2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例 1月末の気持ち #2

年が明け、早くも1年の12分の1が過ぎる。 詳しくは過去の1/31のエントリーを読んでいただきたいが、この日は毎年こんなふうに思う。 「時が過ぎるの早過ぎぃぃぃぃwww ワロタ(^O^)」 特に今年はなんの感慨もなく、平坦な感じで、淡々とこの日を迎えた気がす…

舞台「ウマ娘 プリティーダービー」~Sprinters' Story~ を見る

舞台「ウマ娘 プリティーダービー」~Sprinters' Story~ 舞台公式サイト 千秋楽の舞台をストリーミングで見る。 この舞台に関してはいろいろ経緯がありすぎるのだが、それはさておいて、なかなか面白い体験であった。 物語自体はダイタクヘリオス・ダイイチ…

ウマ娘の舞台を観る予定

舞台「ウマ娘 プリティーダービー」~Sprinters' Story~ 舞台公式サイト 自分は2回も公演中止の影響を喰らったわけであるが、懲りずにストーリーミングで舞台のウマ娘を観ることにする。 現場に観にいくなら10000円ほどかかるが、ストリーミングだと3000円…

千葉公平

土曜の夕方に新喜劇を見るというのが習慣になっている。 大阪では土曜の昼にやっているみたいだが、Tverでは3日後の火曜日に配信が始まる。 別に火曜日にみても良いとは思うが、以前は放送後すぐ配信でその頃の習慣が残っており、なんとなく「新喜劇は土曜に…

腹が痛い

今朝からずっと腹が痛く、19時を過ぎても痛みが治らない。 キンキンとする痛みではなく、不快感に近い痛みで、それもそれほど強くないので、何かに集中すると意識の外にいく程度の痛みである。 今腹痛の薬がなく、買いにいこうかどうか迷っているうちに、お…

THE FIRST SLAM DUNKを観る

映画『THE FIRST SLAM DUNK』 観たい映画が特にあったわけではないが、映画を観に行きたい気分が高まり、方々から絶賛の声を聞いているTHE FIRST SLAM DUNKを遅ればせながら観に行くことにする。 自分は世代的にSLAM DUNK世代といってもいいと思う。 周りに…

映画でうっかり

今年初の映画を観に行き、帰ってきたらこんな時間になる。 特に眠さは感じていないが、もう寝る時間ではある。 なので手短に済ませるが、チケット購入時にログインしていなかったせいで、上映時間に応じて貰えるマイルを貯め損ねてしまう。 これがアバターだ…

Tumblr問題 #3

自分が最も愛するSNSであるTumblrであるが、最近スパムアカウントにフォローされまくっている。 大抵が末尾が数字のアカウントで見に行くと1つも投稿がない。 うっかりフォローするとDMがやってきて、どこかのサイトに促される。 自分はフォローしてきた人は…

キュレーション問題

任天堂創業家、東洋建設社長の再任反対 独自候補提案へ: 日本経済新聞 Googleニュースで任天堂のトピックスを追っているのだが、ちらほら上記のようなニュースが流れてくる。 「任天堂創業家」とはあるが、あくまで「任天堂を創業した山内溥の孫が設立したフ…

反ワクに出くわす

買い物に出かけた際、反ワクを主張している人にエンカウントする。 道端で、ワクチンは毒だの、マスク不要だの、通り一辺倒な主張を書いた紙を持って、通行人にアピールしている。 山本ごうのポスターが近くに立てかけてあったが、関係性はよくわからない。 …

Say the name

前職の同僚からお誘いを受け、会うことになる。 昨日の日記で髭を剃ることについて書いたが、問題がもう1つあり、その人の苗字が全く思い出せない。 自分は昔から人の名前をおぼえるのが苦手で、かなり特徴的な名前であるか、逆に度が過ぎてポピュラーな名前…

髭を剃る予定

明日、(おそらく)人と会う用事ができる。 ただ問題が1つあって、今髭がすげぇ伸びている。 在宅が多くなって、今まで以上に髭を剃っておらず、最後に剃ったのは去年の暮れに仙台に行って髪を切った時のことである。 自分は髭の伸び方は遅めな方なのだが、太…

ウマ娘の舞台を観損なう (確定)

舞台「ウマ娘」公演中止期間の延長が決定 - ステージナタリー 以下の経緯で2公演分買ってしまった「舞台 ウマ娘」のチケットであるが、追加で買った分に関しても公演中止が決定する。 ウマ娘の舞台を観損なう (からのどんでん返し) - 浅田三等兵の日記 まあ…

在宅問題

今年に入って会社の体制が変わり、在宅仕事が増えている。 去年までは金曜日だけ在宅にしていたのだが、今は週3在宅である。 それに備え、気合を入れて椅子やら暖房器具などを買ったおかげで、自宅は今やオフィスより快適な環境である。 そのおかげか、仕事…

眠い #77

大したことはしていないのに眠いったらない。 最近の入眠の儀式であるところのロバの削蹄動画を見る気力もなく、今すぐ目を閉じたい。 眠い。 おやすみなさい。

ウマ娘の舞台を観損なう (からのどんでん返し)

