2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日に投げる

明日、月曜日は休みを取る。 ただ、ぶっちゃけていえばそのタスクは前日にきちんと準備すれば、午前中の浅い時間にまず間違いなく終わる。 午後から働いても良いのだが、映画の割引デーでもあるんで、サボって映画でも見ようかと思って休みにする。 しかしな…

Apple Music 通信 #13

Boiler Roomを聞いていて、非常に刺さった曲。 ズルムケのディスコで、シンセのリフがとても気持ち良い。 Boiler Roomは1時間ぐらいのDJプレイがまるまるアルバムとして提供されているのが面白いところである。 「ID(数字)」のトラックはそのDJのオリジナル…

ホットサンドを作る

ホットサンドメーカーを購入して1ヶ月ほど経つのだが、ほぼ毎日使っている。 基本的にはマフィンの温め直しと厚揚げを焼くのに使っているのだが、餃子を焼いても、餅を焼いても、目玉焼きを作ってもいい感じで仕上がる。 しかしここに来て、ガチのホットサン…

モバイルバッテリー

iPhone 12にピタッと充電。ついにAnkerからMagSafe対応モバイルバッテリー登場 | ギズモード・ジャパン 上記記事を見て、腑が8mほど落ち、雲が流れ、空は晴れ、虹がかかり、花が咲き、風は空に向かい、鳥が羽ばたき、あの鐘が鳴り響いたかのような凄まじい納…

IIJmioの新プラン

格安SIM/格安スマホのIIJmio|新プラン【ギガプラン】登場! 自分が現在利用しているIIJmioが新料金プランを発表する。 場合によっては乗り換えを考えていたが、このリリースを見る限りはしなくて良さそうである。 月額基本料金割引キャンペーン|格安スマホ…

小銭を使う

極力キャッシュレスで生活するようにしている。 食べたいスイーツ、欲しいものあっても、現金しか使えない場合に諦めることすらある。 が、それでも現金を使わざるを経ない局面があり、その際は一応持ち歩いている札で決済する。 そして家に帰って、小銭を溜…

Without Japan

”ジャスティス・リーグ”スナイダーVer.の世界リリースプランが発表・・しかし日本はまだ未対応。 - MARVEL vs DC 自分的にかなり待ちわびているジャスティス・リーグのスナイダーカットであるが、中国・フランス、そして日本を除く世界リリースが決定する。 …

スーパー戦隊MOVIEレンジャー2021を観る

スーパー戦隊MOVIEレンジャー2021 | 2021年2月20日ロードショー! ポイントが溜まり、無料で1本見られるので、ここ近年恒例のスーパー戦隊の劇場版を観ることにする。 仮面ライダーもスーパー戦隊もそうなのだが、結局はお子様のものだということは弁えている…

歯医者問題 #6

去年通っていた歯医者が「メンテナンスにこい」という葉書をわざわざ送ってくる。 正直2度と関わりたくはなかったのだが、ここで治療した歯に早速問題が発生し、文句を言うためにメンテナンスに行くことにする。 予約の時間の5分前に行ったのだが、診察台に…

ワンダヴィジョン問題

毎週金曜日はワンダヴィジョンの配信があり、最近はそれのために生きている感じがある。 1週間の仕事が終わり、明日から休み、そんな日の夜にめちゃくちゃ面白いエンターテイメントが待っている。 端的に言えば最&高である。 見終わった後でTwitterで皆の感…

消防団

千葉テレビの番組表で「栗田けんじ / あゝ消防団」というワードを見かけ、何かが匂い、検索してみる。 MVは割と簡単に見つかるが、残念ながら1分ほどのダイジェストのようである。 曲調がモロに軍歌っぽく、なんとなく「っぽい」。 さらには関連動画で、 と…

神田伯山に遭遇する

連日Clubhouseの話で恐縮だが、今朝神田伯山が配信しているところに出くわす。 自分はこの人の毒舌に嫌悪感を感じていて、割と意識的に避けてきたのだが、今日は配信直前に居合わせた勢いでなんとなく聞いてしまう。 悔しいかな、確かに語りが小気味よくて芸…

Clubhouse問題

芸能人のClubhouseフィーバーはもうひと段落した感はある。 ハマっている人はいつ入ってもいるし、自分が追いたい芸能人は大体パッシブになっている。 その一方で今もテック系の人がたまに興味深いルームを作っていて、それを聞いたりしている。 現状はそん…

花束みたいな恋をしたを観る

映画『花束みたいな恋をした』公式サイト 予告を見て、通り一遍のラブストーリーなんだろうと思い、歯牙にもかけずにいたが、呟きやらラジオで良いという噂を聞き、まあ他に観たいものもなかったので観にいくことにする。 300席ほどの劇場でほぼ席が埋まって…

