2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

眠い #61

明日は雨が降るというので、普段日曜日にやっていることを今日やる。 なので眠い。 今日はアポを取り、来週の日曜の予定が埋まる。 前に進んでいる感じがする。 おやすみなさい。

ベルファストを観る

映画『ベルファスト』オフィシャルサイト 全国絶賛公開中! コナンの影響で観られる映画が非常に限られる中、いい感じの時間に上映されている、という理由で観ることにする。 なので正直、観る直前までこの映画のことは認識していなかったし、アカデミー脚本…

気がつけばGW

全く油断していたが、明日よりGWである。 一応旅行の予定があるのだが、焦燥感に駆られておっとり刀で予約したところなんで、全く高揚感がない。 なんならついさっきまで忘れていたことはここだけの話だ。 旅行先の調査も全く行っていないし、探したところで…

プレミアム シネマイク ポップコーンを食す

昨日は久々に映画を観る。 映画を観る際は大体会社帰りに行くことになるため、夕飯を兼ねて毎回キャラメルポップコーンのLサイズをお供にする。 映画館で売っている他のフードも色々試してみたのだが、きちんとした食事よりポップコーンをダラダラ食べながら…

リーダーの帰還

半年前に契約が切れて職場からいなくなった人が戻ってくるらしい。 前回の契約切れは単純に「期間が終わった」ということで、瑕疵があったわけでも、問題があったわけでもない。 自分は2ヶ月その人の下で働いたのだが、むしろ凄まじく有能で、恐ろしく働きや…

フグを食す

最近週末は魚を食べるようになっていて、今週も海鮮丼を食べる。 しかしながら腹具合に関してはいつも物足りない感じがあり、今週は何かもう一品軽く追加しようと思い、スーパーを物色する。 サラダ、スイーツなどを眺めてみるが、個人的に生魚を食べる際は…

無為に過ごす

昨日の天気予報では雨が降らない予定だったが、今日になってその発言を覆し、午後から雨が降るとか言い出す。 その軽率さには辟易しているが、まあ毎度のことなんでもうなんとも思わない。 粛々と予定を変え、外に出る必要がある用事を圧縮して午前に実行す…

ワンナンバー対応

ahamoが「ワンナンバー」対応へ Apple Watchセルラーモデルが使用可能に - ITmedia Mobile ついにahamoがやってくれた。 これをやるならahamoだろうと読んでキャリアを乗り換えたのだが、それがズバッときまり、多幸感に包まれている。 開始時期は未定である…

分水嶺を超えて

人生の転換点を迎えていたが、ある程度方向性が固まり、もう後戻りできない地点に到達する。 色々めんどくさい状況を迎えることになるが、まあなんとかなるだろう。 不安だらけではあるが、同時に良いことも起こっている。 とりあえずはそれを持続できるよう…

コナン問題

前回モービウスを観てから2週間ほど経ち、「そろそろ映画を観る時期かな」と思い、上映スケジュールを眺める。 劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』 現在シネコンではコナンシフトが組まれており、3スクリーンで途切れなく(1日で16〜18回)上映されてい…

ハニーウイスキー

ハチミツ入りウィスキーの存在を知る。 自分は酒が得意でなく、飲むとしてもハイボールか甘いカクテルなので、その両方の要素が含まれるハチミツウィスキーは非常に魅力を感じる。 ハニーウイスキーとは?ウイスキーとはちみつの意外な出会い|たのしいお酒.…

東映特撮ファンクラブ

先日より東映特撮ファンクラブ(TTFC)に入っているのだが、非常に満足している。 歴代仮面ライダー・戦隊ものだけでなく、メタルヒーローや不思議コメディーまで見放題で、コンテンツがかなり充実している。 それだけでなく、仮面ライダー・ヴェイルなどのオ…

魚を食べる

今月の頭に友人と会った際、昼は焼き魚、夜は寿司を食べて以降、なんとなく魚をチョイスすることが多くなる。 平日はまだ肉を食べることが多いのだが、週末は割と魚を食べている。 そして魚を食べる方がなんとなく今の自分の体には合っているように感じる。 …

眠い #60

ここ1ヶ月ほどで日曜のルーティンが大きく変わる。 新しいルーティンはより疲れる方向で行動しており、下手すれば月曜日まで尾を引くほど疲れることになる。 クエン酸をぐびぐび飲んでいるが割と疲れが取れない感じではある。 以前飲んだときにえげつないほ…

DCEU問題 #1

映画界隈のDCの混乱は続く。 ワーナー&DC、エズラ・ミラー逮捕を受け緊急会議 新作企画を一時停止へ - 米報道|シネマトゥデイ DCEUの刷新を目論んでいた最重要作品がこんなことで躓きそうとか笑うしかないが笑えない。 制作中止まではないとは思うが、エズ…

