2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の終焉

端的にいうと碌でもない月であったが、なんとかやり過ごすことはできたようである。 来月、というか明日からなし崩し的に若干新しい事態を迎えるのだが、最悪の環境を脱した安堵感半分、新しい環境への不安感半分、というところである。 まあ、淡々と頑張る…

ゲーセンに行く

朝、散歩を行い、休日で時間がある余裕から、割とロングストロークになってしまう。 行ったことがない土地ではないのだが、まあなかなか来ない所に辿り着く。 そこは娯楽や観光のスポットがほぼなく、唯一駅前のゲーセンぐらいしか行くところがない。 逆に最…

仮面ライダー BLACK SUNを見る

仮面ライダーBLACK SUN 公式WEBサイト|仮面ライダーWEB【公式】|東映 どんな感じかちょこっと見てみようか、という軽いノリで手をつけたのだが、結果1日潰れてしまう。 自分は仮面ライダーBLACKをほぼ見ていなかったし、思い入れが何一つないのだが、今作…

眠い #72

今日あるはずだった、とんでもなくめんどくさい所用が向こうの都合で吹っ飛ぶ。 かなり不可解な飛び方ではあるが、まあめんどくさくならなかったのは良いことである。 その一方で、ないはずだったプライドを傷つけられるようなことを言われて、結構なダメー…

キャシアン・アンドー

スター・ウォーズドラマ『キャシアン・アンドー』公式サイト|ディズニープラス 現在第8話まで公開されているが、かなり良い。 第1〜3話をみた時点では少しイマイチな印象であったが、4話から尻上がりに面白くなり、今や毎週水曜日が楽しみで仕方がない。 そ…

なんて日だ

こんな時間から所用があり、時間がない。 色々打ちのめされるようなことがあり、ジェームス・ガンがDCのグリップを握るなどというニュースがあったり、飲んでいたりで、心境的にはグダグダである。 金曜日に特に面倒くさい所用が控えており、安請け合いも程…

DCに関する所感 #3

ヘンリー・カヴィル、スーパーマン役復帰を正式発表|シネマトゥデイ 良い、非常に良い。 ヘンリー・カヴィルのスーパーマンはかなりのお気に入りなので、復帰は喜ばしいところである。 エズラ・ミラーの動向、バットガールのお蔵入り等、ワーナーに関しては…

面倒くさい

自分はかなりの面倒くさがり屋である。 そして我ながら面倒くさがりがかなり極まっていると思う。 散らかるのが面倒くさくて、部屋からドンドン物がなくなっていくし、何か使ってもその都度で片付けた方が結局面倒くさくないのでそうしている。 側から見れば…

特異な日曜日

今日は1日中家にこもって仕事をこなす。 別に休日にやる必要はないのだが、いろいろ蹴りをつけたい部分があるのでやることにする。 リモートワークの悪い部分が出てしまった感じである。 仕事はうまいことひと段落つき、まずいことに達成感で満たされてしま…

床屋にて

急に身だしなみを整える必要があり、まだそんなに伸びていないのだが床屋に行くことにする。 以前、馴染みの床屋と喧嘩別れして以来、適当に安い床屋に行ってバッサリ切ってもらっており、今回も行ったことのない床屋に入る。 店内は3席あるのだが全て埋まっ…

ワクチンを打つ (4発目)

昨日、4発目のワクチンを打つ。 今回はオミクロン株対応ということで、ちょっと毛色が違うみたいだが、副反応に関しては過去3回とも大したことがなかったので、特に準備もせず、木曜日の昼休みに会社近くの接種会場でサクッと打つ。 当日に関しては、毎度恒…

ウマ娘事情 #7

アストンマーチャン | ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames アストンマーチャンのピックアップガチャが昨日まで行われていたが、ピックアップが切り替わるギリギリでアストンマーチャンを自陣に迎え入れることができる。 ピックアップが…

ブギウギ

2023年度後期 連続テレビ小説『ブギウギ』ヒロイン決定のおしらせ - NHK 放送は1年先の話であるが、笠置シヅ子をモデルしたドラマが制作されるようである。 まあ、放送されたところで自分は見る術がないのだが、笠置シヅ子と聞いては捨ておけない。 とにかく…

眠い #71

色々あってやるせなくなり、酒を飲んでしまう。 ゆえに眠い。 摂理である。 もう少し事態が見えて来れば、いずれ詳細について書くこともあるだろう。 ブギウギについても何か書きたかったが、いかんせん眠い。 ねる。 おやすみなさい。

無意識問題

晩飯を食べるぐらいに、その日あったことを仔細に思い返す、というルーティンがあることに今日気がつく。 きっかけは今日、朝何食べたか全く思い出せず、必死で記憶をたぐった挙句、今日は朝ご飯を食べるのを忘れていた、という事実に気づいたことにある。 …

