2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば平成

ぼんやりテレビを見ていると、どのチャンネルも天皇の話題、もしくは平成が終わる話題をしている。 BSはテレショップか韓流であり、はなから見る気が起きない。 このように、どのチャンネルも似たような感じである場合、なんとなくNHKにチューニングしてしま…

韓流ドラマ

母親の韓流ドラマウォッチに付き合う。 韓国ドラマ「あやしいパートナー~Destiny Lovers~」 - 番組一覧 | アジアドラマチックTV(アジドラ)公式サイト あやしいパートナーなる番組だが、上記リンク先のあらすじを是非とも読んでほしい。 敏腕検事のジウク…

自由席

無事実家にたどり着く。 座れないか? と心配していた特急の自由席は、拍子抜けするぐらいに、まったくもって余裕で座れた。 時空が歪んで、今GWではない世界線にいるのかと思った。

実家に向けて移動中

富山からすでに相当な時間乗り物に乗っているが、これからさらに2時間ほどの第2ラウンドが始まる。 今は中休みでコーヒーを飲んでいるが、これから乗る電車は自由席であり、座れるかどうか微妙な感じなので、若干気が滅入っている。

富山にいる

深夜バスに乗って、富山に浅田がやってきた。 しかしながら、雨が結構な勢いで降っていて、観光的なことは諦め、グルメ一本に絞って富山を楽しむことにする。 チューリップフェアとか行きたかった。 <公式> となみチューリップフェア 地元の人からは笑われ…

プレGW

今夜は色々あって日記が書けそうもないので、朝から更新する。 何があるかはっきりいえば、深夜バスに乗る。 GWに入ってしまうと料金が倍近くになるので、明日、休みを取って1日早いスタートを切る。 しかしながら、今の段階で旅行先は雨の予報で、ここに向…

ピンチ

GWに向けて、色々準備しなくてはいけないというのに、凄まじく眠い。 今から起き上がって、荷物を用意しなくてはならないが、起き上がれそうにもない。 髭も剃らなくてはならない。 でも眠いんだよ。

GR3のアップデート

今日という日を乗り切り、あとはGWに向けて消化試合が続く。 そんな中、GR3関連のアップデートが提供される。 待望していたGPSの同期がお預け、というか転送機能以外先延ばしになる。 GW前に欲しかった機能ではあるが、現在のリコーの開発力はこんなもんなん…

やる気がない

今週末から弩級の連休が始まるとあり、今週はその前哨戦みたいな気分になっている。 何しろやる気が起きない。 今日の仕事もぼんやりやっていたら終わっていた感じ。 諸事情あって、明日を乗り切れば、もうGWが始まったも同然であり、なんなら明日ズル休みし…

リュウソウジャーを見る

ルパパトからの流れで見始めた、リュウソウジャーであるが、当初、コミカルなノリがどうも自分は受け入れられず、切ってしまおうかと思ったが、ここにきて面白さに目覚める。 番組のノリと自分の間にはまだヴェールがかかってはいるが、それ以上に話の構成が…

あんこ天国がやってくれた件について

食べる前から勝手にハードルをあげていたが、ローソン所属のあんこ天国さんは軽々と乗り越えて見せた。 矢鱈うまい。 あんこの甘み云々はいうまでもなく良いのだが、何しろ良いのは食感。 高まり切った期待値を上回るあんこ詰まってる感。 それだけでなく、…

あんこ天国

ローソン『マチノパン』から「クリーム天国」と「あんこ天国」が出た!どちらも中身たっぷり [えん食べ] 「あんこ天国」という商品名を聞いたら、あんこを食べることに定評のある浅田三等兵としてはもう捨て置けない。 明日の朝食用に購入する。 要するに今…

思いのままにペンでスラスラ #18

GR用にリングストラップを購入する。 GR付属のストラップはループが大きすぎて、全くホールド感がなかった。 それに比べると、頼り甲斐がある上、コンパクトで非常に使い勝手が良い。 ただ、迷彩デザインのものしか置いてなくて、しょうがなく白黒のものを選…

ケムリクサを始める

アニメ『ケムリクサ』公式サイト 同僚も知り合いも面白いと言い、ラジオ番組やネット記事でも評判を見聞きし、今日、rebuild.fmで聞いたのがダメ押しになって、ケムリクサを見ることに決める。 アニメを見るのは幼女戦記以来だと思う。 とりあえず第1話を見…

プラス糀 無添加 糀美人

「プラス糀」|マルコメ 先月の話になるが、マルコメの「プラス糀 無添加 糀美人」が特売だったため、試しに買ってみる。 それがあまりにも上手くて、もう2回ほどリピートしている。 塩っ辛さが全くなく、円やかで甘みを感じる。 贅沢に麹を使っている、とい…

