2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本番前

今日はいろいろあって疲れている。 なので手短に書くが、明日から在宅勤務の本番を迎えることになり、不安でいっぱいである。 今週に入ってから在宅勤務をしている人がワークフローに関してチャットにいろいろ問題をあげていて、有り体に言えばすでにうまく…

スタバに入る

いつも行っている喫茶店が開いていない。 入口に張り紙が張っており、臨時で9:00開店とのこと。 理由を書いていないのでよくわからないが、新コロのゴタゴタなんだろう。 仕方がないので、近くのスターバックスに入店する。 正直、スタバは高いんでできれば…

入眠の儀式 #13

最近コメント欄を開放し、早速リアクションがあり、嬉々としている。 そのコメントの中で、陕北霞姐官方频道なるチャンネルを教えてもらう。 今までリコメンドの中でいくつかこの女性のサムネは見かけたことがあるのだが、実際に見たことはな買ったが、これ…

新コロ所感 #4

来週から自宅勤務を行うことが決まる。 月曜日、会社に仕事用のノートPCを取りに行くために出勤するが、それ以降はしばらく自宅勤務である。 そんな中、外出自粛の今週末は、自宅勤務の体勢を整えるために部屋のレイアウトを変更する。 元々、断捨離を行って…

新コロ所感 #3

ついに弊社も、来週から可能な人はリモートワークにするべし、という通達が出る。 現在弊社は働き方改革の一環でリモートワークのテスト期間であったが、なし崩し的に本番運用に移行することになる。 しかも、自分は一度もリモートワークに参加したことがな…

新コロ所感 #2

母親からLINEがくる。 東京にいる息子を心配しているわけであるが、タイミング的に小池知事の会見が引き金だと思う。 小池知事「知事の部屋」/記者会見(令和2年3月25日)|東京都 そういう意味で、あの会見は割と広報効果があったのだろう。 先日はこんな…

ラジオの広告効果問題

ラジコを弄っていると、捨て置けない番組を見かける。 さよなら文化放送ラジオショッピング マジかよ・・・、と思いつつ検索してみるとマジらしい。 文化放送ショッピングサービス終了のお知らせ | 文化放送ショッピング (魚拓) ラジオは苦境である。 そんな…

新コロ所感 #1

新型コロナウィルス関して自ずといろんな記事を読むわけであるが、日本はある程度うまくやれている、という印象がある。 海外の状況と比べると、政府・行政はなんだかんだでよくやっている方だと思う。 世間の人たちは割と冷静な感じがして、そういう面でい…

バーズ・オブ・プレイを観る

映画『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒』公式サイト 大ヒット上映中! かねてから観たかった、バーズ・オブ・プレイを観にいく。 新型コロナ渦の中、本来であれば映画館とか行くべきではないのかもしれない。 感染を皆で抑えなければいけないタイミングであ…

Tシャツ解禁

今日、ついにウィンドブレイカーを着ていられずにTシャツで1日を過ごす。 もう全く違和感がない。 週間天気予報を見ると、木曜日ぐらいからもうTシャツで過ごせる温度になりそうである。 しかし、今年の冬は全く寒くなく、いい感じで過ごせたので、このまま…

GR3でUTSURUNDESU

たまに写ルンですで写真を撮ることがある。 スナップ写真を撮る、という行為において、写ルンです以上の体験をしたことがない。 フィルムを巻いておけば、あとはシャッターを切るだけ。 露出とかフォーカスとかなしに写真が撮れる。 GRは似たようなコンセプ…

眠い #6

ワニが亡くなったり、ぶつ森が発売されたり、ビリー・アイリッシュに感心したり、割と書くことがあるが、残念ながら疲れている。 寝る。

電波が悪い

今日はイレギュラーな出来事があり、いつもの喫茶店ではなく、マクドナルドで朝のひとときを過ごしている。 すこぶる電波が悪い。 公衆WiFiも自分のモバイルWifiもダメ、ケータイの電波すら弱い。 しばらくケータイでゲームをして過ごす羽目になる。 ここま…

悪夢を見る

凄まじい悪夢を見る。 目が覚めて、一瞬だけホッとした直後に、あまりのひどい内容に起きた後で冷や汗が出る。 しかも、より恐ろしいのは、なんでそんな夢を見たのか心当たりがある点。 昨日あったあの出来事と、昨日考えていたアレがつながると、こんなこと…

キラメイジャーを見る

スーパー戦隊MOVIEパーティーの興奮冷めやらぬ中、早速キラメイジャーの1話を見てみる。 端的に言えば、びっくりした。 これエピソードZEROを見てない人置いてけぼりじゃね? キラメイストーンやら、エメラルドグリーンでポーカーフェイスのキテレツ娘の説明…