福島県沖地震

週刊地震情報 2021.2.14 13日(土)夜に福島県沖でM7.3 最大震度6強を観測 - ウェザーニュース 昨夜、えげつない揺れで目覚める。 凄まじい眠気で意識が朦朧としており、這うようにして窓と玄関のドアを半開きにし、いつでも逃げられる状況を作ったのだが、気…

眠い #29

Disney+の入会は確かにディズニーのアカウントとdアカウントの両方が必要でめんどくさいと思うのだが、そのことに関して #ワンダヴィジョン のハッシュタグをつけてわざわざ愚痴を言う奴がいる。 うざい。 そんな奴らに伝えたいことがあるのだが、ワンダビジ…

体を拭く話

風呂上りに体を拭く際、ルーティンが完全に出来上がっていて、何も考えずに体にまとわりつく水分を30秒ほどでほぼ拭き取れる。 自分は北国の生まれで、子供の頃は浴室暖房などという小洒落たものがなかったので、冬場に体を拭き、パジャマに着替えるまでのス…

眠い #28

猛烈な眠気を感じている。 もう寝ます。 明日は何もなければ草むしりの話を書くであろう。

思いのままにペンでスラスラ #41

増産分のDXケータッチ21が早速今日の12時から予約が開始されている。 出荷が8月とのことでずいぶん先の話になるが、無事予約ができて安心する。 正直言って、去年購入したネオディケイドライバーとネオディエンドライバーは封を開けていない状態ではある。 …

ネオディケイドライバー #3

去年ネオディケイドライバーを購入したのだが、新作の公開に合わせ、新たなるディケイドグッズの販売が決定する。 仮面ライダージオウ 変身ベルト DXネオディケイドライバー&ケータッチ21 | 仮面ライダーシリーズ 趣味・コレクション | プレミアムバンダイ…

Clubhouseに入門する

そもそも友人がいないし、数少ない友人・知り合いにSNSに積極的な人がいないんで、完全招待制のClubhouseは永遠にやれないんじゃないかと思っていたが、Twitterでフォローしている人のご好意で登録に成功する。 その方とは全く面識がないのだが、登録する際…

DAISOの深淵に触れる

こんなことが自分の人生に降りかかるとは思ってもみなかったのだが、諸事情あって錠前が必要になる。 錠前とかどこで買えばいいのかわからなかったが、とりあえずDAISOに行けばなんとかなるんじゃないか、と思い、出向く。 これはDAISOの悪いところであるが…

糖分の深淵に触れる

先日、スターバックスでタンブラーを購入する。 それまでは100円ショップで買ったマグカップを使っていたのだが、コーヒーがすぐに冷めてしまい、淹れてすぐにぬるいコーヒーを飲むことになるのが嫌になる。 それで蓋のついたマグカップを探していたのだが、…

将太の寿司2を読む

先日将太の寿司の電子版を購入したのだが、その中に「将太の寿司2」が含まれている。 将太の寿司2に関しては連載していた時期に寿司漫画から興味が離れていたので未読である。 良い機会なんで読んでみることにする。 これは思った以上に悪くないというか、か…

ホットサンドメーカーを買う

ホットサンドメーカーで何を食べるかに関して懸念があったわけであるが、自分は毎朝マックでマフィンとチキンナゲットを買ってトースターで温め直していることに気がつく。 とりあえずトースターでやってることをHSMに置き換えれば良いのではないか。 そのこ…

新コロの所感 #24

緊急事態宣言 10都府県で来月7日まで延長 今夜正式決定へ | 新型コロナウイルス | NHKニュース 昨日、延長が発表されたが、「だろうね」としか言いようがない。 感染者は減少傾向にあるようだが、まだまだ普通に生活できるような状況ではない。 なんなら来月…

可能性が開く話

弟が最近絵を始めたそうで、LINEで画像が送られてくる。 一昨年ぐらいに撮った自分の写真が題材で、兄の自分がいうことなので話半分に聞いて欲しいのだが、ビビるほどうまい。 その絵に自分が描かれていなかったら、どっかからパクってきたことを疑ってしま…

KCIA 南山の部長たちを観る

映画『KCIA 南山の部長たち』公式サイト|2021年1月22日公開 現状ハリウッド的な海外の大作がほぼ公開されておらず、邦画で観たいものはあらかた観ていて、つまり今は観たい作品が何もない谷の時期である。 そんな中、唯一観たくなったのが「KCIA 南山の部長…