2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FM PORT 停波

新潟のFM局、FM PORTが本日停波する。 今まで言及することはなかったが、ナビゲーターの遠藤麻理の声が心地よい、という理由でモーゲーを極たまに聞いていた。 最終回ということで今日はモーゲーを聞いていたが、若干スベっていた感はありつつも、滞りなく終…

ユーカリが丘

先々週の土曜日、所用でユーカリが丘に行く。 一時期、印西の千葉ニュータウンにハマっていたことがあったのだが、そこに負けず劣らず素晴らしい雰囲気であった。 自分は無理やり造成された都市、というのがやっぱり好きらしい。 ユーカリが丘 - Wikipedia W…

思いのままにペンでスラスラ #31

「ザ・ボーイズ」シーズン2、9月米配信決定 ─ 3分間の本編映像が先行公開、さっそくグロいぞ | THE RIVER お待ちかねの「ザ・ボーイズ」シーズン2であるが2020/09/04に配信開始とのことである。 先行画像を早速見てみたが、シーズン1で不気味な雰囲気だけ醸…

都知事問題 #1

ポストに東京都知事選の選挙公報が届いている。 自分の家の周りの掲示板には全ての候補者のポスターが貼られているわけではないので、今回初めて全候補者を見る。 とりあえず見出しだけざっと見てみたのだが、こんなにひどいことになっているのか・・・、と…

健康診断に行く #1

去年は割とでかい病を患った為に、今年は案内が来て速攻予約を入れる。 仕事を午前で切り上げて検診に行く。 何しろ自宅近くで一番でかい病院に行ったのだが、驚くほど検診の人がいない。 去年は20人ぐらいいたと思うのだが、今年は4人しかいない。 コロナの…

オリンパスの件

オリンパス、赤字のカメラ事業を売却 OM-D、PEN、ZUIKOブランドは新会社が継承 - ITmedia NEWS オリンパスのカメラ事業がスピンアウトするらしい。 カメラ事業を停止するわけでも、マイクロフォーサーズが終了するわけでもないのだが、このニュースを見た瞬…

人生訓

今まで散々繰り返してきたことだが、基礎は大事というか、付け焼き刃で何かしようとしても大抵はうまくいかない。 しかしながら、基礎からさらっていては時間がかかる。 自分は要領が良くないので、普通よりさらに時間がかかる。 でも地道にやっていくしかな…

WWDC 2020

WWDC 2020が開幕する。 AppleがMacでも独自開発のプロセッサに移行する「Apple Silicon」を発表、iPhone&iPadのアプリがMacでも利用可能に - GIGAZINE 去年のSwiftUIはなかなか衝撃的であったが、MacがARMベースのプロセッサに移行とか今年も大概な衝撃であ…

半年ほどしてようやく気がついたこと

気がつけばここ半年ほど断続的に晩酌している。 毎晩お猪口1杯だけであるが、ここ2ヶ月ほどはおそらく休肝日が1日がないと思う。 振り返ると今年の年初にお神酒で飲んだ田舎の地酒がやたら口に合い、あまりのうまさに自分用と友人用にその地酒を購入する。 …

Apple Music 通信 #9

Apple Musicには自分の好みを反映しパーソナライズされるプレイリストが4種類用意されている。 その中に新しくリリースされた楽曲から自分好みの曲を勧めてくれる、New Music Mixというプレイリストがあり、毎週金曜日に更新される。 以前より「演歌のカラオ…

次回予告 #17

今日も良い感じに疲れた。 気持ちよく寝られるであろう。 明日はApple musicのリコメンドのヤバさについて語る。

思いのままにペンでスラスラ #30

We are back— Takkyu Ishino/石野卓球 (@TakkyuIshino) June 19, 2020 電気グルーヴの音源がサブスクに戻ったようである。 ピエール瀧に関しては未だ複雑な思いを持っているが、なんにせよ音源が戻ってきたのは良いことである。 所用により、久々に会社に出…

ENDRECHERI

ENDRECHERI 過去作3タイトル、デジタル配信スタート! | ENDRECHERI 以前よりENDRECHERIの凄さは耳にしていたのだが、CDを買うまでにはいたらず・・・。 しかしながら、新作のリリースに合わせて旧作のサブスクリプションでの配信が決まったというので早速…

謎の飛行物体現る

宮城の空に謎の「気球」 下部に十字状の物体 有力な手掛かりなし | 河北新報オンラインニュース これは一体なんなのか、から始まり、目的やら危険性など色々想像してしまう。 流石にこれはTwitter案件だろうなと思い、のぞいてみると果たしてトレンドに興味…

新コロの所感 #15

東京 新たに48人感染 23人は夜の繁華街に関係 新型コロナ | NHKニュース 2日連続で40人以上のコロナ感染者が判明したそうである。 「3分の1以上が夜の街の関係者で、症状がなくても自主的に検査を受けている。この人たちを差し引くと、それほど増えている訳…

