2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

静かなパニック

すれ違う人たちが大抵手にティッシュやトイレットペーパーを持っている。 品薄の噂が出て、日本家庭紙工業会なる生まれて初めて聞く団体から即座に否定のステートメントが出たにもかかわらず、買わずにはいられないんだろう。 気持ちはわかるが「落ち着け」…

コロナをぶっ飛ばせ

3連休の後で1日休みを取り、そのため今週の平日は3日しかない。 気がつけば金曜日で、明日はまた休みである。 しかしながら、新型コロナの影響による自粛ムードが漂い、さらには政府から実質的には自粛要請なんじゃないかというメッセージが発せられ、実際い…

思いのままにペンでスラスラ #28

3連休真っ最中の日曜日、無事ネオディケイドドライバーとネオディエンドライバーを受け取る。 しかしながらいろんなバタバタでまだ開封していない。 もしかしてこれはこのまま開けないヤツなんじゃないだろうか、と思いつつ部屋の脇に置いてある。 結局のと…

新型コロナウィルス問題

喫茶店で朝のひとときを過ごしているのだが、隣の奴が鼻をクシュクシュさせている。 そして、マスクをしていないし、紙ナプキンで鼻水を拭っている。 花粉症かもしれないし、単なる鼻炎なのかもしれないし、まあ新型コロナウィルス・・・。 時期が時期だけに…

スキャンダルを観る

映画『スキャンダル』公式サイト 所用で会社を休む。 ところが所用が先方の事情でグダグダになってしまい、この間もそんなことあったなと思いつつ、ポッカリ開いた時間を埋めるために映画館に向かう。 こうなってくると、映画を観るために会社を休んでいると…

(暫定1位) 今年最悪の日

某家電量販店のトイレで用を足そうとしたところ、先客のおじさんがズボンとパンツを足首まで下げている。 アザだらけの生ケツと最中のイチモツに一瞬目が釘付けになるが、気を取り直し、見なかったことにして用を足す。 駅のトイレで用を足そうとしたところ…

例によって喫煙者をディスる

日曜日にいつも行っている喫茶店が、いつの間にか全席禁煙に鞍替えしている。 喜ばしいことである。 気がつけば、自分の行動範囲の喫茶店はヴェローチェ以外全席禁煙になっていて、狭い喫煙ブースが申し訳程度にある、という感じになっている。 自分は何年か…

自分用のメモ #2

詳細は書かないが、久々にやらかす。 状況的に何事もなくやり過ごせる寸前だっただけに、悔しさが残る。 しかし、自分ではある程度しかコントロールできないことなので今日のことは諦めよう。 泣こう。

チェキ

前々からチェキは気になっているのだが、実際手に入れても使わないんだろうな、という懸念があり、躊躇している。 そんな中、タカラトミーがPixtossなるチェキ互換のカメラを出すそうである。 お値段なんと5,980円 (税抜)!!! ちょっと前にはEscura instant 6…

山親爺 #2

千秋庵の山親爺がうまそう、東京に店舗があるみたいなのでいずれ寄りたい、という話を昨日したのだが、亜光速で寄れる都合がついたので早速行ってみた。 正直言って、山親爺は超普通な味であった。 こういうお菓子は今までいっぱい食べてきて、経験から想定…

山親爺 #1

Twitterでフォローしている昭和スポット巡りさんのツイートで気になるお菓子を見つける。 ヒッピーさんから貰った3枚目の写真のこのお菓子、めっちゃうまい。 pic.twitter.com/YmWQNwDhxX— 昭和スポット巡り (@showaspotmegri) February 17, 2020 「めっちゃ…

#Remini

Twitterのタイムラインに急に現れた「Remini」なるアプリ。 劣化している画像を高画質化するスマホアプリのようであるが、これが面白い。 単純にすげぇ。 スゲーなこのアプリwボヤけた写真の白木みのる先生もこのとおり✨#Remini pic.twitter.com/t1PHKOwYsN—…

なんとかPay問題 #2

第2週は2月17日から 「au PAY」の毎週10億円還元キャンペーンをおさらいする - ITmedia Mobile au Payが現在還元を行っているが、なんとかPayはほぼPayPay一択になりつつある気がする。 ソフトバンクには可能な限り関わらない、というポリシーで生きているの…

1917 命をかけた伝令を観る

映画の割引デーが訪れ、その日公開されている映画のラインナップの中で、まあ観るとしたらこれかな、というかなり消極的な理由で1917を観ることにする。 ちなみに次点は「高畑充希が観たい」という理由で「ヲタクに恋は難しい」なので、消極的にならざるを経…

