2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Echo Show 5

Echo Show 5 (エコーショー5) スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa、サンドストーン発売日: 2019/06/26メディア: エレクトロニクス 明日からアマゾンのタイムセールが始まるが、ここにきてEcho Show 5が気になっている。 もともとスマートスピーカ…

アガペー

アガペー (ビッグコミックス)作者: 真鍋昌平出版社/メーカー: 小学館発売日: 2019/05/30メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 「闇金ウシジマくん」の真鍋昌平の短編集。 かなり前にこの短編集に収められている「ショッピングモール」を立ち読みし…

旅の誘い

いつも使っている旅行会社からプロモーションのメールが届く。 9月分の先行予約がもう始まったそうだ。 流石に大阪、名古屋とか大都市のみのようだが、そろそろシルバーウィークの予定も考え始めなくてはならないっぽい。 行きたいところはいくつかあるが、…

大豆問題 #1

今年の節分の時期にオーケーストアーの福豆を買いだめしていたのだが、もうすぐなくなってしまう。 100gを20袋ぐらい買ったのだが、あっという間だ。 残量はあと2日か3日分ぐらいだと思うが、そのあとどうする? というところに悩みがある。 家の近くに1キロ…

歯医者問題 #1

歯医者に通いだして、本日3回目の治療を行う。 1回目は神経を抜かれ、2回目は歯を削られ、そして今日はまた歯を削られただけであった。 素人がこういうのもなんだが、ちょっと遅々としすぎてる気がしたので、「いつぐらいに治療終わりますかねぇ・・・」と聞…

手賀沼公園

昨日、手賀沼沿いを散策する。 以前も手賀沼沿いを歩いたな、と思い、日記を検索すると、去年の11月に歩いている。 今回は5月とはいえ、えらく暑い日で、ぼんやりした頭で歩く。 夕方ぐらいに、手賀沼公園を通りかかる。 それまでも水辺に白鳥がいるのを見か…

次回予告 #7

もはや恒例である、土曜日の次回予告であるが、疲れて眠いんだからしょうがない。 今日行ったところに関してはおそらく明日書く。

思いのままにペンでスラスラ #19

今日も会社から家まで歩いて帰った。 流石にすごく疲れていて、眠い。 今週はいやに予告編を見た週であった。 やはり楽しみなのは「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」であるが、 バズーカをぶっ放すリンダ・ハミルトンを見て、もうなんかこれ…

Back to basic

現在ダイエットモードである。 昨日、会社から家まで歩いて帰った。 距離とか時間とは伏せるが、結構な距離を結構なスピードで歩いたため、体脂肪が結構減った。 やはり体脂肪を減らすのに運動は良いようなので、調子の乗って今日も会社から家まで歩く。 し…

敗北

弊社の社長と今後についてミーティングをしたのだが、大敗北だったと言わざるを得ない。 それもハードなネゴシエーションの末での敗北ではなく、度重なる自責点での敗北である。 実際、ガチで、それもマジな話、帰り道に何度か「ア゛〜〜〜〜〜」と叫んでし…

習慣を変える

GW中にしっかりと太ってしまい、それが今も尾を引いている。 つまりは体重が減らない。 そこで今週に入ってから、食事の量を減らしたり、食事のタイミングを変えたりしているのだが、どうもうまくいっていない。 体重は確かに減ったが、体脂肪率は上がる一方…

千葉テレビを見物する

はっきりいえば地上波アナログ放送が終了して以降、リアルタイムで千葉テレビを見ていないが、それ以前はチャンネルをほぼ千葉テレビに合わせていた。 いわば8年ほどブランクは空いているが、その間も少なくとも3ヶ月に1度千葉テレビの週間番組表を眺め、今…

仮面ライダーディケイド

マンホールの件はさておき・・・。 ルパンレンジャー VS パトレンジャーに熱くなっていた際に、なんとなく「ついで」で見ていたジオウであるが、令和に入ったここにきて、少し興味が湧きだす。 きっかけはYoutubeのリコメンドに入っていた下記動画。 ディケ…

次回予告 #6

土曜は色々あり、毎度眠い。 今日だってそうだし、今後もそうだろう。 話としては弱いと思うが、千葉テレビについてそのうち書ければと思っている。

スタバをディスる

プロントで朝食をとる、というのが朝の習慣なのだが、1年続けると流石に飽きてくる。 そこで今週は、他の喫茶店のモーニングを試す週間にしていた。 会社の周りにはプロントの他にちょうど5件ほど喫茶店があり、月曜から金曜の今日まで1軒ずつ試してみる。 …