ROOMMANIA #203

https://asada-santohei.tumblr.com/post/681545816658313216 Tumblrのダッシュボードをたぐっているうちに、ROOMMANIA #203の画像にエンカウントする。 ドリームキャスト、セラニポージ、川瀬さん、マジで夜中に「ホォオオオオ」とか言いながらの連打、頭の…

日本酒・納豆問題

とある酒屋の店頭で「日本一の納豆が入荷」という張り紙を見かける。 なんとなくモヤモヤする。 酒造り期間に納豆を食べられないのはどうして?─ 秋になると「納豆締めの儀」を行う現役蔵人のお話 | 日本酒専門WEBメディア「SAKETIMES」 「日本酒 納豆」で検…

結果サボる

朝起きてしばらくすると、頭痛が痛くなる。 それでちょっと横になったら、もう立ち上がる気力が無くなり、会社を休むことにする。 しばらく寝たら簡単に頭痛は治まり、結果的に昼ぐらいには通常の体調に戻っている。 なんなら寝たせいで体調が良いぐらいであ…

Tumblr問題 #1

通勤の最中、Twitterを見る代わりに最近はTumblrを見ている。 わかる人はわかるだろうが、これはなかなかリスキーな行為である。 Tumblrはいわゆる「肌色の画像」が不可避であり、問答無用でスマホの画面に映ることになる。 肌色は早く、テキストはゆっくり…

旅行の計画 #1

「あれ? もうすぐGWじゃん」と土曜日の午後に気づく。 カレンダーを確認すると祝日が火水木の平日真ん中ズッポリであり、有給を取らない限りは大型連休感がでない感じである。 「この感じだったら普通に暇をやり過ごせるかな」と思い、何もしないことを決め…

眠い #59

今日はかつてないほど精力的に動き、疲れすぎていて眠いのに眠れない状態である。 しかたなく、明日見ようと思っていたドンブラザーズを見てしまい、こんな時間になる。 この後すぐに3度目の入眠に挑戦する。 うまく眠れればいいと思う。 それではおやすみな…

朝ご飯問題

美味しいものは大好きだが、何を食べるかで悩みたくない。 そのため自分は食事のローテーションがほぼ固まっていて、特に金曜(夜)・土曜(朝を除く)・日曜・月曜(朝)はガチガチに何を食べるか決まっている。 問題は土曜の朝で、なんとなくここだけローテーシ…

藤子不二雄Ⓐ を偲ぶ

漫画家 藤子不二雄Aさん死去 88歳 | NHK | 訃報 正直に言って、自分は藤子・F・不二雄に関しては全集を持っているぐらい好きであるが、藤子不二雄Ⓐに関してはそこまで思い入れがあるわけではない。 それでも、こうやって去くなったと聞き、いろんな想いが押…

ワクワクイベント

「GoTo」改め「ワクワクイベント」検討 3回目接種者に割引適用 不覚にも「いいじゃん」と思ってしまう。 ワクワクイベント と、心の中で何度か呟いてみる。 日本国が真顔でワクワクイベントを開催しようとしている、というのが凄まじく良い。 ワクワクはワク…

モービウスを観る

映画『モービウス』 | オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ 正直にいうとトレーラーとか見てもあまりアガらなかったのだが、まあアメコミものなので観に行くことにする。 公開土日2日間は洋画1位という微妙な言い回しながら、そこそこヒットしている…

仮面ライダークウガを見ている

先日より仮面ライダークウガを見ているのだが、実に面白い。 面白ポイントを箇条書きすると、 地名が実在 警察の行動が割とリアル 怪人(クウガも含む)が「未確認生命体○号」と呼ばれている 怪人が架空の言語で会話している(字幕がない) 割と本格的な人間ドラ…

友人と会う #9

友人と会う。 昼飯と夕飯こそ食べたが、その他の時間はファミレスのドリンクバーでひたすら粘る。 今時20代でもやってそうにない会合であるが、雨が降っていたので仕方がない。 なんというか今回も自分がひたすら喋っていたような気がするが、まあ喋りたいん…

TVerのリニューアル

TVer - 無料で動画見放題 Tverのアプリがリニューアルされる。 端的に言えばアプリのUIが全く変わり、非常に使いづらくなっている。 まず、横画面に対応していない。 自分はTVerを主にタブレットで使っているので、基本横で使っているのだが動画を全画面にし…

一線を越える

以前より懸案であったことを実行する。 思った以上にあっさりした顛末であったが、まあ滞りなかったのは良いことである。 ただある意味地獄の蓋が開いたわけで、これからが大変である。 しかしまあなんとかなるだろう。 ・・・と信じたい。

気がつけば4月

なかなかの悪夢で中途半端な時間に目覚める。 さらには雨が降っている。 普段は徒歩で会社まで通っているが、雨の日は電車に乗るので家を出る時間に時間に余裕がある。 具体的には家を出るまで2時間ほどの猶予ができたので、朝からこうして日記を書いている…