2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazon配送問題

先日もAmazonで購入したドラクエ11が発売日に手に入らないためにキャンセルした、という件があった。 最近のAmazonの配送はいろいろ問題が散見される。 【Amazon.co.jp 限定】アサヒ飲料 六条麦茶 お茶 ペットボトル 2L×10本 デュアルオープンボックスタイプ…

喫茶店にて #4

用を足そうとトイレに向かうと、果たして先客がいる。 男子の個室が一つしかないので、自ずと待つことになる。 明らかに小ではない待ち時間の果てに、中から男が出てくる。 入れ違いで個室に入り、用を足す。 そこでふと気が付いたのだが、棚のところにショ…

土曜日の夜

今日も短い旅をし、くたびれ果てている。 それでも、映画の予約をしなくてはならないし、ドラクエもやらなくてはいけない。 そしてコンビニに荷物を受け取りに行くのを今日も忘れていることに気づく。 今日はもう寝たいが、ドラクエもやりたい。 というか頑…

ドラクエ11問題 #1

本日はドラクエ11の発売日であり、体験版ですでに万全すぎる態勢を整えて臨んでいる。 しかし、Amazonがやらかして、発売日に届かない、という事態に直面する。 数ヶ月前から予約していたのにだ! 憶測であるが、コンビニ受け取りにすると、大概がヤマト運輸…

COUNTRY MA'AM TOKYO PREMIUM #3

東京おかしランドに期間限定で出店している、カントリーマアム TOKYO プレミアムが昨日(9/25)で終了するということで、会社帰りに寄ることにする。 店舗で販売している4種類の中では「カントリーマアムタルト」と「カントリーマアムソフトサンド(バニラ)」は…

さらばDQウォーク

今週の月曜日にドラゴンクエストウォークを始めたわけであるが、早速辞める。 あまりの急激な事態に、我ながらびっくりしている。 昨日の朝、通勤時に駅までの道を30分ほど遠回りしてプレイし、順調にレベルを上げ、クエストをこなしていた。 そして仕事が終…

疲れ

休み明けの朝なのに、まったく疲れが抜けていない。 さらにはDQウォークをやりながら通勤したせいで、かなりの遠回りになり、朝からいい運動になる。 喫茶店で朝食を食べた今、眠くてしょうがない。 このまま会社に行ったとしても、ロクなパフォーマンスは出…

次回予告 #11

ドラクエウォークを開始する。 ポケモンGOを散々やったのでもういいかな、と思ったがインストールしてしまったので仕方ない。 ただ今日は凄く眠いので、またどこかで書く。

iOS 13 / WatchOS 6アップデート

iOS 13とWatchOS 6の配信が始まる。 iOS 13の新機能:これは便利、ついに写真/動画の傾き、縦横方向の補正が可能に ダークモードとか、派手な機能を差し置いて、傾きの補正が何気に便利。 というか、この機能無かったか? という感じであるが、Macの写真で使…

予感

雨が降りそうな感じがずっと続いた1日であった。 天気予報を信じ、傘を持たずに出かけたが、その賭けには勝つ。 しかし、降るんじゃないか? というそこはかとない不安があり、気疲れはする。 そんなわけで今日はもう切り上げて寝る。

タイムセール問題 #3

例によってAmazonのタイムセールが始まっている。 今回は特に必要なものはないのだが、消費税増税前最後のセールということで、少し迷っているものがある。 以前よりMagic Mouse 2の購入を迷っているのだが、現在使っているMagic Mouse (1)がまったくもって…

Youtube通信 #6

アフター6ジャンクションのライブ&ダイレクトにパソコン音楽クラブが出演し、そこで聞いた曲。 メロディー的な展開は乏しい気がするが、サビの部分とハイハットの音がかなり好き。 この投稿をInstagramで見る アフター6ジャンクション(TBSラジオ)さん(@afte…

旅行の準備

来月、長めの休みがあるので旅行に行くことにする。 移動とホテルの予約は既に済んでいて、今日は旅行の目的である施設のチケットの前売りが開始される日で、朝から早速チケットを購入し、これで一応はすべての準備が整ったことになる。 その施設がある都市…

喫茶店にて #3

喫茶店のトイレの洗面台の脇に、全文英語で割と大きめな箱が捨ててある。 「いかつい」たたずまいであり、少しの間時が止まり、凝視してしまう。 トイレを出た後で、どうしても気になってしまい、うろおぼえの単語で検索すると、果たして件の箱の画像が見つ…

