2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暇に関するシリアスな話

走馬灯がランキング形式だとして、1位と2位は確実に決まっているのだが、残念ながらインターネットで大っぴらにできるようなことではない。 ちなみに今のところ暫定3位は、FFXIで信じられないような奇跡的なタイミングで女神の祝福を放ち、自分を犠牲にして…

異例の展開

GW初日にして雨が降っており、ステイホームが推奨されているので都合が良い感じであろう。 朝、30分ほど軽く散歩をして、スーパーで今日の分の食事を買い、帰宅する。 そして「このまま今日は外に出ないんだろうな・・・」と思い、全くもって魔が差したとし…

新コロの所感 #28

新型コロナ: 東京都、新たに925人感染 新型コロナ: 日本経済新聞 GWを前にかなり緊張感のある数字が出てきて、自分には「おとなしくしていろ」という神託だとしか思えない。 自分は緊急事態宣言の話が出る前に、明後日金曜日の休みをとってしまっていて、明…

ナイター問題

緊急事態宣言を受け、今日のヤクルト - 巨人戦は無観客で行われている。 去年の無観客試合が静かですごく良い雰囲気だったのだが、今年はなんか折に触れ、おそらく録音の鳴り物が聞こえてくる。 これは選手が望んでいることなんだろうか。 声援とかなく、盛…

キャリアを乗り換える #1

ahamoショックでケータイ料金がガン下がりしている。 つい先日まで、IIJmioの新プランに乗り換える気満々であったが、先週急遽OCN モバイル ONEに乗り換えることにする。 そのSIMが本日届き、今日からキャリアが変わる。 自宅のネット環境がOCNで割引がある…

DAU. ナターシャを観る

映画「DAU. ナターシャ」公式サイト 生来ロシアには興味があり、さらにはクレイジー極まりない話に惹かれ、「DAU. ナターシャ」は観たいと思っていたが、うかうかしているうちに自分の行動圏内の映画館での上映が終わってしまう。 https://asada-santohei.tu…

ネタバレしつつファルコン&ウィンターソルジャーを振り返る

マーベルドラマ『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』公式サイト|ディズニープラス 昨日、最終話が配信されたが、色々あって今朝になってようやく見る。 全話を見終わっての感想を一言で言うと、MCU史上最高傑作だと思う。 今までの最高はシビルウォーだっ…

リトルツインスターズに関する追憶

昔好きだった女性がガチのサンリオ好きであった。 就活で当然のようにサンリオを受け(残念ながらダメだったそうである)、いちご新聞を定期購読していて、昼休みにファッション紙みたいに普通に読む。 また彼女はおしゃれであり、見てからに仕立ての良い服を…

Youtube通信 #17

何気なく見始めて、ついつい最後まで至ってしまう。 台詞回しやら雰囲気にガンダム特有のケレン味が健在であり、特にギギにそれを感じる。 この感じであれば、他の上映作品との兼ね合いによっては観るんじゃないかと思う。 ジム・ジャームッシュが撮った、サ…

Apple Event 2021/04

Appleのイベント - 2021年4月 - Apple(日本) 今朝ニュースを見るまで、アップルイベントが開催されることをすっかり忘れていたが、まあ毎度のことである。 今の所、デジタルガジェットに関しては満たされているので、新製品が発表されても何か購入する可能…

GR問題

[Image Sync バージョン2.1.5を公開しました]・PENTAX K-3 Mark IIIに対応・リモート撮影時のグリッド線表示に対応・アプリとの通信安定性が向上・RICOH GR IIIにおいてアプリがバックグラウンド状態での位置情報送信に対応(Android版のみ)詳細・ダウンロードは…

新コロの所感 #27

河野太郎「ワクチン接種対象者分の供給にメド」 | FNNプライムオンライン「日曜報道 THE PRIME」 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 菅首相とファイザー社が電話で会談し、9月末までに16歳以上の国民に打つ分のワクチンを確保したとのことである。 …

眠い #32

眠いとは言いつつ、体の方は近年ないほど絶好調である。 ただ頭がボンヤリしてるだけ。 身体が快調な理由を考えてみたが、おそらく最近キレートレモンの無糖をガン飲みしてるせいだと思う。 クエン酸万歳。 そしておやすみなさい。

酒粕を買う

非常食の差し替えを行っている兼ね合いで、最近毎日サバの水煮を食べている。 それも毎日味噌汁にして食べていて、それが2週間続いている。 自分は毎日同じものを食べても飽きない方であり、クックパッドとか調べていろんなアレンジで食べるとかめんどくさい…

ジャスティス・リーグ続報 #3

/『ジャスティス・リーグ:ザック・スナイダーカット』規格外のスケールでついに解禁!\ ⚡️𝟓月𝟐𝟔日デジタル先行配信 ⚡️𝟔月𝟐𝟓日ブルーレイ・4K UHDリリースその全てが、想像を超える#スナイダーカット #SnyderCut pic.twitter.com/lNGBaLxYSw— DC公式 (@dc_…

