんだろう、としきりに思う。 ただ、人がいないことで気兼ねなく働ける…

GRを手に入れる

少しイレギュラーな事態が発生し、会社を出るのが少し遅れたが、無事GR IIIを手に入れる事ができる。 レジを待っている間、店内を見て回ったが、自分が売ったカメラが早速並んでいる。 もう使わないだろうと決めて売ったものであるが、店頭に並んでいるとこ…

Appleのイベント問題

朝、Googleニュースを見ていたら、Appleのイベントに関する件が表示される。 イベントが開催されることをすっかり忘れている自分に気づく。 Appleに関する期待値は年々下がっているのだが、ついにここまで来たか、とむしろ感慨深い。 昨日発表されたことに関…

GR受け取り問題

昼、カメラ屋から連絡があり、GR IIIが入荷した、とのこと。 入荷予定が木曜だったので虚を突かれる。 早くない? しかしながら、その店は19時閉店で、弊社の定時が19時なのでしばらく受け取れない。 水曜日に受け取るチャンスがあるが、それを逃すと、下手す…

新しい世界へ

大まかに言ってしまえば、今後一眼レフを持ち歩くことはないだろう、というようなことを思い、手持ちのカメラ機材一式を全部売ることにする。 ついで、そういった心境に至るまでの経緯について大まかに言ってしまうと「撮影のために散歩を始めたが、今は歩く…

至らないことを認めよう

非常に眠いので手短に書く。 前々から薄々感づいていたが、自分が方向音痴であることを認めることにした。 分かれ道は7〜8割程度間違った道を選ぶし、大体で道を進むと大抵遠回りになる。 今日に至っては、目的地と逆方向に小1時間歩いていた。 流石にない。

Googleマップ問題 #2

グーグルマップに不具合?ネット上で報告相次ぐ ゼンリンは「コメントできない」 | ハフポスト Googleマップは毎日ヘビーに使っているんで、正確性に問題があるとかいう話は気が気じゃない。 試しに家の周りを調べてみたところ、正確性に関してはあまり問題…

ラジコフェス

今日はTBSラジオでラジコフェスなる特番をやっていた。 全体的に面白かったが、太田光はコカインやってんじゃないか、と疑うほどテンションがおかしかった。 とにかく最初の1時間だけでも聞くべき。

おやつの未来

iPadのリニューアルやら、Radikoのリニューアルやら、リニューアルラッシュであるが、そんなことはさておき、オフィスグリコがPayPayに対応した。 いずれは対応するだろうと思っていたが、想定より早い。 小銭が邪魔くさい、という理由で自分は強力にキャッ…

ビヨンド・ザ・デイ・キャッチ!

TBSラジオ、夕方ワイド枠を24年ぶり改編 『デイ・キャッチ!』後番組は宮藤官九郎、尾崎世界観ら日替わり | ORICON NEWS デイ・キャッチ! 後のTBSラジオの夕方の番組がついに発表される。 が、なんだろう、この微妙な感じ・・・。 出演者も企画内容もなんだ…

ピエール瀧の件

ピエール瀧の件は未だ引きずっていて、折に触れて思い出し、未だに夢であってくれねぇかなぁ、と思っている。 そんな中、Googleニュースは容赦無く続報を流してくる。 電気グルーヴCD回収への反対署名が2万5000人突破。呼びかけ人は作品封印を「誰のためにも…

ババアの優しい言葉

家を出る際に、ずいぶん久しぶりに隣の部屋のババアと鉢合わせする。 ババアはマジマジと自分を見てくる。 あまりの熱視線に挨拶も忘れ、しばらく見つめあってしまう。 もう少しで恋が始まる、というその間際に、ババアが「痩せた?」と聞いてくる。 そういえ…

足を痛める

午前、不慮の事故でおもいっきり足を痛める。 すぐさま全ての予定を切り上げ、家に帰る。 そして午後はシップを貼って、ひたすら寝ていたが、痛みは徐々に引いている気がするし、骨まではイッていない気はする。 しかしながら、大事には至ってないが1週間ぐ…

