2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple Watch Ultra 雑感

Apple Watch Ultraを使い始めて1週間経つ。 セルラーは思った以上に快適で、買い物やワークアウト時はiPhoneを持たずに行動している。 ミュージックやポッドキャスト、さらにはApple Music 1までライブで聴けるので、歩いている最中も快適である。 ただ残念…

上野の書き方

とある事情で、とある人と会うことになる。 その人とは今回が初対面で顔合わせの意味もある。 お互いのスケジュールをすり合わせて時間を決め、場所をすり合わせて上野で会うことになる。 「じゃあ上野でお願いします」と言ったところ、「承知しました」と返…

夏へのトンネル、さよならの出口を観る

映画『夏へのトンネル、さよならの出口』公式サイト 上映プログラムを見るまで存在すら認識していなかった作品であるが、時間的に適当という理由で観に行くことにする。 本当はヘルドッグスを観たかったのだが、公開されてしばらく経ち、上映数も限られてお…

同じような愚痴は何度もしたことあるような気がする

会議で色々話をしているうち、「なんだかロクでもない案件に巻き込まれたなぁ・・・」という思いを強くする。 今日は勇気を持ってプロジェクトに対する懸念点を指摘したのだが、ボスの関心は別のところにあり、伝わっているのかどうかはわからない。 という…

ウマ娘事情 #5

基本的に自分はスマホのゲームには課金しないのだが、ウマ娘に関しては本当に楽しませてもらっているので課金することにする。 課金しようと思ったきっかけは、「10月からApple Storeが値上げする」というのと、「AmazonのタイムセールでApple Gift Cardがセ…

Apple Watchを売る

Apple Watch Ultraを買い、それまで使っていたSeries 6をAppleの下取りに出す。 以前は秋葉原のショップとかで売っていたのだが、査定が厳しく、HPで出ている金額通りに買い取ってもらえたことがない。 それで試しにAppleの下取りに出してみたところ、HPの金…

眠い #70

今日は散財した日である。 ついにウマ娘に結構な額を課金してしまう。 機会があればこの件については書く。 と同時に面倒臭いことが起こる。 まだ損はしていないのだが、この件が悪い方に転べば結構手痛いことになる。 この件についても、書くかもしれない。…

Apple Watch Ultraが届く

今年は2年に1度のAppleリプレイス・イヤーである。 該当する年は、毎回iPhoneとApple Watchを同時に買い替えているのだが、今年はiPhoneの値段の高さに尻込みし、見送ることにする。 しかしながら、Apple Watchはahamoのワンナンバー開始があり、セルラーモ…

眠い #69

仕事で嫌なことがあり、非常に疲れる。 その一方でApple Watchが前倒しで届くようである。 嫌なことは寝て忘れ、明日が来るのを楽しみにする。 おやすみなさい。

カフェオレ問題 #2

昨日は母親と会っていた。 その席でびっくりするような喜ばしい話が飛び出す。 その一方で、時の流れを感じるような悲しい話もあり、いろんなことがあるな、と思った次第である。 ところでなぜかはわからないが、母親が缶のカフェオレを買っていて、それをも…

束の間の邂逅

親戚のおばさんが亡くなり、葬儀のために母親が上京してくる。 台風がどうなるか心配であったが、午後からは滞りがないようで、夜には東京に着くようである。 自分は特に用事がないので、今夜これから母親に会うことにする。 特に飯を予約するとか、どっかに…

朝の歓喜3連発

最近朝のルーティンにウマ娘のプレイが組み込まれており、起きて5分後ぐらいにはサークルの巡回、レースへの参加を行なっている。 今朝は10連ガチャを引くだけのジュエルが貯まっていたので、普段のルーティンが終了した後に育成ウマ娘のガチャを引く。 冒頭…

LINE問題

iOSを16にアップデートして以降、LINEの通知が表示されなくなっている。 なんどもLINEの着信を見逃しており、結局のところ母親から安否確認の電話がかかってきて事態の深刻さに気づく とりあえずiOSやLINEの通知設定を確認したのだが、特段おかしいところが…

シルバーウイーク開始

一応はシルバーウイークの初日ということになるのだが、中3日の出勤があるということで、あまりありがたみを感じていない。 さらには台風が来るとのことで、何か特別なことをする気もない。 粛々と休むだけである。 まあそれでも休みが多いことは歓迎すべき…

Adobeがfigmaを買収の件

アドビはFigmaを買収する意向を表明しました。共同クリエイティビティは新時代へ Web関連の仕事から離れてしばらく経ち、Adobeのツールを使うことは無くなっているが、また関わり合うことになる。 というのも、今やってるアプリのプロジェクトはfigmaをガン…

iOS 16 アップデート

今週火曜日にiOS 16が配信され、朝一でインストールし、今日で2日目を迎える。 自分的には音楽・ポッドキャスト・Radikoのいずれかを聞くか、ヘルスケア・フィットネス、そしてウマ娘をやるぐらいなんで、OSのアップデートよる恩恵はあまりない。 今回のiPho…

