2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例 1月末の気持ち #1

年が明けて、毎年この日になると思うことがあり、それは「時が経つのが早えぇぇ」である。 多分過去にも書いてるな、と思ってこの日記の過去の1/31を見返してみると果たして書いている。 成長がない。 ところで自分の勘違いでなければ、本日1人、弊社から退…

外交員に会う

5年前に加入した保険であるが、8回目の担当者交代が行われたようである。 そのあいさつがしたいとの連絡が入る。 というか、保険の外交員に会うのは大体半年ごとのその機会だけで、この保険会社はいざという時に大丈夫なんだろうかと思ってしまう。 それはさ…

年末の予定

朝から細々とした雑用をこなしているうちに、今年の12月に予定ができる。 早くも1月は終わろうとしていて、とんでもない速さで時間が過ぎ去っているが、それでも今年の年末の予定を入れるのは想定よりだいぶ早い。 Googleカレンダーを開き、今年の12月1日の…

タイミング #2

とある交渉ごとの件であるが、事態が進展する。 交渉の仲介人が意味不明なほど頑張ってくれていて、ある程度の恩恵を受けることはできそうである。 しかしながら、仲介人がなぜかまだ強気でグイグイいくつもりのようで、更なる成果を得ようとしている。 自分…

新コロの所感 #31

芸能界がオミクロンで大変なことになっている。 ニッポン放送「ザ・ラジオショー」ナイツ感染、代打・三四郎も感染でキャイ~ン出演/芸能/デイリースポーツ online 普段ナイツがやっている番組であるが、ナイツ塙がコロナ陽性で、代打に三四郎が登板するはず…

ハウス・オブ・グッチを観る

映画『ハウス・オブ・グッチ』|大ヒット上映中 この投稿をInstagramで見る Lady Gaga(@ladygaga)がシェアした投稿 この画像を見た時にもう観ることを決定し、昨日時間が取れたので観に行く。 公開して少し経っているのと、オミクロン禍である中、意外なほど…

マーベル・ワンショットを見る

マーベル・スタジオの『マーベル・ワンショット』がディズニープラスにて配信開始 | Amecomi Info(アメコミ・インフォ) 突如、マーベル・ワンショットの配信が開始される。 MCUを舞台にした短編作品で、DVD・ブルーレイの特典である。 自分はマーベル・ワ…

セール問題

Amazonで「以前より興味はあったけど買うほどでもない」本のセールが行われており、まあこの値段だったらと購入する。 とりあえず昨日、途中まで読んでいたのだが、あまりのつまらなさに投げ出してしまう。 「セールだから」と諦められるレベルのつまらなさ…

眠い #52

死ぬほど眠い。 死ぬほど眠い。 死ぬほど眠い。 おやすみなさい。

タイミング #1

とある交渉ごとを行う。 途中まですごくいい感じで話は進んでいたのだが、最終的には芳しくない結果に終わってしまう。 なんというか完全に自分の不運で、交渉を切り出したタイミング壮絶に悪い。 向こうの言い分は100%もっともで、事態を好転させる理屈をね…

アメコミ映画の話題 #3

ジョス・ウェドン、『ジャスティス・リーグ』ガル・ガドット&レイ・フィッシャーの告発に応答 ─ 騒動後、初めてインタビューに応じる | THE RIVER 何かと問題が多いジャスティスリーグであるが、事態が動く。 身内の不幸で降板したザック・スナイダーに代わ…

友人と会う #8

年末年始に帰省し、友人にお土産を買う。 オミクロン株が落ち着いてからの方がよいとは思うのだが、食べ物を買ってきてしまったので、早めに渡したくて仕方がない。 色々あったのち、会社帰りにちょっと会って渡すことになる。 まあ食事は避けたいということ…

ムーンナイト

MCU新作ドラマ、「ムーンナイト」の予告が配信される。 見た感想であるが、「よくわかんねぇ・・・」という感じである。 自分はマーベル自体を具に追っているわけではなく、他のキャラクターとのつながりもよくわかっていないので、あまりなんの感慨も湧かな…

ダイエット問題

去年の11月ぐらいから全く体脂肪が落ちなくなる。 今年に入ってから、過去に体脂肪が落ちたことを続々実行し、流石に正月太りの分は減っているのだが、あるところで高止まりのままである。 今やっているのは糖質制限で、1日40g〜60gほどに抑えている(はず)な…

今週末の振り返りと今後の展望

ダラダラTVerやネットを見、寝て、結局何もしないまま終わってしまう。 そして今年最初の5連勤が始まる。 ちゃんとした平日がいよいよ牙を剥くわけである。 だるい。 今週の水曜日、会社終わりにちょっとした所用があり、それに託けていっそのこと休む誘惑に…

