2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あんこのレシピ

【レシピ無料配布】日本あんこ協会「目から鱗のあんこ術 ~今すぐ試したくなる105通りのアンレジレシピ~ 2020年度版」期間限定で -- おうち時間のおともに [えん食べ] 知ったこっちゃない、と思われると思うが、自分は「あんこ好き」である。 なので上記記…

GW 1日目

早くもやられている。 望むことが何もできず、予定をずらしずらし、それでも取り繕うことができない。 何を言っているかよくわからないと思うが、詳細を抜き、今日起こった事だけ言うと、 現在セール中のチキンマックナゲット15ピース(¥580 → ¥390)を朝昼連…

干羊羹に失敗する

漫画やアニメで見た「戸棚から皿に乗せられた羊羹を取り出すシーン」を不思議に思っていたのだが、公式にこういう食べ方がある事を知る - Togetter 2週間ほど前にTumblr経由で干羊羹のことを知る。 羊羹を乾燥させると、外側の水分が抜け、砂糖が吹き、外の…

百合子、ありがとう!

百合子さんのお達しを受け、弊社は4/30と5/1が休みになる。 思いがけなく8連休となったわけであるが、家出んな、というお達しも同時にあり、はっきり言ってありがた迷惑である。 マジで8日間何するんだよ、ということに今から頭を悩ませている。

新コロの所感 #11

家に篭ることがここまで精力を削ぐものとは思っていなかった。 朝食をとり、ネットを見て、昼食をとり、ネットを見ているうちに夕方になっている。 生産的なことを何もしていない。 端的にいえば、寝ているのと変わらない感じである。 今、なんとか日記を書…

Youtube通信 #10

みんなそうだと思うが、暇を持て余しており、暇つぶしにYoutubeのお気に入り動画の棚卸しを行なっている。 その中でも気になったものをクリップする。 今となっては夢だったとしか思えないが、郵政民営化で政治が割れ、そのころに民営化に反対した人たちが集…

新コロ所感 #10

「STAY HOME 週間」ポータルサイト|東京都 一つステージが上がった感があるが、気になったのは以下の一節。 今年の大型連休は、12日間の連続休暇にしましょう。 4月25日~5月6日のことのようであるが、いくらなんでも前日にこれは場当たり的にもほどがある…

マスク事情 #1

最近、ディスカウントストアとかブティックの店頭でマスクをよく見かける。 ドラッグストアには相変わらず「ない」のだが、自分が通りかかる商店街では3軒ほどで購入可能である。 特にとあるブティックはマスクのバリエーションや在庫量が圧倒的で、思わず友…

テレフォン人生相談

在宅勤務になってよかったことは、勤務中、気兼ねなく音楽やらラジオが聴ける、という点である。 仕事しながらApple Musicが勧めてくる音楽をそのまま聞いたり、地方局の昼間の番組を探ったりしているのだが、11時になると、テレフォン人生相談についチュー…

新コロ所感 #9

東京の本日の陽性者は123人とのことである。 その数字を見た瞬間は「ほぼ横ばい」という気がしたが、実際のところ「緊急事態宣言の効果はあまりなかった」と考えるべきなんだろう。 ネットで今後起こるであろう不景気の話をちらほら見かける。 中にはゾッと…

新コロ所感 #8

朝、雨が降っていたせいか、スーパーに向かういつもの通りも人がほぼいない。 車も少ない。 音楽を聴きながら歩いていたのだが、ふと思いたってイヤホンを外す。 雨の音、静かな街。 なんとなくそのまま歩いているうちに、新コロ以降の人通りが少ない光景が…

恐れを知らぬ若者共

昼、食料の買い出しに出かける。 通りがかりのおしゃれカフェがカップルでパンパンになってる。 そのカフェでシフォンケーキを味わった後で、濃厚接触するんだろう。 ひがんでいるわけではない、ということをはさみつつ、オーバーシュート待ったなしだな、と…

ポケダンの所感

どうぶつの森を買い逃して以来、ポケダンをひたすらやっているのだが、非常に微妙な出来だと思いながらやっている。 不思議なダンジョンのドキドキ感が全くない。 ストーリーのボリュームがどれくらいで、今がどの段階かわからないのだが、今のところ全滅し…

新コロ所感 #7

東京都 新たに201人感染確認 1日で最多 新型コロナウイルス | NHKニュース 東京都の新規感染者が200人を超える。 100人を超えた際に、自分の中でかなりの緊迫感が走ったが、その時の感覚が蘇る。 潜伏期間が2週間ぐらいとのことで、遡ると4/3前後に感染した…

沼サンをさらに手抜く

ここ数日、夕飯は沼サンを食べている。 【試してみた】いま、ネットで話題の「沼サン」を作ってみた! | クックパッドニュース 端的に言えば、飯を作るのが面倒臭くなっていて、手軽に作れて、野菜も大量に摂取できるので連日沼サンになっている。 飯が面倒…

