2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

髪を切る #2

今日はちょっと肌寒かったが、最近連日5月だとは思えないような気温になっており、ボチボチ頭のほうが暑くなっている。 最後に髪を切ったのは去年の4月で、頭がボウボウになっており、もう切り時であると悟り、床屋に行くことにする。 結局のところ、髪を切…

オビ=ワン・ケノービを見る

スター・ウォーズドラマ『オビ=ワン・ケノービ』|ディズニープラス公式 先週の水曜日より配信されている「オビ=ワン・ケノービ」をようやく見ることができる。 結論から言うと、メチャオモである。 初回で1話と2話が同時配信されており、最初1日1話づつ見…

怒涛のDisney+

Youtubeのサジェストに「キャシアン・アンドー」の予告編が上がってくる。 2022/8/31配信開始とのこと。 なんとなくもっと先だと思っていたので、狼狽する。 ディズニープラス - YouTube つい最近「ムーンナイト」の配信が終わり、現在は「オビ=ワン・ケノ…

Gに関する話題

ゴキブリ、名前の由来は? 昆虫博士が教える意外なルーツと最強の撃退法(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース Gは蛇蝎の如く嫌いであるが、上記タイトルを見て、いてもたってもいられなくなり見てしまう。 思った以上にGの面白雑学が満載である。 ペリプラネタ・フ…

過去の自分に助けを求める

今日は本当に何も書くことがない。 マジで。 もちろんトピックスはあるのだが、大っぴらにできることが何もない、という意味である。 そこで去年の今日の日記を見てみる。 マリトッツォ問題 - 浅田三等兵の日記 マリトッツォね・・・。 あんなにアツくなって…

魚を食べたい

つい最近まで肉一辺倒の生活であったが、今は魚が食いたくてしょうがない。 今の体調が魚を求めているのだろう。 「魚を食いたい」となった際は、基本的に丼丸の海鮮丼を食べているのだが、並だとちょっと量が少ない。 それでネタの大盛りを頼むのだが、800…

分水嶺

今日から新しい日々が始まる。 しばらくは不安感に苛まれながら生きていくことになる。 ここが人生の分岐点で、是が非でも栄光の道を歩めるようにしたい。 あるいはこのまま何もないまま、フェードアウトしていくのかもしれない。 どうなるんだろう。

軽部を軽くディスる

【全文レポート】トム・クルーズ来日『トップガン マーヴェリック』リアル記者会見 ─ 「常に映画のことを考えている」(写真76枚) | THE RIVER 上記記事を読んでいて、軽部の件を見、朝から若干嫌な気持ちになる。 なんでこんな気持ちになるんだろうと、自…

突破する人

朝からタイムラインに、アダルトビデオに映り込んだ給湯器の設置方法に苦言を呈するツイートが回ってくる。 上品なブログを目指しているので直接の引用は控えるが、そのツイートの主は@kebiyamaという方である。 湯沸器や給湯器の観察を趣味にしています。テ…

ぼんやり生きる

腰の痛みは続き、今週末は家にこもっているのだが、なかなか有意義に過ごせている。 いくつかの事案が進み、ある程度の成果を生み出す。 そして今ぼんやりとした時間を過ごしており、仮面ライダー・ベイルの最終話を見終わって、とりあえずやることがなくな…

令和のドロンジョ

令和のドロンジョは池田エライザ! 義足つけた“若き日”のキャラクタービジュアル公開 - ねとらぼ 「池田エライザ → ドロンジョ」に暫定今世紀最大の納得感を得る。 その納得感の余韻の中、バイタルサインが低下し、そのまま永久(とわ)の眠りについても生涯に…

腰が痛い #1

昨日の朝、落としたものを拾おうと前屈したときに、腰がビキッっていう。 朝のゴタゴタの中で手当てする時間もなく、そのまま出勤する。 その後、腰は悪化することはないが良くなる感じもない。 帰宅してからロイヒつぼ膏を貼り、寝る。 痛みで時々目覚め、…

Youtube通信 #22

最近ウマ娘関連の動画をガッツリ見ており、その関連でサジェストされた動画だと思う。 タイトルに「ウマ娘」が入っているが、中身はゴリゴリのJRAのCMである。 一応「タイトル詐欺」ということになるが、しかしこのCMは良くできている。 競馬のロマンという…

ウマ娘事情 #1

最近は本当にウマ娘に夢中であり、自分に与えられている時間のほとんどを費やしている。 昨日はついに昼休みの時間、帰宅の電車の中でまでプレイをしており、家でも夕飯を食べる以外はウマ娘しかやっていない。 ちなみに入浴中もやっている。 しかし始めて1…