ファミ通スクープ問題 #3

#345:西川善司、セガのフォグゲーミングを語る – backspace.fm 世間を騒がした西川善司氏のセガに関するスクープの詳細解説のポットキャストが配信される。 最初に「PS5並みのスクープ」発言に対する言い訳で始まって、少しうんざりする。 「PS5並みのバリュ…

雨が惑わせる

濃厚な霧と区別できない微妙すぎる雨が降っている。 昨日に引き続き家にいようかとも思ったが、残念ながら諸事情により「紙やすりを手に入れなくてはならない」という逼迫した状況があり、外に出ることになる。 自分の家から最寄りのホームセンターは10kmほ…

深海

雨の土曜、今日は本当に何もする気が起きず、だらだらとネットを見ている。 Tumblrのダッシュボードをぼんやり見ているうちに、以下のページにエンカウントする。 https://scsa.tumblr.com/post/620784478181294080/highlandvalley 「下スクロールで深海に潜…

Photoshop Camera

「Photoshop Camera」配信開始、スマホで幻想的な写真を撮影 - Engadget 日本版 以前より予告をされていたPhotoshop Cameraの配信がついに始まる。 正直に言おう、自分はベーターテスターの募集に応募していたのだが、インスタもFlickrも全く更新しなくなっ…

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカを観る

前回の映画鑑賞が3/23で、ほぼ3ヶ月ぶりに映画を観に行ったことになる。 劇場は再開されたが新作の公開がほとんどなく、穴埋めでMCUの旧作がリーズナブルに上映されていて、ラインアップに「シビル・ウォー」を見つける。 以前よりYoutubeでシビル・ウォーの…

Switch購入問題 #2

などと書いていたのだが、今回サックリ当選する。 つまりなにが言いたいのかというと、「いざ購入する権利を得た際に、果たして本当に購入するのか?」という不安がある。 と前回のエントリーで書き、さらにはSwitch Lightの4色の中で第4候補のターコイズの当…

干羊羹 4週目

毎週末に1切れずつ食している干羊羹であるが、一昨日の日曜日は諸事情により食べる暇がなかった。 信じられないかもしれないが、羊羹一切れ食べる暇がない、という状況は本当にある。 まあ今回は逃してしまったんで、来週の日曜に食べればいいか、と思ってい…

Switch購入問題 #1

自分が所有するSwitchはコントローラーのドリフトが発生している。 ハード的な問題かと思い、HORIの携帯モード専用のコントローラーを買ったというのに、その新品でもドリフトが起こる。 本体にコントローラーを指し直したり、一旦スリープにすれば治ったり…

眠い #10

足が痛いやら、神奈川の異臭騒ぎやら、滅亡迅雷.netの件やら書きたいことはいろいろあるが、残念ながら眠い。 寝ます。

失態を犯す

具に語ることはできないが、近年稀に見る失態を犯してしまう。 早い段階で気がついてよかったし、相手が本当にいい人でよかった。 明日は予定を変更して、リカバーすることにする。

アソビの深淵に触れる

特別給付以降、お大尽気分になっていて散財が止まらない。 今日は任天堂からのDMに狙い撃ちされ、Switchの世界のアソビ大全51を購入してしまう。 51種類のアソビが楽しめるそうだが、とりあえずのつもりで始めた麻雀だけで3時間ぶっ通しでやってしまう。 ふ…

ファミ通スクープ問題 #2

先週より話題になっていた、PS5に匹敵するセガに関するスクープ記事は「フォグゲーミング」とかいうものらしい。 日本発、新ゲームプラットフォームになる?「フォグゲーミング」をセガが研究開発中 ※タイトル等を修正 | ゲームよりどりサブカルみどりパーク…

ファミ通スクープ問題 #1

【5/30追加情報あり】6/4発売の週刊ファミ通で世界初の独占スクープがライターのリークにより判明|ミートコーンドリア|note 先週ぐらいから「セガに関する弩級のスクープが6/4発売のファミ通に載る」という情報があり、往年のセガマニアである自分は固唾を…

Nike Run Club

ここ4年ほどApple Watch Nikeを使っている。 Apple Watch NikeはNike謹製の文字盤が付属しており、普通のエディションよりお得感がある、というのが購入の理由である。 ただ、Nikeの文字盤にはNike Run Clubというアプリのボタンが強制的に付属する。 ランニ…

グノーシア #3

グノーシアをついにクリアする。 エンディングがなかなか味わい深くて良い。 「OK! ネタバレ解禁」となり、攻略サイトを見るが、果たして2周目のフィーチャーが存在するようである。 とりあえず飽きていないので、もちろん2周目に突入する。 「絶対に人間だ…