2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のラジオ事情 #3

ラジオは改編の時期であり、今季はどの局も割と大型改編が行われている印象である。 それに引っ張られ、視聴習慣も割と変わる。 ナイツ ザ・ラジオショー | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93 平日の昼はナイツ ザ・ラジオショーを聞くようになる。 正直言って…

衣替え問題

今更な発言をするが、もう秋である。 換気のために部屋の窓を開けているが、半袖半ズボンで過ごしていると少し肌寒く感じる。 試しに衣類ケースから長袖を出して着てみたが、どちらかというと今は半袖の方が過ごしやすそう、という微妙な時期である。 そして…

セメダインB

驚きで鳥肌が立っています…。幻の「セメダインB号」が見つかりました…!Bは、社史の一節に「戦前・戦時中、Cと同時期に売られていた」とあるだけの、謎に包まれた接着剤です。先日の「戦前のセメダインC発掘」のニュースをご覧になった方からご連絡いただき…

思いのままにペンでスラスラ #36

セガ、「バーチャファイター×eスポーツ」をサプライズ発表 世界初の3D格闘ゲームが令和に再始動! - ねとらぼ 今更復活するとは思っていなかった。 朗報である。 ただ「VF6」と発表しないあたりに若干懸念がある。 セガは対戦格闘を作らなくなって随分とブラ…

眠い #18

バーチャファイター復活の狼煙が上がったり、前から気になっていたものをひょんなことから手に入れたり、いろいろあった日ではあるが、眠い。 明日の自分はそこら辺をきっちり書くだろう。

眠い #17

4連休後の短い平日がサクッと終わり、労せずウィークエンドにたどり着いたわけであるが、眠い。 ザ・ボーイズ 6話も目を擦りながらなんとか見終えて、今日に関しては思い残すことはない。 おやすみなさい。

アメコミ映画の話題 #2

アメコミ映画関連でやたら気になるニュースがあった日であった。 『ブラック・ウィドウ』米国公開、2021年5月に延期 ─ マーベル『エターナルズ』『シャン・チー』も延期へ | THE RIVER ブラック・ウィドウの延期が決まり、来年の5月まで公開を一気に伸ばすそ…

甘味について

今も干羊羹づくりを続けている。 先月末よりかなり奮発して買ったとらやの羊羹のターンに入っている。 理由はよくわからないが、とらやの干羊羹は幸福度のステージが2段ぐらい違う。 まず乾いている層の厚みが他の羊羹とは段違いであり、シャクシャクという…

Apple Watch Series 6が届く

本当は昨日受け取るはずであったが、所用があり、今日受け取ることになる。 今使っているSeries 4からSeries 6への移行も拍子抜けするほどさっくり終わり、15分かからずにSeries 6を使い始める。 血中酸素濃度など、新機能に関してはこれからボチボチ試して…

Tシャツに魅せられる日

眠いので手短に話すが、今日はやたら気になるTシャツと遭遇した日である。 白鶴の一升瓶のイラストがプリントしてあるTシャツを着たジジイとすれ違う。 「Billie Eilish」というロゴだけのTシャツをペアルックで着てるカップルを見かける。 リュックを背負い…

TENETを観る

映画『TENET テネット』オフィシャルサイト|大ヒット上映中 ここ最近「インセプション」「インターステラー」と立て続けに見て、ノーラン作品に割と疑問を抱いているのだが、コロナ禍以降、間違いなく最大の大作であり、観ない理由がない。 感想からいうと…

眠い #16

昨日の段階では雨の予報であったが、幸い雨は降らず。 しかしながらなかなかの紆余曲折があり、予定が曲がり曲がって、なぜかこれから映画を観ることになる。 眠いというのに。 上映中寝ないか心配であるが、眠気が吹っ飛ぶほど面白いことに期待しよう。

4連休突入前 #2

本来であれば今週末は旅行でどこかに行っていたと思われるが、まあこんな状況なので遠出は出来ず、よって何の予定も立てていない。 標準的な土日を2セット、という感じで過ごすだろう。 とりあえず明日は外出しようと思っていて、いくつかのサイトを回り、天…

iOS 14 / WatchOS 7アップデート

iOS 14とWatchOS 7のアップデートが配信される。 【iOS14】好みに改造しよう!ホーム画面にウィジェットを追加する方法 - iPhone Mania 一通り新機能を試したみたが、iOS14のホーム画面の変更が一番良い。 要するにAndroid化ではあると思うが、便利になるこ…

フォロー #10

一つはAppleのイベントで、明日の朝には全容がわかり、そのまま注文することもあるだろう。 予定通りApple Watchが発表され、即時注文する。 発送日が気になって少し慌てて注文したため、ボディーカラーのチョイスに若干後悔がある。 でもまあ、これも定めと…