思いのままにペンでスラスラ #50

トム・クルーズ、「君はどんなキャリアがほしい?」 ─ 『トップガン マーヴェリック』辞退申し出た若手俳優に与えた助言とは? | THE RIVER 上記記事中のトム・クルーズの発言は、感銘を受けるほどではないが、反論の余地なく正しいことである。 キャリアっ…

現実に向き合う

来週に向けてそろそろ段取りを決めないといけない。 先ほど、ちらっとやろうとしたのだが、結果ウマ娘をぼんやりやってしまう。 本当にまずいタイミングでウマ娘を始めてしまった気がする。 なんとなくまだ普段通りのモードで行動・思考しているのだが、尻に…

眠い #63

Google Mapに従って歩いていたら、歩道のない道路に導かれ、怖くなる。 非常に消耗する。 そして、酒々井は「しすい」と読むことを初めて知る。 それとは関係ないのだが、今日も眠い。 おやすみなさい。

シン・ウルトラマンを観る

映画『シン・ウルトラマン』公式サイト 仮面ライダー、戦隊モノは現在具に見ているのだが、ウルトラQだけは別にして、正直ウルトラマンのシリーズにはそこまで興味がない。 幼い頃に再放送で見たりはしたのだが、嗜み程度であり、好きとかいう感情はほぼない…

日々のワンダー

平日の朝はすべからく喫茶店で過ごすのだが、それは自分だけの習慣ではない。 なので喫茶店で見かける客は大体同じ顔ぶれになっているし、なんなら大体の席も決まっている。 自分は喫茶店の奥の席でMacbookを広げる意識の高い客であるのだが、自分の前方には…

弟の話

先日、弟と飲んだのだが、なんというか印象的な話を色々聞くことができる。 弟がこの間新宿に行き、pecoさんを見かけたらしい。 いわゆるryuchellのパートナである。 pecoさんを見かけたことをトピックとして話してくるのもなかなか微妙な感じであるが、正直…

Tumblr問題 #2

最近はTumblrが割とアクティブになっており、投稿とかもボチボチ行なっている。 タイムラインにオモシロを流したい、という下心はもちろんあるのだが、単にウェブページをクリップする用途でこんなに使いやすいサービスはない。 しかしながら、いつの間にかC…

サクラバクシンオー

ウマ娘を絶賛プレイ中であるのだが、サクラバクシンオーに心を鷲掴みにされている。 サクラバクシンオー | ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames このキャラの設定を軽く語ると、学校では一応学級委員長をやっているが、あまり成績は良く…

GWの終焉

あっさりGWが終わる。 突入前に危惧していた通り、ぼんやりしたGWであった。 ドクター・ストレンジ鑑賞、弟との会食。 スポットで面白いことはあった。 ただ全体としてはやはり「ウマ娘始めちゃったな・・・」というのが今GWのハイライトである。 こちらが想…

眠い #62

弟と飲む。 なので眠い。 なかなか面白い話が聞けた。 でもそれについて書く気力がないのでもう寝る。 おやすみなさい。

今日もウマ娘

今日は外出する予定であったが、朝、雨が降り、予定は変わってしまう。 それで結局ウマ娘をやってしまい、順調に時間を溶かす。 ウマ娘のやり方がだいぶわかってきたので、iPhoneとは別にiPadの方でリセマラを始め、初めからやり直そうとしている。 ウマ娘は…

ウマ娘を始める

ウマ娘 プリティーダービー DMM GAMES版公式サイト|Cygames 完全にうっかりであるが、暇を持て余してウマ娘をインストールしてしまう。 「今更どうして?」というのは誰もが思う疑問であると思うのだが、「天啓を受けた」としか答えようがない。 あるいはも…

ドクター・ストレンジ / マルチバース・オブ・マッドネスを観る (完全にネタバレ)

ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス|映画|マーベル公式 観た理由は言わずもがな、MCU&マーベルのレジェンド、サム・ライミの作品だからである。 GW中の公開でスケジュールに余裕もあったことから、少し遠出をしてIMAX 3Dでの鑑賞を画策…

日立に行く

GWに向けておっとり刀で予約した日立市への旅行であるが、結果的に大失敗である。 日立市が観光地としてツヤがない、というのはあるのだが、失敗の大きな原因は自分にある。 1番の目的であった日立オリジンパークであるが、祝日は休館であることを知ったのが…

旅の途中 #2

現在旅の途中でホテルにいるのだが、最悪の事態である。 15:00にチェックインして、楽な体制でくつろぐためにベットに横になった瞬間、寝落ちする。 そして今起きる。(20:30) なんというか、なんだこれ。

メメントモリ #5

山梨 女児行方不明 母親「元気に戻ってくれると信じている」 | NHK ぼんやりと流れてきたニュースなのだが、なんとなく妙に気になる。 なんなんだろう、とずっと考えているうちに、毎朝寄るコンビニの店頭に貼ってある捜索願いのチラシの件であることに気が…