明日はウマ娘の舞台を観に行く予定であったが、出演者の体調不良で公演中止となってしまう。 今コロナは大変なことになっているので仕方がないことである。(ただ、コロナかどうかはわからない) 楽しみにしている人も多いと思うので、しっかり体制を整えて無…

高橋幸宏を偲ぶ

「YMO」高橋幸宏さんが70歳で死去、「ライディーン」作曲…20年に脳腫瘍手術 : 読売新聞オンライン 包み隠さず正直にいえば、坂本龍一の方で覚悟を決めていたので、不意をつかれたという感じである。 以前より体調が優れないことは知っていたし、Daisy…

転換

近所にオールドスクールな喫茶店がある。 佇まいが古びていて、おそらく昭和からそのまま令和を迎えたに違いない。 外見からだとソファーなどの調度品もそんな感じで、どこでその色温度の照明売ってんの? という感じのドオレンジの店内にくすんだ緑のくたび…

グーテ・デ・ロワ ノワールを食す

先日友人と会った際に、お菓子を大量にもらう。 フィナンシェだの、わらび餅だの、洋の東西を問わず、いろんな種類のお菓子が詰め合わされていたのだが、その中にあった、ガトーラスク グーテ・デ・ロワ ノワールなるものが凄まじく美味い。 グーテ・デ・ロ…

ウマ娘事情 #11

「ゆく年くる年キャンペーン第1弾」開催! | ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames 狂乱の新春キャンペーンが終了する。 現在も第2弾は開催中ではあるが、第1弾と比べるとやはり見劣りし、10日連続で10連ガチャや総額3000ジュエルのログイ…

おかゆを食す

先日のことであるが、災害用に用意していた備蓄の食料が目に入る。 パウチのおかゆ、鯖やイワシの缶詰、缶詰のパン、デザート用に備蓄用のビスコと羊羹。 大体2週間分の量である。 ふと、「これ揃えたの随分前だな」と気づき、賞味期限が気になり、確認して…

うっかり三等兵

1/2の話。 田舎への帰省時にお土産などを宅急便で送り、手ぶらで移動したのが非常に快適であった。 なので東京へ戻る時も荷物を宅急便で送って、手ぶらで移動する事にする。 電車の乗り継ぎの待ちの間、「ああ、これは実に好判断だった」と思う。 荷物に煩わ…

眠い #76

3連休の最終日であるが、まあ、たいしたことはやっていない。 だのにすこぶる眠い。 というか最近は目覚めが悪く、1時間ほど余計に寝ている。 睡眠時間は長くなっているはずなのに、今眠い。 どうしたことだろう。 こういう時は逆らわずに寝るのが1番なので…

岸辺露伴は動かないを見る

先日注文していたデスクが届き、部屋の模様替えをする。 デスクを組み立て、椅子を配置し、座った瞬間、あまりの収まりの良さに満足感が溢れ出る。 脚の高さも天板の広さも完璧であり、椅子の座り心地の良さと相まって、その多幸感でしばらく立ち上がること…

アバター: ウェイ・オブ・ウォーターを観る

アバター:ウェイ・オブ・ウォーター|20世紀スタジオ公式 毎年大晦日は弟と年末の大作映画を観ることが恒例となっている。 ちなみに去年は「マトリックス レザレクションズ」であった。 今年はもうこの作品以外に選択肢はないだろうと考え、観るのを控えて…

椅子を買う

諸事情により、今年からリモートワークが増える。 しばらくの間、週3日は自宅で働くことになるだろう。 自分はミニマリスト生活を満喫していて、部屋に物を置きたくないほうなのだが、おかげで机などが一切ない。 現状、家で仕事する際は押し入れの上の段にM…

仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤルを観る

仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル | 2022年12月23日(金)劇場公開 仙台に旅行に行き、よりにもよって映画を観に行く。 仮面ライダーの映画は恒例で観に行くことは決めていたのだが、タイミング的にちょうど良いのが仙台滞在中であったため…

エクステンド

今日は年末に急遽取得した追加の休日だったが、マジで取得しておいてよかった。 朝、2度寝が綺麗に決まって、4時間ほど起床が遅れる。 その後はダラダラと過ごし、なにをするでもなく、動画を見て過ごす。 本当は年末年始にあったことをまとめて日記に書こう…

献血をする

買い物に行く途中、献血車を見かける。 ひっそりとした感じではなく、呼び込みの人たちが5〜6人いて、血が足りていない旨、大声で訴えている。 「特にA型、O型の血が足りておりません!」 ここで個人情報を漏らしてしまうが、自分はB型であり、若干気後れを感…

酷い状況

新年早々立て続けに大変なことが起こっている。 自分のせいではないものと、自分のせいのものと2つひどい事態が起こっているが、とりあえず、明日までなんとかやり過ごすほかない。 落ち着いたらそのことについて書くこともあるだろう。