明日の予定 #2

明日は重大イベントが3件ほどある。 一つはAppleのイベントで、明日の朝には全容がわかり、そのまま注文することもあるだろう。 散財である。 もう一つは歯医者で、かねてよりの懸念を伝えなくてはならない。 バチバチである。 そして一番タフな交渉になりそ…

インターステラーを観る

勘違いでインターステラーを観るつもりがインセプションを観てしまい、割と悔しい思いをする。 なので次回の映画鑑賞はなんとなくインターステラーにリベンジしようと考えていたが、上記エントリーを書いた後にアマプラ対象に返り咲いている。 Amazon.co.jp:…

眠い #15 〜 フォロー #9

今しがた帰還し、服を脱ぎ、寝巻きを身に纏う。 さあ、寝る準備万端である。 寝る前に報告がある。 先日届いたふるさと納税の返礼品のハンバーグは正直はずれの領域であった。 しかしながらハンバーグをうまくするコツを自分は知っている。 明日ナツメグを買…

Rustに触れる

最近Rustのthe bookを読んでいる。 3日かけて7章までしか進めず(全20章)、所有権などが早くもボンヤリしているが、以前チャレンジした時よりは順調である。 おそらくバージョン0.6とか0.8ぐらいの時に、一度ドキュメントを読もうとしたのが、さっぱり分から…

ハンバーグ問題 #1

ふるさと納税で申し込んでいたハンバーグが届く。 結構な量であり、3週間ぐらい楽しめそうである。 ふるさと納税は去年から始めたのだが、返礼品は毎回肉を選んでしまう。 質か量かはその時の気分次第ではあるのだが、最近は単純に量だけで選ぶことはなくな…

思いのままにペンでスラスラ #35

togetterの広告ってなんか印象が悪い。 「ラサール石井」って結構恥ずかしい芸名なんじゃないかと思った。 あのコの夢を見たんです。は自分的にまごう事なく豪華女優陣で感動すらしたのだが、おそらく見ないので、アマプラにいちはやく入って欲しい。 今日の…

Apple Event 2020/09 前哨戦

Apple、日本時間9月8日22時にプレスリリースで新製品を発表の予定:著名リーカー【更新】 - こぼねみ 9/8にApple WatchとiPadの新製品が発表されるとの噂があったのだが、実際のところ「来週イベントやるよ」という発表だけであった。 Appleが9月15日にイベ…

#山万20時間耐久

以前よりユーカリが丘、というか山万が気になってしょうがないのだが、その流れで山万がスポンサードしている下記番組をごくたまに聞いている。 YAMAMAN presents MUSIC SALAD from U-kari Studio | bayfm78 | 2020/09/07/月 12:00-13:00 昨日はそのごくたま…

小豆粥 #2

小豆粥を炊きだして半月ほど経つが、だいぶ加減や好みがわかってくる。 小豆多め、塩や砂糖を入れず、ほぼ五分粥ぐらいが自分の好みのようである。 分量や時間もわかり、安定して炊けるようになっている。 とはいえ味付けなしで食べていたが、この間思いつき…

THE BOYS シーズン2を見る

ザ・ボーイズ シーズン2の配信が開始される。 とりあえず3話まで公開され、その後は毎週金曜更新とのことで、一気に見ず、慈しむように1日1話ずつ見ることにする。 エピソード1・2に関しては、猛烈に面白いシーンはありつつも全体的には若干トーンダウンして…

天気予報問題

朝、天気予報サイトを3つほど巡回し、いずれも「午後から雷雨になる」という予報であった。 その前提で今日の予定を組んでいたのだが、18時まで全く雨が降らない。 簡単に言うと週末を無駄に過ごしたわけである。 Youtubeが動画に自動で字幕をつけ、自動翻訳…

Youtube通信 #13

おそらくモンスターエンジン西森チャンネルを登録しているからか、リペア系の動画をみている流れからかどちらかだと思うが、おすすめに木工旋盤の動画が上がってくる。 ガッタガタの丸太が何らかに形作られていく様はみていて気持ちが良い。 洋の東西問わず…

AirPods Pro 所感

手持ちのイヤホンのうちの1つが頻繁に音飛びするようになり、バッテリーの劣化もひどかったので買い換えることにする。 中華製の安いブルートゥースイヤホンであったが、3年ほど使えて非常に満足している。 あまりに頭にきてるんで引き合いに出して貶すが、…

今日から俺は!! 劇場版を観る

『今日から俺は!!劇場版』公式サイト 観たいもんがないのなら観に行かなければ良いと思うのだが、割引デーなんで劇場に行くことにする。 時間的に仕事終わりで観られる映画の中でかろうじて観たい気がするな、となったのが「今日から俺は!! 劇場版」である。…

エージェント・オブ・シールド シーズン1を見終わる

タイトル通りだが、エージェント・オブ・シールド シーズン1を見終わる。 なんというか「全体的に話が大雑把だな」と感じる。 話は常にシールド側に都合よく展開するし、大した説明もないまま万事うまくいったりする。 荒も多くて、なんでその人物の居場所を…