別れ

また一人同僚が辞める。 今月一杯だそうである。 事業的に中枢の方で働いている人で、インパクトはかなりでかいはず。 そんなインパクトのでかいトピックを今日の今日まで知らなかったのは、自分が中枢から離れたところにいるからに他ならない。 まあ、それ…

映画を観る #3

今日は映画館のサービスデーで、色々思うところがあり、映画を観ることにする。 それではまた。

ピエール瀧

電気グルーヴのピエール瀧、コカイン使用容疑で逮捕 - 音楽ナタリー この件に関しては思った以上にショックを受けている。 薬物に上下とかは無いのだが、コカインか・・・、という気持ちもある。 今は朝の9時であるが、事あるごとにピエール瀧のことを考えて…

ハパン・ルイス・ヴォッカを食す

ハパン・ルイス・ヴォッカ|パンの通販なら紀ノ国屋の e-shop KINOKUNIYA 会社帰りに「ハパン・ルイス・ヴォッカ」なるパンを見かける。 「フィンランドパン」というシールが貼ってあり、ライ麦主体のパンらしい。 いわゆる「アルプスの少女 ハイジ」の黒パ…

去年の自分からバトンを渡される

本日は3.11であり、去年の自分が何か書いたような気がすると思って確認すると、果たして、震災時のTumblrについて書け、とか言っている。 「鮮やかな文章で」という注文が入っているが、日に日に文章は雑になっている気はするので、そこに応えられないのは申…

いがまんじゅうを食す

昨日の話。 赤飯でまんじゅうを包むという、夢の和菓子「いがまんじゅう」の存在を知り、いても立ってもいられず、食べに行くことにする。 色々調べたところ、いがまんじゅう発祥の地、鴻巣市の和菓子屋、大和屋製菓の支店が蕨駅にある、というのを知り、そ…

次回予告 #3

色々調子に乗って帰宅が21時過ぎになり、すぐさま風呂に入ったら寝てしまい、もはや22時半。 例によってもう寝ようと思う。 今日は念願の「いがまんじゅう」を食べてきたが、それについてはいずれ書く。

充実の金曜日

今日は会社を休み、所用を済ます。 国民の義務を果たし、当面の健康を確認する。 この2件の用事の間に、時間的な断絶があったために、日曜のルーチンを突っ込んで、日曜の予定を開けることまで行う。 さて日曜日、何してやろうか!

アンビバレンツ

こんなに胸踊る一報はついぞない。 実写・アニメ・CGといった作品形式や劇場公開時期は未定 とのことであるが、ここは是非とも実写でお願いしたい。 それはそれとして、昼に社長が鰻重を奢ってくれる。 しかも「松」。 注文してから配膳されるまで20~30分待…

いがまんじゅう問題

赤飯でまんじゅうをくるむ「いがまんじゅう」とは(デジタルリマスター版) :: デイリーポータルZ 先日この記事を見かけてから、狂おしいほどに「いがまんじゅう」が食べたくて仕方がない。 赤飯とまんじゅう、自分の中でかなりの高峰に位置するこの2大巨頭…

タブレットを食す

同僚が2016年に賞味期限が切れた某ミントタブレットを自宅で発掘したそうだ。 すげぇw。 思わず、「少しもらって良いですか?」と聞くと、快くくれる。 まず見た目からして、イレギュラー感がある。 表面に謎のボツボツが浮き出ていて、若干気持ち悪い。 表面…

ポップコーン問題

自分は映画のお供にポップコーンを食べる派なのだが、弟に言わせると「映画館でものを食べるのが信じられない」らしい。 音の問題もあるし、以前持ち込みでカレースナックを食って、周りにカレーのアロマを撒き散らしてたバカに遭遇したことがあるんで、気持…

アクアマンを観る

先日、アクアマンを観た。 話はなんというか、良い意味でも悪い意味でもわかりやすい筋立てで、何も考える必要がない。 逆に言えばガバガバな感じはある。 映像やアクションが素晴らしかったので、それぐらいのバランスの方が良いのかもしれない。 アクショ…

友人と会う #5

飲んだ。 友人の新しい門出に幸あれ。