次回予告 #4

先週から相当な変わり者が同僚になっている。 医者に聞けばなんらかの名前がおそらくある系の変わり者である。 ハッキリ言えば、色々めんどくさいし、疲れる。 そんなわけで今日はもう寝たい。 味噌についていずれ書く。

バイスを観る

映画『バイス』公式サイト 今日は映画が安い日なので、バイスを観に行く。 演出が過剰だったり、エピソードが過剰に前後したり、クリスチャン・ヴェールを始めとして役者が過剰に似ていたり、気が散る要素は満載である。 しかしながら、興味深いエピソードや…

リングキャップ問題 #3

GR IIIのボディーについているはずのリングキャップが外れており、中古で新しいリングキャップを購入したのだが、今日、また外れていた。 あまりの怒りにGR IIIを地面に叩きつけそうになる。 もちろん思いとどまったが、憤懣やるかたない。 マジで買ったこと…

入眠の儀式 #12

友人に「李子柒」を教えてもらう。 李子柒 Liziqi - YouTube 中国の田舎のDIY生活を配信しているチャンネルである。 全体的な雰囲気が寝る前の動画として非常に良い。 最新動画から遡って1本ずつみているが、今の所ベストは上記動画。 マシュマロのスイーツ…

最早週末

先々に色々予定があり、それが楽しみで仕方がない。 とりあえずは明日の夜。 細かい予定は決めていないが、楽しいことはする。 土曜はいつも通り楽しいことが待っている。 そして今週は日曜日にも楽しいことが待っている。 さらにはGWも近い。 明日の朝から…

sora tob sakana

先週のアフター6ジャンクションでエンカウントした「sora tob sakana」が非常に良い。 どの曲を聴いてもありきたりではなく、それでいてアイドルの枠からはみ出てない絶妙な感じ。 重ねていうが、良い。 自分は「広告の街」がやはり一番好きである。 しかし…

耳からアレ

朝はラジオを聴きながら通勤しているのだが、今日はなんだか左耳の聞こえが悪い。 音量を上げてみるが、右の耳がうるさい。 イヤホンを確認してみるが、右耳に入れると普通に聞こえる。 病気にでもなったんだろうか、と心配になる。 とりあえず左耳を何気な…

2019年4月 ラジオ改編

4月に入って1週間が過ぎたわけであるが、朝に聴くラジオ番組が意外にも変わっている。 朝、TBSラジオの「伊集院光とらじおと」を聴くのはもう固まっているが、それまでの時間、文化放送の「なな→きゅう」を聴くようになる。 「なな→きゅう」のパーソナリティ…

リングキャップ問題 #2

GR IIIのリングキャップを早くも失ってしまい、色々考えたが、結局のところ、新しいリングキャップを購入する。 とりあえずリングキャップの購入を検討するために、カメラ屋に行ってみる。 アクセサリーのコーナーを見ているときに、グレーのリングキャップ…

Googleマップ問題 #3

Googleマップのルート検索のグダグダ加減にブチギレ、今週は試しにApple純正のマップを使ってみる。 同じルートを探索したわけではないんで、比較するのはフェアではないが、今の段階ではApple純正マップの方が良い気がする。 Googleは細かい路地とかをサジ…

Outlet Collection

仕事でiOSのテストアプリのリファクタリングをあてがわれている。 そのアプリの中で、UITextFieldとUILabelが合わせて100個ほど設置されているUIViewControllがあり、それをソースで列挙して初期化する、というようなことをやっている箇所に出くわす。 イン…

リングキャップ問題 #1

GR IIIを購入し、思っていた以上に利用はしているのだが、ボディにリングキャップがついていないことに気づいた。 GR III / アクセサリー / 製品 | RICOH IMAGING GRはレンズのところにマウント的なものがあり、そこにレンズマウントをはめ込んで、ワイドコ…

キャプテン・マーベルを観る

月曜日に「キャプテン・マーベル」を観た。 宗教上の理由(DCファン)でなんとなくMCUは避けていて、確認したところ、2008年のアイアンマンが唯一見たMCU作品であった。 なので普通なら貫くところであるが、あまりにも観たい作品がない、からの消去法で、「翔…

月曜から映画を観る

昨日は安く見られる日だったので、映画を見ることにした。 週の始まりである月曜の夜にそういったイベントを組み込むのは、今までの自分であれば避けていたところである。 しかしながら、そういうことを行っても、翌日からの日常を滞りなく過ごせるのであれ…

祝 新元号決定

今日に関しては新元号に触れないわけにはいかないだろう。 令和 今の所、MacのIMEは「0話」と変換していて、まさに新しい時代の幕開けの感じがする。 そしてまた「和」が再登板するとは思っていなかった。 語感的には早くもしっくりきているが、来月から令和…