撤退

先月の頭ぐらいの段階では、GWぐらいまでに新コロはなんとかなっているだろう、と考えていたのだが、甘い考えだったと言わざるをえない。 その頃に嬉々として旅行の予定を立て、宿の予約をしていたのだが、緊急事態宣言が出た辺りで旅行は諦める。 それから…

太る

家にこもる生活を続けているせいか、案の定、体重と体脂肪の増加が止まらない。 朝のウォーキングの距離も増やしているし、一応食事にも気を使っているつもりなのだが、体重計の弾き出す数値は容赦ない。 今年の初めに実家に帰省して、甘いものをたらふく食…

眠い #7

人との交流がほぼ無く、たいした運動もしていないというのに、猛烈な眠気に襲われ、ここ数日寝る時間が早くなってる。 具体的には22時前には寝ている。 そして今も眠い。 昨日から体温を測り始めて、36.5度前後で推移しているので、風邪だのコロナだのの心配…

Tumblrに潜る

最近のTwitterは本当にひどい。 安倍首相が気に入らない、という気持ちはわかるが、トレンドに「#何様のつもり」だの「#安倍のイヌ」が上がるのは度を超している。 気に入らないから、悪様に罵っていいわけではない。 そういうのを見るのははっきり言って気…

昼間恐るべし

食料品を手に入れるためにスーパーに行った後、マスクを売っていないか確認するためにドラッグストアに寄る、というのが1日のルーティンになっている。 今の生活状況を考えれば、3密の環境に出向くことはスーパー行くことぐらいなので、以前に比べればマスク…

週末の予定 #3

緊急事態宣言が出て初の週末になるが、何をして暇を潰そうか困っている、というか悩んでいる。 平日は仕事があるのでなんとかなっているが、2日間、丸々家で過ごす、というのがすでにウンザリする。 見たい映画もなく、読みたい本もなく、聴きたい音楽もない…

新コロ所感 #6

東京都の本日の新規感染者数が181人だそうだ。 連日の記録更新で、もう増加の流れは止まらないのだろう。 週末の自粛だけでなんとかなるはずもなく、緊急事態宣言も遅かった。 自分は何度も楽観的な感想をこの日記で書いていたので、こういうことを言う資格…

新コロ所感 #5

2週間ほど前から、体温計を購入しようとしているのだが、全く見つからない。 ヨドバシは全ての商品がお取り寄せになっており、アマゾンはボッタクリプライスでの販売しかない。 生産が間にあっていないのだと思うが、ここまで手に入らないと少し焦る。 とい…

緊急事態前

緊急事態宣言を行う宣言を受け、明日から会社がロックダウンされる。 それを前に、のっぴきならぬ用事ができ、出社することになる。 今、会社の近くまで移動し、昼休みの最中である。 ここ数日、自宅とスーパーを往復しただけで、久しぶりにそれ以外の場所に…

在宅のライフハック

在宅で仕事に対するモチベーションを上げる方法にようやく気がつく。 靴下を履く。 これである。 出勤し、帰宅した際に真っ先に自分は靴下を脱ぐ。 足を解放する。 そしてプライベートが始まる。 それが自分のルーティンである。 逆に家にいても靴下を履けば…

ソニー クオリティー

WI-C200 | ヘッドホン | ソニー USB-C端子であるという理由で、上記ソニーのワイヤレスヘッドフォンを購入したのだが、1年経たないうちに端子の接触が悪くなり、充電できなくなる。 正確には9ヶ月だが、ソニータイマーは相変わらずである。 会社の同僚がたま…

Apple Music 通信 #5

なぜだかわからないが、Youtubeのリコメンドに筋肉少女帯のライブ映像が現れ、久しぶりにアルバムの「猫のテブクロ」のことを思い出す。 このアルバムはテープがヨレヨレになるくらい聞いた。 Apple Musicで検索すると、アルバムは果たしてあり、25年ぶりぐ…

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊 DXを買う

週末の外出自粛要請に対応するため、どうぶつの森を購入しようとしていたのだが、パッケージ版が品切れで購入できない。 ダウンロード版を買う、という手段もあるのだが、回線の都合上、色々めんどくさい上に、中古で売れる、というアドバンテージをどうして…

在宅2日目

今日は昨日に比べ、比較的真面目に仕事をする。 というか、勤務時間はほぼ仕事をしていた感じで、在宅にあっという間に慣れた気がする。 さらには自宅ということで、かなりやり放題できることに気がつく。 音楽は聴き方だし、昼飯は蕎麦を手繰ったり、味噌汁…

本番スタート

在宅勤務が本日から始まる。 懸念していたワークフローに関しては、そこまで問題はなかったが、明日、でかい山場が控えているのでまだ油断できない。 本当に正直にいうが、思った以上に仕事をするモチベーションを維持するのが大変である。 気を抜くと、Twit…