スーパー戦隊MOVIEパーティー 2020を観る

『劇場版 騎士竜戦隊リュウソウジャーVSルパンレンジャーVSパトレンジャー/魔進戦隊キラメイジャー エピソードZERO』スーパー戦隊MOVIEパーティー 一昨年、ルパンレンジャーVSパトレンジャーに思いっきりハマっていた。 どれぐらいかというと、お子様に混じ…

眠い #5

昨日、映画を観たため、普段の土曜の予定がスライドして今日になる。 土曜は大抵疲れていて、何も書く気が起きないのだが、今日もそんな感じ。 今日はもう寝る。

座席の様相

新コロ禍の真っ最中であることは重々承知であるが、映画の割引デーなんでこれから映画を見にいく。 今回は特に観たい映画がないなぁ、とか思っていたら、ちょっと離れた映画館で、1本気になっていた作品が終了間近だが上映されているのを見かけ、それを観に…

映画の公開イベント問題

MattとSHELLY、ポップなヘアメイクで“悪カワ”ヴィランのハーレイ・クインに扮して登場! - MOVIE WALKER PRESS 「ハーレイ・クインの華麗なる覚醒」の公開直前イベントが行われたそうです。 前々から疑問に思っていたのだが、話題性だけで映画になんら思い入…

断絶

音楽をアップロードする - YouTube Music ヘルプ Youtube Musicが音楽ファイルのアップロードに対応した、というニュースを見かける。 いよいよGoogle Play Musicがお払い箱になる、という話であるが、いまだI'm Feeling Luckyが矢鱈いい感じの曲を勧めてく…

9年目の3月11日

折に触れ、震災のことを思い出すことはある。 でもその頻度は年を追うごとに落ちている。 今では3月11日と年に数回程度という感じだろうか。 ただ、自分はそれでいいと思っている。 結局のところ、物事は足元からしか変わらないと思っていて、日常を普段通り…

Youtube通信 #9

何度でもいうが自分はDCファンであり、ハーレクインの華麗なる覚醒を固唾を飲んで待っている。 が、正直映画に関して言えば、やっぱりマーベルは一枚上手だと、上記トレーラーを見て思う。 タスクマスターのアクションはMCUを見てきた人にはたまらないものが…

忍び寄る新コロ

サミットストア東中野店(東京都中野区)における新型コロナウイルス感染者の発生について 今更かよ! と思われるだろうが、いよいよ自分の身近にも忍び寄ってきている、と上記報道を見て思う。 自分の生活圏でいえば中野は全く関係のない地域であるが、会社…

レイクピアに行く #3

先日、臼井のレイクピアを訪ね、どことなくジャスコの面影があっていいなぁ、と思っていたところで、本当にジャスコの遺構がある、ということを知る。 これは再び行かねばと思っていたが、昨日、臼井の近くに行く用事があったので再訪する。 夕方に行ったの…

次回予告 #16

疲れた。 今日は寝る。 レイクピアに再訪したので、明日はそれについて書く。

沈黙する人

何かが炎上している様はネットを嗜んでいる以上、どうしても目に入ってくるが、大抵の場合「どっちもどっち」という言葉で片付けることができる。 言葉が過剰だったり足りなかったり、読解力が過剰だったり足りなかったりで、すれ違いの連続である。 それは…

立ち向かう人たち

東京都や東洋経済が新コロのデータビジュアライズのサイトのソースをGithubで公開している。 こういった非常時であるので、きちんとしたデータをわかりやすく見られるサイトは大事である。 そこをオープンにして、スピーディーに展開していこう、という方針…

マスクを買う

早朝、通りがかりの薬局に行列ができている。 もしやと思って中を伺うと、果たしてマスクが入荷しているとのこと。 列に並んでいるのが20人ぐらいで、見えている在庫はまだ潤沢にあり、購入まで時間がかかる感じではない。 現在会社でマスクが支給されていて…

帰りたい

割とショックなことがあって、やる気が起きない。 今は会社の近くの喫茶店で朝のひとときを過ごしているのだが、帰ってしまおうか、という考えを振り払うことができない。 ただ、今日休んでしまうと会社にもう行かないんじゃないかという気がして、なんとか…

ミッドサマーを観る

新型コロナウィルスで自粛ムードの中、割引デーだという理由で映画を見にいく。 割引デーの日曜の午後、ということで、新コロをものともしないバカどもで劇場は満杯である。 冷静に考えてみると、映画館って何かに感染しにいくのに適した環境である。 映画『…