2022-01-01から1年間の記事一覧

2022 ラストポスト

今年ももう数時間である。 だのに例年にもまして、年越しの気分が盛り上がっていない。 一昨日初めて知ったことであるが、クリスマスに本家のお婆さんが亡くなったそうで、突如喪中になる。 餅つきもなし、神棚の飾り付けもなし、初詣もなし。 ヌルッと年を…

カニを食す

実家についてからというもの、朝昼晩、3食過剰に食べている。 今日の夕飯を一例に挙げると、1人につきカニ1杯、おでん、おこわ、山菜汁、サラダが食卓に並び、若干母親の正気を疑っている。 これから冬眠すると思っているのかもしれない。 はっきりいうと、…

移動の1日

仙台から実家まで移動した。 その1行ですませて良いような1日である。 電車とバスを乗り継ぎ、なんのクライマックスもなく、実家にたどり着く。 テレ東ならもうちょっと面白くできるかもしれない。 バスに乗っている最中は派手に雪が降っており、雪景色は流…

眠い #75

ここ最近は旅に出て、ホテルにチェックインするとガン寝してしまう傾向にある。 今回も果たしてそんな感じで、15時にチェックインして荷物を下ろし、ベッドに座って一息ついた次の瞬間には19時半になっている。 そしてまだ眠い。 深夜バスとかはもうやめた方…

仕事納め (自分)

今日は仕事納めであった。 仕事はこの期に及んで割とデカめの変更があり、キリのいい感じでは終われなかったが、一番の懸念は解消したので、来年の自分ならなんとかするだろう。 そして今は22:45で、深夜バスを待っている。 順調に運行されれば、明日の5時に…

抽象的な愚痴

今日、上司と話をする機会があり、来年の展望について話をする。 なんというか、あまり望ましくない方向に向かっているようだが、抗う術を持たない、翼の折れたエンジェルである自分は、何も言えなくて、冬、である。 その状況が訪れれば自分に実害が及ぶこ…

盾の勇者の成り上がりを見ている

遅ればせながら、いろんなところで評判になっていた「サマータイムレンダ」をDisney+で見ていた。 まあ面白かったが、「まあ面白い」という感想以上のものはない。 それは良いとして、それ以降Disney+のおすすめには日本のアニメが並ぶようになる。 自分が契…

行列に並ぶ

お土産を抱えて帰省するのがいよいよ面倒になったので、今年は前もって買って宅急便で実家に送ることにする。 情緒なんてそっちのけである。 先日よりお土産を物色していたのだが、日本橋の高島屋に良さげなお菓子があったので(自分が食べたい)、朝イチで買…

仕事納め (他人)

今携わっている仕事のメンバーの一部が今日で仕事納めであった。 中には6日休みをとって16連休にした人とかもいて、「休み明けどうすんだろ」という大きなお世話を焼いてしまう。 水曜どうでしょうのロケにでも行くのだろうか。 かくゆう自分もその人の影響…

シュトーレン問題 #2

もうすぐクリスマスである。 今月に入り、毎日粛々とアドベントカレンダーをオープンしていたが、シュトーレンのことを今月半ばまで忘れていた。 冷蔵庫の奥に入れていたのが敗因であろう。 気がついた時点でクリスマスまではあと10日ほど。 10等分とか器用…

王様戦隊キングオージャー

『王様戦隊キングオージャー』 2023年3月5日(日)午前9時30分 放送スタート! 【毎週日曜 午前9:30〜10:00放送】 | 東映[テレビ] ああ、今年もこの時期がやってきたんだな、と思ったが、来年の戦隊は「王様戦隊キングオージャー」とのことである。 しか…

仮面ライダー電王を見終わる

かねてより視聴してた、仮面ライダー電王を見終える。 どちらかといえば、「ようやく見終えた・・・」という嘆息まじりのコメントにならざるを得ない。 仮面ライダーでも屈指の人気作ということで見ていたのだが、登場人物がどうも気に入らず、しばらく見ら…

スタイラスを買う

フィギュア問題

最近、至る所で(とは言いつつ、2箇所ほど)シルバニアファミリーの臨時店舗を見かける。 ショッピングモールの空きスペースに簡易的な棚が設置され、淡々とファミリーが陳列されている。 自分の中のポエジーを全開にして考えてみたが、「ショッピングモールに…

フリーボード

Apple、フリーボードを発表:クリエイティブな共同作業のために設計されたパワフルな新しいアプリケーション - Apple (日本) iOS 16.2とともにフリーボードなるアプリがやってくる。 いきなり話は逸れるが、上記ページ内でApple文学であるところの「まったく…

ヘンリー・カヴィル降板

ヘンリー・カヴィル、スーパーマン役へのカムバックが白紙に | Vogue Japan つい先日、ヘンリー・カヴィルから復帰のアナウンスのあった直後にこれである。 なんなら今年最大の悲しみを味わっている。 この感じはピエール瀧が逮捕されて以来だと思う。 もうD…