葬送のフリーレン アニメ化

アニメ『葬送のフリーレン』公式サイト オンゴーイングな作品の中で、今最もアニメ化映えする作品であるところの葬送のフリーレンが果たしてアニメ化される。 「楽しみ」以外の感情があるはずがない。 現段階では、放送時期・スタッフ・キャスト・内容などの…

眠い #68

なぜかビールを飲んでしまう。 本当に気まぐれである。 明日飲む予定があり、なんとなく先走ってしまったのかもしれない。 おかげで眠い。 今日はフリーレンのアニメ化だったり、iOS 16の配信だったり、色々あったのだが、おいおい書くとして、今日は寝る。

ウマ娘事情 #4

今日より新キャラのユキノビジンガチャが始まる。 今日の段階で10連ガチャを引くだけのジュエルはあったのだが、結局ウマ娘ではなく、サポートカードのガチャを引く。 育成におけるサポカの重要性を今更理解し、今は新規ウマ娘どころではない、といった感じ…

ボトムズを見終わる

なぜかここのところ毎週日曜日は1日中ボトムズを見ていて、平気で15話とか視聴してしまう。 猛烈に面白かったというわけではないのだが、なんとなく見逃せないという今までにない理由で最終話まで突っ走る。 自分はなんとなくボトムズはロボットアニメだと思…

ブレット・トレインを観る

映画『ブレット・トレイン』 9月1日(木)全国の映画館で公開 | オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ 最近の上映ラインナップは非常に艶がなく、なんとなく食指が動く映画がない中、前回のジュラシック・ワールドと同じく「映画が観たい」という気持…

ダルい #1

書くことがいっぱいあって、ネタには困ってないのだが、どれも長い文章になりそうで書くのがダルい。 うまくいけば明日か明後日ぐらいには、書く気が戻るだろう。 その時に頑張る。 と、ここでネタを1つ雑に消費するが、結局のところApple Watch Series 8を…

Apple Event 2022/09

恒例の9月のApple Eventであるが、順当にiPhone 14が発表される。 今回のiPhoneはなかなか良くて、非常に魅力的である。 iPhone 14 ProとiPhone 14 Pro Max - Apple(日本) Dynamic Islandは良い。 ノッチの問題を単純にパンチホールにするのではなく、サイ…

仮面ライダー電王を見始める

平成ライダーの始まりを告げたクウガ、気まぐれながら三条陸に期待したドライブ、虚淵目当てで見た鎧武ときて、次は何を見ようかと考えたとき、いよいよ人気作の電王だろうと覚悟を決めて見始める。 とにかくスピンオフが豊富に出ていることは人気の裏付けだ…

映画館にて

ついさきほどまで映画を観ていたのだが、隣席のおっさんがずっと酒を飲んでいた。 上映開始早々、安い日本酒の匂いがただよい、反射的にその方向を見ると、おっさんがカップ酒を飲んでいる。 思わず「マジかよ・・・」と呟いてしまう。 スメハラといえば以前…

まな板シートを買う

所用でニトリに行く。 目的の品物は残念ながら見つからなかったが、その代わりに「まな板シート」なるものの存在を知る。 見かけた瞬間、頭に雷が落ちる。 最近刺身しか食べておらず、切り分けた後秒で除菌もできるJoyを使って念入りに洗っているにもかかわ…

仮面ライダー鎧武を見終わる

かねてより視聴してた、仮面ライダー鎧武を見終える。 これはなかなかの作品であった。 自分はそれほどライダーを見ているわけではないが、今までの作品の中では良い意味でも悪い意味でも最も感情を揺さぶられたシリーズである。 変身の代償、戦う意味、世界…

眠い #67

久々に遠くへ行く。 特に何かをした訳ではないのだけど、疲れだけはバッチリ残る。 途中凍ったアクエリアスを持ち歩いていたのだが、これは今年最後だろう。 これから涼しくなるにつれて、出歩く機会も多くなるだろう。 というか増やしていきたい。

香川照之問題

昨今話題の香川照之について、Twitterで面白い意見を見かける。 香川照之がやったことはいけないことなんだけど、銀座の夜の店は社会的の地位の高い人が高額なお金を払う代わりに、その中で行われたことは門外不出で秘匿性を保ってくれるという安心感があっ…

愚痴の回

同僚がもう1週間ほど体調不良で会社を休んでいる。 正直「辞めるだろうな・・・」としか思えない。 本当に体調不良なのかもしれないが、病院にも行っていないようだし、理由もはっきりしていないんで、もうモチベーションの問題だと思う。 そして問題なのは…