2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MINAMATAを観る

映画『MINAMATA―ミナマター』公式サイト 以前予告編を見て、映像の質感が良く、雰囲気も良さげだし、何より水俣病の話ということで興味をそそられ、観に行くことにする。 全体としては「ウェルメイドな作品だな」と思う。 演出も演技も丁寧で、スタッフは良…

Cookie Clicker再び

最近、無料の漫画アプリを読みじゃくっていて、広告であからさまなクソゲーを目にする機会が多い。 フジナッツ健ゲームチャンネル - YouTube そういったゲームを攻略する、俺狙い撃ち、みたいなチャンネルがあり、動画を見まくっていたのだが、その兼ね合い…

同僚の話

昨日、会社の同僚がなんの連絡もなく休む。 その件に関して、社長が別の同僚に対して「またか」的な愚痴をこぼす。 自分はその同僚の無断欠勤に初めて遭遇した気がしたのだが、そういえば今までも折に触れて「いないな」と思ったことがある。 その同僚は業務…

エターナルズ問題

エターナルズ|映画|マーベル公式 MCUの新作、エターナルズの公開がほぼ1ヶ月後に迫っている。 そんな中、上映時間が156分という話が入ってくる。 『エターナルズ』上映時間、MCU単独映画で過去最長の可能性 ─ 『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』…

眠い #45

今日は所用でずっと外に出ておりました。 昼食を取るために適当に入った店が非常に良くて、今後も通おうと思っています。 そしてもう寝ます。

カレー問題

土曜日はカレーを作っている。 以前は手に入るカレーに使えそうな具材を適当に買って作っていたのだが、最近はにんじん・じゃがいも・玉ねぎのカレー向け王道具材のパックを買って作っている。 土曜の朝にスーパーに行くと、どういったわけか見切り品のパッ…

ゼルダ無双問題

本日、「Nintendo Direct 2021.9.24」が開催され、その中でゼルダ無双の追加コンテンツが発表される。 『ゼルダ無双 厄災の黙示録』追加コンテンツ第2弾「追憶の守護者(ガーディアン)」は、10月29日(金)に配信開始。#NintendoDirectJP— 任天堂株式会社 (@Ni…

祝日の過ごし方

アサヒ生ビール | アサヒビール ガッキーかわいい。 それは良いとして、 「アサヒ生」人気で販売休止 「28年ぶり」で話題 供給足らず(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース というニュースを先週ぐらいに見てからも、近所のライフには割と大量に置いてあ…

色んな人生

同僚と帰宅のタイミングが丸かぶりになり、流れ上、話しながら一緒に帰る。 まあ途中までとたかを括っていたのだが、路線も方向も一緒で結構ガッツリ話すことになる。 なんとなく話の流れで、同僚のこれまでの話を聞いたのだが、なかなかのエリート人生を歩…

絶縁宣言

昨日本当に頭にくることがあり、書き留めておくべきことなのだが、忘れることにする。 まあ、こうやって書いたこと自体も、思い出すフックになってしまうとは思うのだが、起きたことには違いないので最低限に残す。 15年ほど続けてきたことであるが、絶縁す…

笹屋伊織のどら焼きを食す

代表銘菓どら焼 | 京菓子 笹屋伊織 以前京都に旅行に行く際、食べたいスイーツとして笹屋伊織のどら焼きをピックアップする。 上記ページを見ていただければわかるが、「そのフォルムでどら焼きを名乗るのはどうなの」と思ってしまうが、なんならどら焼きよ…

眠い #44

昨日とは打って変わって、いろんな所用をこなすために駆けずり回った1日であった。 今日あったどら焼きの話はいずれ書く。 とりあえず眠いのでいつもより少し早いが寝ます。 おやすみなさい。

眠い #43

寝る時間になって、日記を書いてないことに気がつく。 よかった。 何もなかったこんな日に手短に終わらす理由ができた。 今日はラジオでシル・ヴ・プレジデントという曲がTikTokでバズっている、ということを知る。 権利の問題なのかなんなのかわからないが…

デザートの誘惑

「明日から休みである」という特別感をさらにブーストしたくて、金曜日だけに行う行為が結構ある。 朝食のデザートでカロリー高めのお菓子を食べて良い。 昼飯は普段より倍ぐらいの値段のパンを買って良い。 夕飯にハンバーグを2個食べて良い。 その晩酌でギ…

カントリーマアム チョコまみれランド

そういえばふと、今東京おかしランドでなんのイベントをやっているんだろうと気になって公式のインスタを見ると、カントリーマアムの限定ショップがオープンしているらしい。 カントリーマアム チョコまみれランド | 不二家 ラインナップは正直「ん〜」と…

Apple Event 2021/09

Appleのイベント - 2021年9月 - Apple(日本) 全体的には「順当 of 順当」という感じ。 確かに興味深い点はボチボチあったのだが、今回の商品でわざわざ買い換えるほどのものはないかな・・・。 興味深い点 iPhone 13 Proの120Hz ProMotion iPhone 13 Pro M…