Affinity Designer

去年まで個人でAdobe Creative Cloudと契約していたが、ジョブチェンジを機に解約した。 自分はデザイナーではないので、写真の編集はMac付属の「写真」とか「Google フォト」とかで済ましていたし、ドロー系のデータは「Vectr」を使っていた。 今まではそれ…

今日は疲れている

明日も疲れるだろう。 そして寝る。

かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ を観る

いろいろ迷ったが、結局のところ「かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~」を観にいく。 オーソドックスでオールドスクールなゴリゴリのラブコメで、それ以上でもそれ以下でもない。 サブタイトルに「天才たちの恋愛頭脳戦」とあるが、それっぽいと…

Youtube通信 #5

北朝鮮建国20周年祝賀パレードとのことで、1968年の映像のようである。 画質は少し良くないが、貴重な画像だとは思う。 元朝日新聞の社員が撮影した、というのが非常に味わい深い。 パレードの内容自体は、去年同じことをやっていても違和感がないと思う。 G…

COUNTRY MA'AM TOKYO PREMIUM #2

東京おかしランドに期間限定で出店している、カントリーマアム TOKYO プレミアムに再訪する。 以前は「カントリーマアムブラック」と「カントリーマアムタルト」を購入したのだが、今回は残りの「カントリーマアムソフトサンド(バニラ)」と「カントリーマア…

Apple Event 2019/09

Appleのイベント - Apple(日本) 恒例の9月のAppleイベントであるが、近年はもうドキドキもなくなっていて、つい先ほどまでいろんなニュースを確認していたが、やはり平熱の反応になる。 iPhone 11は普通もProも、機能的にこうなるのは仕方ないのだろうが、…

週末の予定 #2

今週末の土曜日は映画の割引デーであり、観る映画の物色を始めている。 今回のターンは観たい映画がまったくなく、そんな場合は「ない」映画を観ることにしている。 だが、よりによって今回は「ない」映画が豊作である、という事態になっている。 映画『かぐ…

台風15号

関東に台風が上陸し、都内は交通機関を中心に大混乱だったが、それとは別に、今日は私用で休みを取っていて、混乱にほぼ巻き込まれずに済む。 とは言っても、予定が1時間遅れでスタートするという影響はあったが、状況を考えれば誤差程度だろう。 そして眠い…

アンダーコントロール

「孤独を治療する薬」が開発されている - GIGAZINE 大きなお世話だ、と思うと同時に、これはこれで考えさせられる。 普段自分は昼食時にからだすこやか茶を飲んでいる。 脂肪の吸収が抑えや糖の吸収が穏やかになる、という触れ込みだが、実際のところ効果あ…

明日の準備

明日は台風が来るそうだが、いろいろ出歩かなくてはならない。 その準備もそこそこに、土曜日恒例、眠い。 おやすみなさい。

ゲームって性格でるよね

「Nintendo Direct 2019.9.5」をみたが、なかなか強力なラインナップである。 オーバーウォッチ / ゼルダの伝説 夢をみる島 / ドラゴンクエストIII / カービィボール / 荒野行動 / moon / 桃太郎電鉄 やりたい物を列挙しただけでこれである。 その上、スマブ…

抜歯する

昨日の昼食時、サラダを咀嚼しようとした際に奥歯に激痛が走る。 去年ぐらいから、歯の根っこが割れている、という状況ではあったのだが、それがついに爆発する。 しばらくすれば治るかなとは思っていたが、ジンジンする痛みが波のように訪れる。 限界を悟り…

マーベル問題

Netflixの無料体験中で、日々動画を見ている。 いろいろやることがあるんで、1日大体30〜40分ぐらいしか見られず、そんなわけで3日かけて「スパイダーマン: ホームカミング」を見終わる。 まあ、面白いよね。 かなり良かった。 スパイダーマンのMCU初登場は…

大豆問題 #2

豆乳を凍らせてしゃりしゃり食う、ということをたまにやる。 単にアイスやシャーベットを食べるよりカロリー・成分的に罪悪感がないし、単に安く済むというのもある。 先日スーパーで「キッコーマン 豆乳飲料 きなこ餅」なる商品を見かけ、購入する。 どうも…

ロキソニン

https://asada-santohei.tumblr.com/post/187409528210 稲毛でロキソニンのポスターを見かけ、モデルの子の綺麗さにズッキュンくる。 その場でポスターを撮りまくり、帰りの電車の中でこの子が誰なのか検索する。 ロキソニンの公式ページで「貫地谷しほり」…

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッドを観る

映画の割引デーなので「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」を見に行く。 3日前に座席の予約が始まり、自分は開始1時間後ぐらいにサイトにアクセスしたのだが、その段階で昼の時間がほぼ満席であり、日曜&割引デー&公開直後ということもあるだろ…