2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

眠い #27

ボンヤリとツイッターを眺めていたら眠くなる。 昼間何かがあって、後でつぶやこうと思っていたことがあったはずだが、忘れてしまう。 うまくいけば明日は思い出すかもしれない。 おやすみなさい

将太の寿司を買い直す

断捨離でほとんどの本を手放しているのだが、廉価版コンビニ本の「将太の寿司」と「江戸前の旬」は手元に残している。 古本屋に売れそうにないというのが主な理由である。 物としてあるだけに、両作品とも折に触れて読み返してはいる。 江戸前の旬に関しては…

潰れる理由

かなり前の話になるが思い出したので書き留めておきたい。 会社帰りに通りかかるラーメン屋があって、そこはいつ見ても客がいない。 平日は毎日その店の前を通りかかるのだが、客がいないことに気がついてから3ヶ月ほど注視していたが、やはり客がいたのを見…

Pocketのリニューアル

Pocketがリニューアルを行う。 デザインは確かに見やすくなったのだが、キーボードショートカットが使えなくなっている。 Please Note: We've recently released a new version of Pocket's web app, and keyboard shortcuts are not currently enabled. We …

干し海老問題

超簡単なのに旨さがおびただしい蝦米蘿蔔湯(干し海老と大根のスープ)。薄切り大根と干し海老を軽く炒め、水を注いで煮込むこと約30分。淡く優しい旨味のスープが冬の日の冷えた身体にしみじみと染み渡る。柔らかく煮えた大根の甘くてうまいこと。家族三人…

エージェント・オブ・シールド シーズン4を見終わる

エージェント・オブ・シールド シーズン4をようやく見終わる。 視聴ペースはだいぶ落ちていて、週に2話ぐらいのペースでしか見られなかった。 忙しいとか飽きたとかではなく、逆にシーズン4は今までで1番面白いシーズンであった。 ただ全編を通じて敵が非常…

Panko

昨日のリロ氏に勝るとも劣らぬ頭の悪い料理が見られるBBQ Pit Boysというチャンネルがある。 「アメリカン」としか言いようがないレシピに毎回クラクラするのだが、その最新の動画でミートローフが取り上げられている。 その動画の1:11頃、ひき肉にパン粉を…

ホットサンドメーカー問題

リロ氏のひとり遊びちゃんねる - YouTube 2分ほどの手頃さと、毎日更新されるフレッシュさで日々見てしまうリロ氏の動画であるが、これを見ているほぼ全ての人が感じるであろう「ホットサンドメーカー(HSM)買おうかな」に今向き合っている。 本日、買い物帰…

雪の予報

今日の夕方から明日の朝にかけて、雪が降るそうである。 何かの間違いであって欲しいと思いながら、いろんな天気予報サイトを巡ってみたのだが、・・・まあ降るんだろうね。 積もりそうだという予報すらある。 朝からシトシトと雨が降っている。 9時ぐらいに…

心電図解禁

Apple Watchで心肺機能レベルの通知が利用可能に - Apple (日本) 長年待っていたが、ついに待望の機能が解禁になる。 Apple Watchで心電図が測れるというものだが、ハード的な機能はSeries 4からついていて、発売が2018年9月だったとのことなので2年半待った…

キーホルダー問題

以前、鍵を落としてえらい目にあったことがあり、以来鍵には大きなキーホルダーをつけている。 巻き取り式のリールがついていて、通勤の際はカバンのなかに固定し、部屋に出入りする際だけリールを伸ばして使う。 週末はポケットに入れて、尻に異物感を感じ…

去るものたち

朝、玄関を出ると隣の部屋の前に引越し業者のダンボールが積まれている。 その隣人は深夜にテレビを見て馬鹿笑いを周りにばらまく人たちなので、正直ニヤリとしてしまう。 これで当面夜は健やかに眠れるだろう。 新しい隣人に常識的な人がくればいうことはな…

ヤクルトを飲んでいる

去年の12月の中頃より毎朝ヤクルトを飲んでいる。 1ヶ月程続けてみたわけであるが、おそらくヤクルトは自分にあっている。 その理由を具には説明しないが、前に飲んでいたビオフェルミンとかより安くてはるかに良い効果が出ている。 Newヤクルト | ヤクルト…

思いのままにペンでスラスラ #40

朝からずっと何かを忘れている気がしていたのだが、昨日のキラメイジャーを見逃していることに気がついた。 物語も佳境だというのに、この段階で視聴をすっぽかすことなんてあるのかね・・・。 しかも今日まで気がつかないなんてなぁ・・・。 がしかし、見逃…

眠い #26

まだ8時半だというのに、30秒後にはレム睡眠に至れるレベルで眠い。 だんだん寝る時間も起きる時間も早くなってきていて、そのうち昼に寝て夜起きるようになるんじゃないかと心配である。 あははは。 おやすみなさい。