羽生善治

久々に本屋に行く。 最近は物のない生活にシフトしていきたいと思っているので、Kindleで買えない本は可能な限り諦めることにしている上、それでも本を買う場合はAmazonで買っているので、本屋に寄り付くことがない。 そんな中、中途半端に時間が空き、適当…

アベンジャーズ/エンドゲームを観る

「アベンジャーズ/エンドゲーム」を観に行く。 MCUは「アイアンマン」と「キャプテンマーベル」しか観ていないし、もちろん「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」も観ないでいった訳であるが、流石にきびしかった。 MCUのコンテキストがわからないの…

今日は映画を見る日

本日は映画館の割引デーで、抜かりなく「アベンジャーズ/エンドゲーム」をリザーブしている。 以前も書いたが、MCUは最初の「アイアンマン」と「キャプテンマーベル」しか見ていない。 もちろん「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」は未視聴だ! (ド…

アルビスのポイントカード

富山に旅行に行く。 旅先で地元のスーパーに行くのは楽しい。 当然のことながら地元の文化に即した品揃えになっていて、その差異を見て回るのが楽しい。 富山駅の駅ビルに「アルビス」なる地元のスーパーを見つける。 立ち寄って品揃えを見ている中、ポイン…

富山のゲーセン

富山に旅行に行く。 高岡でコロッケを食し、8号線に沿って富山まで移動する。 その道すがら、サービスエリアなる施設を3店舗ほど見かける。 一般的な意味のサービスエリアではなく、ゲーセンやビリヤードなどのアミューズメント施設と、食堂や自販機などの食…

次回予告 #5

アマゾンがタイムセールをおこなっており、今回は欲しいものがあるのに、もう買い物する気力がない。 眠い。 気が向けば、やりすぎのアレについてかく。

名古屋の引力

富山に旅行に行く。 ラジオを聴きながら富山の街を練り歩く。 正直言って、富山のラジオ局であるKNBの番組がどうも性に合わなかったので、NHKを聞く。 自分にとっては意外なことなのだが、富山のNHKは名古屋放送局からのニュースを流している。 地理的に言っ…

歯医者に通いだす

我ながらうんざりしているのだが、また歯医者に通う羽目になる。 耐え難い感じではないのだが、少し奥歯が染み出して、歯医者に確認してもらうと、果たして虫歯であった。 思ったほどひどい状況ではなかったのが救いであるが、非常にめんどくさい。 転職した…

金時豆

富山に旅行に行く。 富山不破福寿堂 鹿の子餅 <立山の雪の白さ、金時豆の蜜の味、上品な甘さが魅力> 富山で色々食べた中で、一番良かったのは「鹿の子餅」であった。 ゆるく、ほのかに甘いもちに金時豆が入っている菓子で、一般的に言われる鹿の子餅とはま…

ケムリクサが終わる

GW前に始めたケムリクサを見終わる。 いろんな人が褒めていたので見始めた訳であるが、思ったほどではなかった感はある。 語尾が「にゃ」とか「な」のキャラがとにかく気に入らなかったし、最後までそれは持続したが、この話はどこに着地するんだろう、とい…

参賀する

御即位一般参賀要領 - 宮内庁 5/4に行われた一般参賀に行ってきた。 前日(5/3)ラジオを聴いていたら一般参賀のニュースが流れ、本当になんとなく、行ってみようか、という気になった。 いつものように朝6時に起き、朝食を取り、身支度をして出発をする。 だ…

眠い #2

昨日の飲み会は凄まじい失敗を犯してしまった。 友人に申し訳無い気持ちでいっぱいである。 そして眠い。 今日はもう寝るが、眠気以上に、働きたくねぇ、という気持ちの方が強い。

充実の日

令和1発目の一般参賀に参入する。 なかなかエクストリームな体験であった。 いずれ語る時は来るだろう。 そして髪を切る。 だいぶスッキリする。 そしてこれから友人と飲むので、こうして更新している。

富山駅

富山に旅行に行く。 バスから降り、まずびっくりしたのは、富山駅が凄まじく立派だ、というところ。 北陸新幹線ができた影響なんだろうか、自分が知っている限りでは東京駅の次ぐらいにすごい。 表層的な部分でいえば、デカくてキレイである。 しかし、自分…

シャザム! を観る

映画『シャザム!』ブルーレイ&DVDリリース 令和の幕開けにシャザム! を観る。 5/1は割引デーで、アベンジャーズ公開直後なので激混みなんだろうな、と思っていたら、果たして劇場は人でごった返している。 シャザム! を上映するスクリーンに入ると、ガラガ…