メメントモリ #3

全く不意に「桜塚」というロゴが入ったピンクの壊れたスクーターを見かける。 それで「桜塚やっくん」のことを思い出す。 自分はエンタの神様は見ていなかったし、桜塚やっくんに対する感情は完全にニュートラルで、全く好きでも嫌いでもないが、今でも面白…

Essential 終了

Androidの父のモバイル企業Essentialが閉鎖 細長スマホ「GEM」は世に出ず - ITmedia NEWS いやー、ダメだったかぁー・・・、という感想しかない。 細長のスマホ、GEMは結構期待していたのだが、日の目を見ずに終了である。 閉鎖なんで、どこかのメーカーが大…

Pentaxの単眼鏡

新コンセプト。感動をシェアできる双眼鏡 & 片手でカンタン操作の単眼鏡!|マクアケ - アタラシイものや体験の応援購入サービス Twitter経由で知ったのだが、Pentaxが新コンセプトの双眼鏡、単眼鏡をクラウドファウンディングで公開している。 昨日の夜の…

悲報に触れる

”バーズ・オブ・プレイ”アメリカの週末オープニングは過去最低の興収になる模様。 - MARVEL vs DC DCコミックスのファンとして、悲報としか言いようのないニュースである。 DCはオープニングで4500万ドルの収益を予測していたが、3320万ドルに止まってしまっ…

筆記用具がない

タイトル通りであるが、今、自宅に筆記用具がない。 ボールペンやらマジックやら鉛筆やら、もちろん絵の具もクーピーも何もない。 心当たりはある。 先日の掃除での行き過ぎた断捨離のせいであり、反省している。 リマインダーの買い物リストに早速筆記用具…

パン祭りガチ勢

「よく調べている」とヤマザキも感心 春のパンまつりガチ勢によるポイント効率徹底調査|まいどなニュース パン祭りガチ勢という存在を今回初めて知ったわけであるが、こういうの大好き! という気持ちと、コスパとか野暮だな、という気持ちが自分の中でぶつ…

レイクピアに行く #2

昨日、臼井にいった際、レイクピアとかいう看板を遠目から見て気になったのだが、今日HPを見て、自分はいずれここを再訪しなくてはいけない、と強く思った。イオン系のショッピングモールとは思えない雰囲気が良い。https://t.co/NUaT5vFdHz— 浅田 三等兵 (@…

レイクピアに行く #1

眠いので手短に書くが、臼井を通りかかったので、念願のレイクピアに行く。 思ったより普通のイオンであった。 ただ、自分の田舎にかつてあったジャスコの雰囲気が節々に感じられ、非常に良い。

思いのままにペンでスラスラ #27

1つ書きたいことがあったのだが、文章を書いては消し、差し替え、入れ替え、こねくり回しているうちに、これは書くべきことじゃないんだな、ということにようやく気がついた。 そのことについて書くのは断念する。 1つだけ言っておくが、俺は悪くねぇ。 朝、…

Youtube通信 #8

ロシアのミュージックビデオが見られるチャンネル、ELLOが、最近自分の琴線に触れる動画を連発してくれている。 楽曲・演出・ファッション・歌唱・出演者、どこを切り取っても見事なまでに微妙なMVで、何度見ても微妙な気持ちになる。 ロシアのエロチシズム…

ネオディケイドライバー #2

ネオディケイドライバー超欲しい、というエントリーを書いたのだが、その後いろいろ逡巡した末、結局抽選に申し込んだ。 それもネオディケイドライバーとネオディエンドライバーの両方を申し込んだのだが、端的に言えばサクッと両方当選する。 当たってしま…

フォードvsフェラーリを観る

映画『フォードvsフェラーリ』公式サイト| 20世紀フォックス ホーム エンターテイメント 男の子だもん、レース見たいじゃん、という感じでフォードvsフェラーリを観に行く。 前回の映画鑑賞の際、「パラサイト」とどちらを観るか迷ったが、パラサイトは放っ…

次回予告 #15

土曜日に映画を見に行ったのだが、今日はやることが溜まりすぎていて感想を書く余裕がない。 明日書く。

眠い #4

眠い。 ひたすら眠い。 やるべきことはまだ残っているが、すべてほっぽりだす。 おやすみなさい😘

箱を開ける

部屋に掃除機をかけるだけで済まそうと思っていたが、部屋の隅にそういえば下手したら10年ぐらい開いていない段ボールに気がついてしまう。 中身を全く覚えていない。 もう気になってしまったので、掃除機を中断し、開放する。 中には、昔買った家電の領収書…