2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

涼宮ハルヒの新刊

小説「涼宮ハルヒ」、9年半ぶりに新刊 「涼宮ハルヒの直観」11月発売 - ITmedia NEWS はっきり言ってしまうが、「今更新刊でるの?」と困惑している。 自分はアニメ2期をテレビで見、いたく共鳴し小説を読みだす。 前作の「涼宮ハルヒの驚愕」まで読んでいる…

仮面ライダーゼロワンを見終わる

エージェント・オブ・シールドのことはさておき・・・。 仮面ライダー ゼロワンが最終回を迎える。 毎度のことであるが、1年って早い。 腹筋が崩壊してから1年経つ、と考えるとゾッとしてしまう。 ゼロワンは多くの人が言っているとおり、中盤のお仕事対決が…

眠い #14

いろいろ書くことはあったがともかく眠い。 眠いというか、一瞬だけ落ちていた。 明日はエージェント・オブ・シールドについて書くと思う。

安倍首相 辞任

安倍首相 総理大臣辞任を正式表明 記者会見で | 安倍首相 辞任へ | NHKニュース とりあえず「お疲れ様」と言いたい。 最近はアベノマスクとか、Go To トラベル キャンペーンとか疑問な政策も多かったが、任期中、おしなべて言えばよくやった方だと思う。 と…

どんなときも

ASCII.jp:「どんなときもWiFi」無制限終了 MVNOでは土台無理だった (1/4) そりゃそうですよね。(棒 おそらく隣人のものだと思うが、現在スマホ等のWiFiの一覧に「Donnatokimo_〜」が表示されている。 まあ、大変ですよね。(棒 自分も「どんなときもWiFi」を…

長い日

久々に残業をする。 マジで勘弁して欲しかったが、仕事なんで仕方がない。 というか、リモートで残業ってなんだよ、と思う。 残業が終わってから気が付いたのだが、別に緊急性のある感じでもなかったので、「用事がある」とか言って早く切り上げればよかった…

関西万博のロゴ

2025年大阪・関西万博のロゴマーク発表 / Twitter がTwitterでバズっている。 ・・・・・・。 ㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤ『コロシテ』ってトレンドあって見たら大阪万博のロゴがキャラメルコーンとかムックの無惨な姿に見えるっていうのだったもうそれにし…

DCに関する所感 #2

DCファンドーム​|DCコミックス|ワーナー・ブラザース 8/23に執り行われたDCファンの集い「DCファンドーム」であるが、正直1秒も見ていない。 DCファンを自認する身としては恥ずかしいが、でも色々あったんだもん。 各種セッションこそ見られなかったが、Yo…

インセプションを観る (10年ぶり2度目)

いろいろあって、インセプションを観にいく。 まあ、過去に観た作品なんで面白いのは知っているし、実際2度目でも面白かった。 クリストファー・ノーランの演出力はただ事ではないし、映像も面白い。 着想も面白いし、それをセリフだけに頼らず説明しきる実…

失態

ノーラン祭りの最後は「インターステラー」 9月4日からIMAX版が公開 : 映画ニュース - 映画.com テネットの公開を前にノーラン祭りなるものが開催されている。 現在はインセプションが劇場で上映されているが、9/4よりインターステラーに差し代わるそうだ。 …

奇跡

みんな落ち着いて!(笑)★速報!! #ベン・アフレック の #バットマン 奇跡の復活!!@#エズラ・ミラー 出演の『 #フラッシュ 』映画にて!! https://t.co/rVqm6efBnj #映画board #映画 #ジャスティス・リーグ #DCファンドーム #DCアンバサダー— アメ…

小豆粥 #1

おかかのおにぎりをうどんスープに入れる雑炊が定番の昼食メニューであった。 おにぎりだけだと寂しいけど、味噌汁を作ったり惣菜を作るのは面倒なので、色々模索しているうちに上記メニューに落ち着いた。 先週、いつも通うスーパーのおにぎりの棚を見ると…

Beats 1 に関する話

Apple Music新ラジオが発表、「Beats 1」は「Apple Music 1」に刷新 | THE RIVER 個人的にはビッグニュースで、Apple Music HitsとApple Music Countryの2チャンネルが増えるとのこと。 というか、チャンネルが増えるほどBeats 1が好調だったということが意…

エージェント・オブ・シールド所感

MCUを全作品視聴して、引き続きエージェント・オブ・シールドを見ている。 しばらくは1日1話づつ見ていたのだが、先日より2話づつ見るようになってしまう。 おかげでシーズン1の折り返しに入っている。 斯様に加速度ついて楽しんでいるわけであるが、そこま…

メトロ

「メトロ」という店が非常に気になる。 自分は流山のメトロの前を何度か通りかかっており、看板からプロ用の食材店であることは知っているのだが、実際店内がどうなっているのか見てみたい。 しかしながらコストコと同じように会員制で、自分みたいな野良の…

