2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ムーンナイトを見る

マーベルドラマ『ムーンナイト』公式サイト|ディズニープラス ムーンナイトの配信が開始される。 MCU的には「スパイダーマン: ノー・ウェイ・ホーム」以来ということになるのだろうが、「だいぶ趣のちがう作品を持ってきたな」という感じである。 ムーンナ…

春の憂鬱

ここ最近色々なものを抱えて悶々としている。 何かがうまくいっていないというわけではないのだが、割とはっきりした形で不安がある。 決定しなければいけないことがあり、覚悟を決めないといけないことがある。 何かと沈んだ気分になっている。 そして朝か…

JCBギフトカード

とある事情で、今手元にJCBギフトカードが5000円分(1000円分が5枚)ある。 手に入れたのはしばらく前であるが、全く使い所が分からず、塩漬けになっている。 JCBギフトカードの使えるお店一覧(抜粋)|JCBカード 使える店舗を確認すると、ライフとか駅ビルと…

解放される

端的に言えば、今日は有給を取得し、検査のために病院に行く。 土曜日から食事制限をし、今朝からの大変な苦行を乗り越え、検査中の違和感を我慢し、午後3時にようやく解放される。 今さっき思うがままのご飯を食べ終わったところであり、一息ついたところで…

本を買う

少しやりたいことがあって、そのための資料を購入する。 およそ20年前に発売された古本で、若干のプレミアがついているが、手が出せないほどではなかったので思い切ってみる。 ここ最近本はほぼ電子版しか購入しておらず、アメコミ以外で紙の本を買うのはか…

仮面ライダークウガを見始める

さまざまな故が重なり、東映特撮ファンクラブに加入する。 基本的にはニチアサの最新話を見るために入ったわけであるが、せっかくなんでこれを機に平成ライダーの作品も見てみることにする。 個人的に変身ベルトを購入するほど好きなディケイドを見るべきな…

ジョンソンビルを食す

ジョンソンヴィル 今でも日課であるリロ氏のひとり遊びちゃんねるには、ジョンソンビルというソーセージがかなりの頻度で登場する。 もはや調味料として利用されているチーズほどではないが、何かにつけて登場する。 今までも何度か買おうとしたことはあるの…

Tumblr通信 #4

https://kabaken.tumblr.com/post/679293141277458432 コメントの「男の全部が詰まってる」は言い過ぎではない。 https://asada-santohei.tumblr.com/post/676112244108656640 大友克洋の何かの作品にこういうコマがありそう。 https://vergen.tumblr.com/po…

寒い

話題がないときは天気の話というのは定番であるが、にしたって昨日の1番の話題は「寒い」であり、語らざるを得ない。 先週の土曜日に春に向けた衣替えをしたばかりであり、昨日の朝、慌てて仕舞い込んだタイツをクローゼットから引き出す。 ちなみに今日もタ…

TTFCに入会する

5年前に購入したTVチューナー付きのAndroidタブレットの調子が悪かったのだが、ついにドンブラザースの録画に失敗する。 30分ブラックアウトの動画がストレージに保存されているのをみて、さすがにこれは限界であると悟る。 新しいタブレットを買った途端に…

牛久大仏を見にいく

巨大建築物を見ることが割と好きで、以前より牛久大仏は見てみたいと思っていた。 昨日、別の目的で茨城の某所に向かっていたのだが、Google Mapを見ているうちに牛久大仏のPOIを見かけ、いてもたってもいられなくなり、予定を変えて見に行くことにする。 牛…

眠い #58

普段通り日曜のルーティンをこなす予定だったが、途中で計画を変更して、かねてよりやってみたかったことをやることにする。 その願望は達成され、なかなか感動的だったが、心残りもある。 明日そのことについて書くかもしれない。 ただ今は眠い。 おやすみ…

iPad Airが届く

先週の金曜日、22時の予約開始時刻ぴったりにアクセスして予約したiPad Airが無事に届く。 Apple製品の素晴らしさであるが、セットアップは20分足らずで終わり、早速使い始める。 意外だったのだが、今まで使っているiPadより明らかに軽い。 寝っ転がりなが…

モヤチョコをアレンジする

モスバーガーで販売している、「バターなんていらないかも、と思わず声に出したくなるほど濃厚な食パン」と「モスバーガーとヤマザキパンでじっくり考えた濃厚なチョコ食パン」を先日購入する。 バタいらに関しては軽くトーストして毎日うっとりしながら食べ…

交渉が終結する

今年に入ってから、ずっと行っていた交渉ごとが先日終わる。 ある程度の成果は得られたが、可能性があった限りでの最高の結果ではない。 というか、最高の可能性に関しては向こうから持ち出してきたことなので、なんとか達成したかったがなし得ず・・・。 交…