火傷する土曜日

朝、マクドナルドのホットパイを食べ、熱々のカスタードクリームで唇に水膨れができる。 これはマクドナルドのせいではなく、うちに持って帰り、夕食の仕込みをした後に食べようとして、トースターでチンチンに温め直した自分が悪い。 昼、お汁粉を作って食…

約束のネバーランドを観る

映画『約束のネバーランド』公式サイト 劇場で今まで何度も予告編を観たが、正直食指が伸びる内容ではない。 しかしながら最近浜辺美波熱が高まっているのと、浜辺美波の演技をちゃんと観たことがない、という理由で観にいくことにする。 原作が漫画で、アニ…

povo

新発想の料金プラン「povo」誕生|au auのahamo追随プランが発表される。 通話5分無料を無くして他キャリアより500円安くした、というのは非常によい。 自分は現在LINE電話が主になっており、電話で通話するのがなんらかの問い合わせ等で2ヶ月に1回ぐらいな…

Flash完全終了

Adobe、2021年1月12日をもってFlash PlayerでのFlashコンテンツの実行をブロック。 昨日を持ってFlashが再生すらできなくなったようである。 Flashは自分のキャリアの重要な部分を占めていたので、非常に感慨深い物がある。 Flashのおかげで飯を食えていたし…

新しい学校のリーダーズ

昨日、突如Youtubeがリコメンドしてきた「オトナブルー」であるが、今日はもうこれしか聞いていない。 アレンジは現代的であるが、メロディーと歌詞が完全に昭和であり、阿久悠とかなかにし礼あたりが書きそうな挑発的な歌詞が素晴らしい。 センターSUZUKAの…

そばを食す

近所にあった蕎麦屋が代替わりに伴い、去年リニューアルを行う。 先代はそばだけでなく、うどんやカレーや定食や酒のつまみも出す大衆的な蕎麦屋であったが、リニューアル後は十割そばが売りの本格的な蕎麦屋に変わる。 先代の頃は定食を求めてチョイチョイ…

Apple Music 通信 #12

Boiler RoomをApple Musicで 最近ボイラールームを良く聞いている。 ボイラールームとは? BOILER ROOMが日本へ上陸!BOILER ROOM TOKYOがスタート! | 1/f揺らぎ ボイラールームとは何かは上記サイトに詳細に解説されているんで丸投げするが、要はDJプレイ…

緊急事態下の週末

都知事「3連休ステイホームを」 外出自粛を強く要請(共同通信) - Yahoo!ニュース 小池都知事にいい印象を持っていないが、今の状況を鑑みると外出自粛の要請に抗う理由はどこにもない。 朝イチでスーパーに買い物に行き、その後は家にいる。 そしてすでに…

ガラケー問題

父親から電話が来る。 俺のことをLINEに友達追加したいのだがどうしたらよいか、とのこと。 というかLINE云々以前に、「ついにスマホにしたのか」という感慨が湧く。 「使いにくい」という理由で頑なにガラケーを使っていた父親であるが、普段はタブレットで…

新コロの所感 #23

新型コロナ: 緊急事態宣言、1都3県に2月7日まで 諮問委了承: 日本経済新聞 今日の夕方にも緊急事態が宣言されるそうである。 こちらの記事で確認する限り、「効果あるんだろうか」と不安にならざるを経ない。 食事中はマスクをできず、酔っ払って大声で飛沫…

コーヒーを飲む

2ヶ月ほど前にお得用のインスタントコーヒーを買い、以来1日8杯近くの勢いで飲んできたのだが、ようやく全部消費する。 あまりの減らなさにこのまま永遠にコーヒーを飲める気がしていたが、やはり物事には終わりがある。 まるで人生のようである。 2〜3日前…

黒豆

田舎から荷物が届く。 例年は帰省した際に実家の餅つき機でついた餅と地元のお菓子を買い込んで帰ってくるのだが、今年はその代わりに親が宅急便で送ってくれる。 お菓子の詰め合わせ、餅のほか、なます、たらこ糸こん、筑前煮など、母親が作るおせち料理が…

新コロの所感 #22

【独自】緊急事態宣言 早ければ木曜に 東京、千葉、埼玉、神奈川 1都3県で 2回目の緊急事態宣言が発令されそうである。 ここ2週間ほど、東京は500~800人ぐらいで推移していて、まあやむなし、とは思う。 1回目の緊急事態宣言でかなりの経済損失が発生し、政…

初詣に行く

タイトル通り、初詣に行く。 例年は田舎に帰省しており、ゆく年くる年で除夜の鐘を聞いた直後に地元の小さな神社に向かい、最速初詣を行っている。 残念ながら今年は帰省できず、初詣はこちらの神社で行うことになる。 最寄りの神社は割と由緒があるところで…

浜辺美波のオールナイトニッポンを聴く

浜辺美波のオールナイトニッポン | ニッポン放送 | 2021/01/01/金 25:00-27:00 浜辺美波が元旦からラジオをやる、ということでこれは捨て置けず、聞いてみる。 ラジオCM等で聞く限り、芯のない透き通る声で抑えた喋り方のように感じたので、2時間聞くのはき…