ヴァケーションの終わり

アッという間に夏季休業が終わる。 コロナ禍の中、田舎にも帰れず、大したレジャーも行えず、毎夏恒例の大回り乗車もできず、結果特に振り返るようなこともない。 気づけばこうして日曜日の夕暮れを迎え、明日からの通常業務を前に気落ちしている。 ここ数日…

浜辺美波に関する取り留めない話

浜辺美波の現実感の無さったら無い。 浜辺美波 - Google 検索 どの写真を見ても信じられないほど良く、この世のものとは思えない。 大体「浜辺美波」ってなんだよ。 浜辺美波 - Wikipedia コレが本名とかマジかよ。 所属事務所が「実は浜辺美波は実体はなく…

人体のサバイバル! / がんばれいわ!! ロボコンを観る

映画「人体のサバイバル!/がんばれいわ!!ロボコン」 Twitterなどで「ロボコンがとにかくヤベェ」という噂に触れて気になっていた。 ただ正直「人体のサバイバル!」の方はあまり興味がなく、30分ほどの作品を観るために1200円払うのはどうだろうとは思った。…

思いのままにペンでスラスラ #34

弊社は本日から夏季休業である。 今年は帰省しないし、特にやることもなく、いつも通りの休日のルーティンを行う。 ところでMCUを見終わり、今度はエージェント・オブ・シールドに手を出してしまう。 2話ほど見てみたが、なんだかアメリカのテレビドラマって…

夏季休業問題

家の郵便受けのところに、不動産屋からの張り紙が貼ってある。 「8/15(土)・16(日)は夏季休業とさせていただきます」 目に入った刹那、いやいや土日やってたことなんかないじゃーーーん!と、電話をかけて不動産屋にツッコミを入れそうになる。 自分の記憶の…

MCUを一巡する

先月よりDisney+と契約し、MCU作品を見ていたのだが、「アベンジャーズ/インフィニティーウォー」の視聴をもって、全ての作品を見たことになる。 自分がMCUを見だしたのは「キャプテン・マーベル」で、そこからの流れでいきなりMCUの集大成である「アベンジ…

眠い #13

昨日は3時間ほどしか寝ていない。 これは寝てない自慢とかではない。 YoutubeでVF5FSの対戦動画を4時間ほど見ていて、気がつくと深夜1時になっていた、という事情がある。 今時そんなことある? とは思ったが、事実なのでしょうがない。 さらには4時半ぐらい…

新コロの所感 #19

PCR検査で陽性になった。保健所から接触確認アプリの説明はなんもなし。自分で陽性情報登録しようとしたら、処理番号なるものが必要とのこと。保健所に問い合わせたら"それ登録は義務ではないですから..本当にやります?"というめんどくさそうな対応。大丈夫…

眠い #12

ひたすら眠く、今寝たら明日の朝まで確実に起きないだろう。 問題は現在絶賛充電中のiPhoneとApple watchであり、充電したまま放置するのは避けたい。 終了までおそらく後1時間弱。 ただもう眠気の限界は近く、とりあえず今すぐ充電を終了して、明日の朝に再…

思いのままにペンでスラスラ #33

昨日は「若干まずい状況なのではないか」という懸念があったわけであるが、今日の自分はその状況を鮮やかに覆してやった。 おそらく・・・。 昨日の俺よ、かなり冴えている今日の俺に感謝するが良い。 朝、馴染みの立ち食い蕎麦屋に行く。 自分は「迷うのが…

イマイチな日

なんだか今日はイマイチな日であった。 まだ確定ではないが、仕事上で大ポカをやっているのではないかという懸念がある。 でもまあ、明日以降の自分がなんとかしてくれるだろう。 たぶん。 News Up フレンチトーストはなぜバズったのか? | IT・ネット | NHK…

最近のラジオ事情 #2

今週始まったBSNラジオの「四畳半スタジオ」であるが、開始から3日が過ぎ、なんだかんだで聞いている。 猛烈に面白いとかそういう番組ではないのだが、聴き心地の良さが図抜けている。 もうそれだけで聞いていられる感じはある。 前回ラジオ事情を書いた際は…

蚊がいなくなるスプレー

突如太ももとかくるぶし辺りが異様に痒くなり、気がつくと蚊に刺されている、という状況がここ数日続いている。 100円ショップで買った蚊取り線香を炊いてみたが、部屋が煙たくなっただけで虫刺されは続く。 ドラッグストアで虫除けのスプレーを買ってきたが…

歯医者問題 #5

結局のところ虫歯が見つかり、治療に移行する。 麻酔をし、奥歯にかぶせている金属を削ったのだが、めちゃくちゃ痛い。 反射的に左手が上がっている。 先生が追加の麻酔を投入したのだが、それでもかろうじて我慢できる程度という感じで、やはり痛い。 歯の…

私がモテてどうすんだを観る

映画『私がモテてどうすんだ』公式サイト ルパンレッドとジオウの共演とか私が観ないでどうすんだ、ということで当然観に行く。 何の迷いもない。 劇場の様子を眺めたところ、ソロでこの映画を観にきていたおっさんは自分だけではなく、全体的に男女比は拮抗…