80円を惜しみなく惜しむ浅田三等兵

ランチのため、いつもとは違う喫茶店に入る。 そこはdポイントを使える店で、先日何かのプレゼントで1000ポイントぐらい当たっていたので、それを消費するために足を伸ばす。 400円ぐらいのパンを選び、ポイントで支払うことにする。 「支払いはdポイントで…

Youtube通信 #25

自分は将棋についてはルールを知っている程度だが、羽生善治はすごい人だと認識している。 今や藤井聡太がその立場にいるのだが、少し前は羽生善治だったように思う。 羽生善治の鬼手や名勝負はYoutubeで結構見ていて、なんとなく天才と言われている理由もわ…

PCに関する追憶

仕事中、アプリの処理が全然終了せず、アプリの再起動を何度か行ったのだが全く改善されず、仕方なくOSの再起動を行う。 起動時のジャーンという音を聞き、「そういえば音なるんだっけ」というようなことを思う。 振り返るとOSを再起動したのは随分久しぶり…

エアコン問題

1日中、なんか寒いなと思っていたら、職場のエアコンが19℃であった。 SDGSか何か知らないが、少なくとも自分の今日の生産性はそのせいですこぶる低かったと言わざるを得ない。 そのことに気がついたのは残念ながら帰り際である。 大抵の場合、職場一番乗りは…

Google Nest Hubを使っている #3

全くもって持て余しているGoogle Nest Hubであるが、最近は使っていない時は電源を抜いている。 もう少し詳細を語ると、土日以外は片付けている。 Google Home関連のメールがたまに届くのだが、新しい機能とか言いつつ、全く使える機能がない。 最近はChrome…

フレンドリー

個人的に1番思い入れのあるSNSはTumblrである。 でもまあTumblrがSNSかというのは微妙なところがある。 ユーザー同士の繋がりはあるのだが、慣れ合ってはいない。 みんな好き勝手に琴線に触れたものを放流している感じ。 それを見て、自分も気になれば、自分…

カレーおにぎりを食す

職場の近くにおにぎり屋がある。 自分は昼、大体喫茶店で過ごすのだが、そのおにぎり屋は喫茶店までの道中にあり、なんとなく店頭を眺めて素通りしてから、喫茶店でパンを食べる、というのがランチの常である。 今日もいつも通り喫茶店に行こうと思っていた…

ブラックアダムを観る

映画『ブラックアダム』オフィシャルサイト|大ヒット上映中! DCファンである自分は一も二もなく観に行くことにする。 ただ驚いたことに、近所の映画館では上映しておらず、少し遠出してみることになる。 まさかシネコンで上映がオミットされるほど期待され…

ソラマチでの追憶

会社帰り、所用で東京スカイツリーに行く。 道中、「平日の夕方に用事でスカイツリーに向かう」という事実に、「そんなことがあるのか」と思ってしまうが、まあ、生きていればいろんなことがある。 東京スカイツリーでの所要はサクッと済まし、せっかく来た…

ヴィレッジブックス 出版事業終了

ヴィレッジブックス 出版事業終了のお知らせ |ヴィレッジブックス 切ない話である。 アメコミを翻訳出版している2大巨塔といえば、小プロとヴィレッジブックスであるが、その片割れが事業終了とのことである。 マーベル・コミックスとの新契約締結について…

シャワーヘッド問題

先日よりシャワーヘッドの根本から派手に水漏れしていて気になっていたのだが、ついに今日、シャワーヘッドを持ち上げた時にホースが抜ける。 頸木を逃れたシャワーヘッドをしばらく呆然とみていたが、我に返り、確認すると、ねじ込みの溝がガッツリ折れてい…

眠い #74

この土日は少し食い過ぎており、かなり体重が増えた気がする。 でも今年初の牡蠣が食べられてよかった。 昨日は久々8時間ぐらい寝たのだが、それでも眠い。 なんというか今週は全体的に睡眠時間が短めだったので、取り戻そうとしているのだろうか。 おやすみ…

年末の準備 2022 #2

年末年始休暇の日程が確定し、今年も帰省する事にする。 帰省前に恒例の小旅行をする事にし、西方面で色々物色していたのだが、結局北のあまり面白くないところに決めてしまう。 朝から切符やらを買っていたのだが、どうやら自分は出遅れたみたいで、結構き…

アドベントカレンダーを開始する

12月に入り、アドベントカレンダーを開始する。 ・・・そのはずであったが、スーパーの見切り品で買い込んでしまった大福が残っており、1日は追加でチョコを食べる気力がなく、2日からの開始になってしまう。 昼食後のデザートとして食す。 大抵のリンツ・ア…