21ブリッジを観る

映画『21ブリッジ』公式サイト 昨日お伝えしたように本当はエヴァを観たかったのだが、Qの視聴が間に合わなかったので次回に先送りする。 次点として上映スケジュール的に良い感じだった、21ブリッジを観ることにする。 チャドウィック・ボーズマンの遺作で…

エヴァンゲリオン問題

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||が公開中である。 ラジオを聴いてもポッドキャストを聴いてもエヴァの話が頻繁に出てきて、しかもなんだかすごい展開のようで、みなさんネタバレしないように気を使いながら話している。 正直言って、観てないこっちからすれ…

最近気になっていること

仕事が詰まった兼ね合いで昼休みに日記を書くことができず、こんな時間に日記を書くことになる。 つい先程まで入眠の儀式を執り行っていたが、日記を書いていないことに気がついて、慌てていま書いている。 ところでタイトルの最近気になっていることである…

鉄分を買う

鉄分のサプリは今も飲んでいて、完全に習慣になってしまっている。 正直「もう飲まなくてもいいのかな」とは思い、サプリが切れたタイミングでしばらく止めてみる。 それから1週間ほど経っているのだが、全く普通に生活をしている。 というかこの短期間で鉄…

手が臭い

先日の話であるが、非常食としてストックしている缶詰が目に入る。 ちょくちょく買い溜めているうちに、いつの間にか20缶ほどになっている。 しかもそのうち15缶がサバの水煮缶で、残りの5缶がサバの味噌煮缶である。 非常時にサバの水煮をアレンジもなくそ…

牛深ハイヤ節

先週放送されていたNHKのドキュメンタリーで牛深ハイヤ節のことを知る。 そのドキュメンタリーは牛深高校 郷土芸能部という部活のコロナ禍における活動の様子を収めたものであった。 活動云々のドキュメントの部分はとりあえず脇に置いて、単純に牛深ハイヤ…

新コロの所感 #26

東京にまん延防止等重点措置が適用されそう、とのことで、実際適用されたらどうなるのだろうか気になり、検索してみる。 東京も「まん延防止等重点措置」要請 緊急事態宣言との違いは | 新型コロナウイルス | NHKニュース 上記記事でわかりやすく緊急事態宣…

エージェント・オブ・シールド シーズン5を見終わる

エージェント・オブ・シールド シーズン5をようやく見終わる。 シーズン4以上に視聴ペースが落ちてしまい、週に1話しか見なかったり、なんなら見ない週とか出てきて、「このまま見なくなるんだろうか」と思ったが、なんとか巻き返すことができる。 面白さ的…

腰問題

毎朝大体同じ時間、大体同じコースをランニングしているとランナーに見覚えが出てくる。 毎日同じジャンバーを着ているおじいさんとか、左腕をダラっとたらしてそれ以外はデカめのモーションで走っているおっさん、首振りすぎじゃない? というおばさんなど。…

髪を切る #1

先日、髪を切る。 諸事情で少し遠出をした際に、1500円でシャンプー・髭剃りまでやってくれる激安の理容店を見つけ、衝動的に入る。 カットもシャンプーも髭剃りも全く不備がなく、さらにはヘアフレグランスまで決めてくれて、マジで税込1500円であった。 か…

ゼルダ無双 厄災の黙示録をクリアする

表題の通りで、ゼルダ無双をクリアする。 確認したところ、去年の12月に購入したようなので、4ヶ月やっていたことになる。 寝る前に30分ほどやるだけで、それも毎日ではないので、ずいぶん時間がかかってしまう。 というか、よく飽きなかったなとは思う。 ダ…

トムとジェリーを観る

映画『トムとジェリー』オフィシャルサイト | 2021年3月19日(金)公開 自分ぐらいの年代のおっさんはトムとジェリーが血となり肉となっているはずである。 物心つく前から途切れることなく再放送が行われており、何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度…

赤飯 #2

自分は甘味好きであり、洋の東西を問わず、スイーツの店の前を通る際に、なんとなく中を伺ってしまう。 今日も散歩中にとある和菓子屋の前を通り、中を伺ったのだが、なんとなく棚の上に置いてある赤飯が目に入る。 自分は赤飯好きでもあるが、いがまんじゅ…

行列に並ぶ

所用で会社を休む。 ・・・まあ、ぶっちゃけサボりである。 せっかく休んだんで、普段やらないことをしようと思い、いつも行列ができている人気店で昼飯を食べることにする。 自分はいつも14時ぐらいに昼食を取るんで、そのくらいに店に行くと、まだ人が並ん…

新年度から不安を煽られる

新年度が始まったわけであるが、早速心かき乱されるようなことが起きる。 前もそんなことがあり、それはなんとか切り抜けたが、今回に関してはちょっとダメかもしれん。 とりあえず何事もなかったフリをして様子をみたい。