THE BATMANを観る

映画『THE BATMAN-ザ・バットマン-』オフィシャルサイト 2020年のDCファンドームから待ち望み、この日記でも何度も言及したTHE BATMANが公開される。 とにかくトレーラーの雰囲気が最高で、DCの持ち味であるダークさ、ハードさが全開で期待値はマックスに…

オーケーのオープン

近所にオーケーストアが爆誕する。 会社帰りに足繁く寄るようになるんだろうな、と思っていたが、意外にもあまり行く気になれていない。 昨日、会社帰りに寄った際に大体の理由を悟る。 一人暮らしの人間はおそらくオーケーのターゲットではない 肉や野菜な…

眠い #57

月曜の朝だというのに、とてつもなく眠い。 全然疲れが取れていない。 クエン酸とか疲れに効きそうなものはバリバリ摂取しているが、生半可な科学の力でリカバーできなくなっている。 思い返せば、去年の誕生日ぐらいだろうか、明らかに体調が変わっている。…

眠い #56

日曜は毎度のことであるが能動的に活動して、眠い。 オーケーだったり、iPad airだったり、交渉ごとだったり、その他かけることはいっぱいあるが今日は寝る。 いずれ書く。 おやすみなさい。

バターいらとモヤチョコを食す

バターなんていらないかも、と思わず声に出したくなるほど濃厚な食パン | モスバーガー公式サイト 去年も発売された商品であるが、うかうかしているうちに販売が終わってしまい、ほぞを噛んでいたが、今年は「モスバーガーとヤマザキパンでじっくり考えた濃…

11年目の3月11日

自分は北の生まれで、東日本大震災は全然他人事じゃない。 実際に震災の被害を受けた友人・同級生が少なからずいる。 詳細は書かないが中でもひどい被害を受けた友人がいて、そいつはそれでも「でも家族が無事だったからね」と言っていた。 なんというか天災…

潮時

本当に消耗している。 なんなんだよ全く。 色々あるんで少々先延ばしになるが、もう潮時だと思っている。

Apple Event 2022/03

Appleのイベント - 2022年3月 - Apple(日本) Appleのイベントが開催される。 以前よりタブレットに問題を抱えており、噂されていたiPad Airを待っていた訳であるが、果たして新世代が発表される。 M1チップ搭載は正直予想外ではあったが、価格的に前世代と…

些細なこと

本当に会社の状況がひどいことになっていて、もう愚痴しか出ない。 最近はそんなことばかり書いている気がするので、何か明るい話を書きたいと思うのだが、しばらく虚空を眺めてしまう。 強いていうなら、昼食に買ったミルククリームパンがめちゃくちゃ美味…

ドンブラザーズを見る

寝起きで期待のドンブラザースを見る。 良いねぇ、朝から元気が出る。 ドンモモタロウの登場シーンは「フハ!」と声を出して笑う。 この景気のよさが1年続くようであれば、かなり良いと思う。 ゼンカイジャーとかアイテムの引き継ぎやら気になる要素も色々あ…

眠い #55

録画したリバイスを見、「おもしれぇ」となったところでもう眠い。 肝心のドンブラザーズは明日見ることにする。 ところで見切り品の鶏団子に遭遇し、焼き団子にして食ってやろうとHSMにセットした段階で油がないことに気がつく。 実際のところそれは誤解で…

修羅場

昨日の話であるが、職場になかなかの修羅場が顕在する。 マネージメントの人間とエンジニアがバチバチになる。 側から聞いている分にはエンジニアの方に100%問題がある。 ただ、根本的な問題はエンジニアではなく、やっぱり会社の問題なんだろうという気がす…

GetsuFumaDenをプレイする #2

かねてよりプレイしていたGetsuFumaDenをようやくクリアする。 買った当初は訳もわからず、闇雲にプレイして「難しい」などとほざいていた訳であるが、その後攻略サイトを見、システムを把握してからは割とすんなりプレイすることができる。 要はステージの…

世間の空気は変わったが自分の意識はなかなか変われない話

現在、会社に出勤する際にゴリゴリの歓楽街を通ることになるのだが、今朝、そこを通り過ぎる際に女性のペアがゴリゴリのベロチューをかましている現場に遭遇する。 イヤホンで音楽を聴いており、ノイキャンもバリバリ効いていたワケであるが、ペチャペチャと…

副反応

一昨日3回目のワクチンを接種し、昨日若干副反応が出ていたのだが、仕事を休むほどではなさそうだったので出勤した。 しかし、仕事中に体調が悪化する。 頭がボーッとするし、猛烈な寒気と倦怠感が身を包む。 会社の自販機で売っているエナジードリンクを飲…