憂鬱な休日をやり過ごす

部屋の中でモニターに向かっているのがいたたまれなくなり、午後から散歩に出る。 朝にも散歩しており、それとは全く逆方向のルートを意識して歩いているうちに、人混みのスポットに紛れ込んでしまう。 カップルだったり、家族だったり、友達同士っぽかった…

Son of Kal-El問題

「バイセクシャル設定となったスーパーマンのコミックが人気低迷により打ち切り」というデマが出回っているため訂正させてください。まず来年終了する『Superman:Son of Kal-El』誌ですが、その物語はライターそのままに『Adventures of Superman:Jon Kent』…

あああああああああああぁあああああ

なんか非常にめんどくさいことになり、やる気を失っている。 もうお前らで好きにやれよ、と言いたいところである。 いっそのことこのままダメになってもらえないかな、とすら思っている。 あいにく今日は週末で、週明けまで動向がわからないのがすごくめんど…

シー・ハルク問題

シー・ハルクの最終話が配信されたが、非常にしらけてしまう。 個人的には途中で物語ることを放り投げた失敗作だし、なんなら「MCU史上最低」とまで思ったが、Twitter上ではそこそこ好評なようで、中には「MCU史上最高!」とか言ってる人もいて、人それぞれだ…

その声のあなたへを観に行く

その声のあなたへ | 公式サイト 相変わらず観たい映画は特になく、会社帰りに手っ取り早く観られる映画を物色していたところ、「声優 内海賢二のドキュメンタリー」という今まで考えたことがない角度の映画にエンカウントする。 自分は内海賢二の声を浴びる…

思いのままにペンでスラスラ #52

ナビスコ リッツ スーパーで売っていたお得用パックの「リッツ ファミリーパック チョコサンド 27枚」がすごく良い。 味はアメリカンなチョコ風味だが、リッツによく合っている。 何より良いのは3枚ごとの個包装になっている点で、食後のデザートとして量も…

電王問題

兼ねてより仮面ライダー電王を視聴しているのだが、折り返しの25話を超える。 そしてそこから1週間ほど見ていない。 なんというか見る気が失せている。 電王に出てくるキャラクターほぼ全員を受け入れられていない。 電車とかタイムトラベルとかイマジンとか…

そのうちなんとかする

結果的に今日もダラダラ過ごしたことになる。 一応は有意義な午前午後を過ごしたはずなのだが、夕食後にうかうかとYoutubeを流し見してしまい、もうすぐ寝る時間になってしまう。 台無しである。 この日記を描いた後は、歯を磨いて寝るだけである。 思い返せ…

ガンダム三昧

何とかしないといけないとは思うが、最近休日はダラダラ過ごしており、今日も例外ではない。 朝からアマプラで「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」を見てしまう。 昨今のガンダムらしく、CGなどでアップデートされた絵面ではあるが、中身がゴリゴリの…

ウマ娘事情 #6

ウマ娘にはデイリーレジェンドレースというフィーチャーがあり、1日1回、特定のウマ娘と対決ができる。 勝つとその娘のピースが1個もらえる。 ピースをあつめると、娘のレア度を上げたり、入手していない娘の解放を行えたりする。 入手していない娘の解放に…

寒さに立ち向かう

朝、分かりやすく寒い。 ストンと冬になった感がある。 天気予報を見ると、最高気温が16度だそうである。 昨日まで26度とかじゃなかったっけ? 一応は衣替えの準備をしており、さすがに長ズボンを履いたのだが(昨日まで半ズボン)、上は割と迷った挙句、Tシャ…

黒メスティン

極力物を持たない生活をしており、当然炊飯器がない。 その代わり、ダイソーで買ったメスティンで飯を炊いている。 しかしながら一度ひどく飯を焦がしてしまい、以降内側が茶色く焦げついてしまう。 味的にはまるで問題がないのだが、あまり気分の良いもので…

またもや愚痴る

どっちらけな問題が立て続けに2つほど起き、非常に機嫌が悪い。 両件ともに「お前らがなんとかしろよ」で済ませたかったのだが、如何ともしがたく、セコセコと解決に向けて動く。 もう少し詳細を言うと、方や「お前らの考えが甘すぎるんだよ」という件であり…

radiko for Watch

先日、Apple Watch単体でradikoが聴けねぇ、とぼやいたのだが、その直後に別アプリで提供されていることを知る。 「radiko for Watch」をApp Storeで 誠に申し訳ない。 試してみたところセルラーで全く問題なく使える。 ウォーキング中の選択肢が増えて誠に…

みかんご飯を食す

友人が愛媛に行き、お土産をもらう。 そのお土産の中に、「みかんご飯」なるものが含まれている。 自ら黒歴史を名乗っており、友人も面白半分で買ってきたそうなので、不安がいっぱいである。 みかんご飯 | JA全農えひめ 一応確認すると、JAのページにごく…