朗報

今日の今日まで気が付かなかったが、近日中、近所にオーケーストアが開店するようである。 なんなら今1番使っているスーパーよりも近い位置にできる。 今まではウォーキングがてら、週1で往復1時間かけて通っていたのだが、今後会社帰りに寄れることになる。…

気が滅入る

去年の暮れに行った健康診断の結果がちょっと前に届き、本日ようやく開封する。 ・・・まあ、芳しい結果ではなかったよね。 以前より経過観察だった項目が悪化し、再検査を行うことになる。 ちょっと前から、悪くなったわけでないが体調の変化は感じており、…

ハイ、チーズ

とある事情で、ある人のバストアップの写真を撮ることになる。 シャッターを切る瞬間に「取りますよ〜」と言ってシャッターを切っていたのだが、どうも息が合わず、弛緩した顔だったり目の開きが微妙な写真が続き、なんとなく納得のいく写真が撮れない。 何…

Googleマップ問題 #5

Google マップのタイムライン - パソコン - マップ ヘルプ Google マップにはタイムラインという機能がある。 過去の行動履歴を記録できる機能で、過去数年、こまめに行動を記録し続けていたおかげで、過去に何をしていたのか完全に把握できる。 例えば去年…

最近のラジオ事情 #5

伊集院光、今春いっぱいで朝ラジオ終了「やっとご報告することができた」 | ORICON NEWS 「伊集院光とらじおと」が3月で終了するとのことである。 自分はもう「興味のあるゲストの時とアレコードだけタイムフリーで聞く」ぐらいになっていたのでそれほど痛手…

望郷編

もうすぐ年があけて半月になろうともいうのに、どうも仕事に対するモチベーションが上がらない。 年末年始の長期休暇の後で3連休とか、国家が自分のやる気を削ぎにきているとしか思えない。 今も会社を休んでしまおうかどうか迷っている。 「今日は体調が悪…

仙台で食べたもの

年末の休みで仙台に行く。 旅行の楽しみといえばグルメであり、自分にとってはそれしかない。 いつもの旅行はひたすらスイーツを食べている感じで、今回も色々食べてはいるのだが、仙台ならではみたいなものが「ずんだ」ぐらいしかなく、「まあ・・・」とい…

アイスバーンを砕く話

雪が降ったのは4日ほど前だが、今でも路面のところどころがアイスバーンになっている。 そんなか、散歩の道すがら、いまさらアイスバーンを砕いているおじいさんを見かける。 そのおじいさんは白い半袖の肌着で手に木製のバットを持っており、その異様な光景…

スパイダーマン : ノー・ウェイ・ホームを観る (ある意味ネタバレ)

映画『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』 | オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ 待ち焦がれたスパイダーマン NWHを朝一番で観にいく。 映画館は流石に満杯で、世間の期待値の高さが見てとれる。 この日記で何度かネタバレをグチグチ書いていた…

気になる看板

年末の休みで仙台に行く。 仙台の道すがら、遠くに気になる看板を見つける。 メモのためスマホを構えると、あまりに小さくしか映らなかったが、わざわざ近寄るのも面倒だったので、その場で撮影する。 つい先ほど拡大してみたところ、綺麗に目線が入っている…

マトリックス レザレクションズを観る

『マトリックス レザレクションズ』公式サイト|大ヒット上映中! 久々に大晦日恒例、弟との映画鑑賞を行う。 自分は、なんとなく大晦日のために取っておいたというのもあるが、仮面ライダーと天秤にかけて結局観なかったし、弟は1・2・3すら観たことがなく…

魔女たちの楽園 ~二度なき人生~ を見る

冬ソナブーム勃興の頃、「本当にブームとか起きてるの?」とか「どこのババァが見てるんだよ」とか疑っていたら、母親がガッツリハマっていて、地味にショックを受けたのは今では良い思い出だ。 以降、母は途切れなく韓流ドラマを見ているどころか、今はカル…

仙台に行く #1

年末の休みで仙台に行く。 11月半ば、コロナはだいぶ落ち着いており、実家に帰る前に一泊ぐらいどこか旅行をしようかという気分になる。 12月に入って、オミクロン株など思っても見なかった事態も発生したが、結局のところそこまで大事ではなさそうだったの…

怠惰な生活

東京に戻ってきて、そろそろ平常モードに切り替えなければならないのに、今日も実家にいるみたいなムードである。 つまりは今日は大したことをやってない。 何かしようとすると、やる気が萎み、結局TVerで年末年始の番組をダラダラみてしまう。 クイズ正解は…

帰京

東京に帰る電車の途上にいる。 強風により、出発の段階で1時間ほどの遅延が発生しており、乗り継ぎの指定席には乗れないことが確定である。 指定席の料金の払い戻しはあるはずだが、手続き等を考えると既にめんどくさい。 でもなんかもう帰省した際の恒例行…