休めないかもしれない・・・

来週、公的機関に出向かなければならないちょっとした用事があり、シルバーウィークでもあるので、その兼ね合いも含めて平日に休みを申請する。 しかしながら全くレスポンスがない。 業を煮やして、「休んでいいの?」的なことを経理の人に聞いてみたのだが、…

阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし ドラマ化 #2

この投稿をInstagramで見る 木村多江(@taekimura_official)がシェアした投稿 なんというかすごくいい写真だな・・・。 本家阿佐ヶ谷姉妹の笑顔が素晴らしいし、演ずる二人の佇まいもよい。 ピンクの衣装を着て、ネタをする二人を早くみてみたい。

BeatBoxを聴いている

今までなんとなくHIKAKINを避けていたのだが、ASMR関連でBeatBoxを聴くようになり、その流れでついに辿り着いてしまう。 いや、確かにすげぇ。 メロディーと舌打ちとビートを同時にやってるとことか、マジかという感じである。 思わずチャンネル登録をしてし…

kazéro

2012年にアップされた動画みたいだが、9年の時を超えて自分のリコメンドに上がってくる。 ここまでメロディーが全く頭に入ってこない曲は初めてである。 で、このアーティストはKazeroというデュオらしいのだが、Wikipediaを見ると2曲しか出していないっぽい…

夜の街に関する追憶

昔聞いた話で、その話をしたAさんはむちゃくちゃ信用できる人だし、「その場にいた」と言うのでガチでマジな話だと信じている。 昔、とある歓楽街でAさんとBさんを含む数名で飲んでいた。 一通り飲んで、もう1軒行こうかと通りを歩いていたところ、男が後ろ…

シャン・チー / テン・リングスの伝説を観る

シャン・チー/テン・リングスの伝説|映画|マーベル公式 MCUの新作ということで無条件で観に行くことは決定していて、いつ観にいくか? という話である。 昨日は映画館の割引デーであり、「良さげな席が空いてたら観よう」と思って、サイトの予約画面を開く…

なんとかPay問題 #3

PayPayが決済手数料を有料化、d払い・au PAY・楽天ペイは無料化に。対応が別れた理由は…… | Techable(テッカブル) 上記ニュースの影響は既に感じていて、会社の置き菓子サービスの決済はPayPayだけだったのだが、先週よりau PAYでも決済ができるようになる。…

リロ氏の影響

リロ氏のひとり遊びちゃんねる - YouTube 頭の悪いレシピで自分の食欲を刺激して止まない上記チャンネルであるが、HSMに続いて影響を受け、2アイテムほど購入する。 ダイソーにてメスティンを購入する。 今はご飯は潤沢に鍋があるわけではないという理由で、…

ahamoを使う

土曜日にahamoのSIMカードが届く。 報道発表資料 : ドコモオンラインショップやahamoサイトにおけるeSIMの提供を開始 | お知らせ | NTTドコモ ahamoに申し込んだ直後にeSIMの提供が開始され、なんとなくイラッとしたが、まあ良いだろう。 日曜に外出し、ずっ…

チョイス問題

うっかり買い忘れたため、ここ2日ほど食後のデザートなしで過ごしていたのだが、やはりあまりにも寂しい。 普段はスーパーで買うお菓子で済ませるのだが、今日は出かける予定があり、電車に乗るので、上野で途中下車して土産物のゴリゴリのお菓子を買うこと…

かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ ファイナルを観る

映画『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ ファイナル』公式サイト 事情はよくわからないのだが、今週末(金土日)、いつも行く映画館が会員限定の割引を行っている。 だったら絶賛公開中の「シャン・チー」でも観ようかと思ったのだが出遅れたらし…

阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし ドラマ化 #1

木村多江、安藤玉恵が阿佐ヶ谷姉妹役に! よるドラ「阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし」 |NHK_PR|NHKオンライン 素晴らしい企画力である。 これの何が自分の心を掴んで離さないのか考えると、まあ「キャスティング」という事になる。 エッセイのドラマ…

孤狼の血 LEVEL2を観る

映画『孤狼の血 LEVEL2』公式サイト このトレーラーの鈴木亮平を見て、観に行かないという選択肢はまあ消えるよね。 とにかくこの映画に出てくる役者たちの演技の分厚さったらない。 出てくるやつ出てくるやつノリノリでやっている。 リアリティーそっちのけ…

ゴールデンカムイを読んだ

現在ゴールデンカムイが無料で全話読めるようになっており、かねてから評判は聞いていたので試しに読んでみる。 これがやたら面白く、288話とか読めるかしら? とか思っていたのだが、結局のところ8/26〜29の4日で読み切ってしまう。 土日はワクチンを摂取し…